« サザンカ&ルリビタキ | トップページ | 天宮塚&ルリビタキ »

23回目のルミナリエ

昨夜神戸ルミナリエが始まったので忘年会の後で見に行ってきました。
光の回廊
Dsc_9992
神戸開港150周年記念の作品
Dsc_9994
約40万個のLED電球が使われてるようです。
Dsc_9967
テーマは「未来へのまなざし」
Dsc_0009
聖堂
Dsc_0025
一緒に見に行った元同僚
Dscf4703
東遊園地では音楽イベントも行われていました。
市役所の展望室から見た会場
Dsc_0031
展望室から見た三宮から六甲山方面
Dsc_0041
この催しは17日までです。

ここからはいつもの散歩道で見た野鳥たち
コサギ
Dsc_0047
ツグミその1
Dsc_0153
ツグミその2
Dsc_0155
アオジ
Dsc_0158
セグロセキレイ
Dsc_0159
イカルその1
Dsc_0161
イカルその2
Dsc_0162
ハクセキレイその1
Dsc_9882
ハクセキレイその2
Dsc_9887
オオバン
Dsc_9889
ユリカモメその1
Dsc_9892
ユリカモメその2
Dsc_9941
ユリカモメその3
Dsc_9942
ユリカモメその4
Dsc_9943
オナガガモその1
Dsc_9896
オナガガモその2
Dsc_9895
キンクロハジロとユリカモメ
Dsc_9949
カンムリカイツブリ
Dsc_9952
アオサギ
Dsc_9953
コゲラ
Dsc_9956
エナガその1
Dsc_9959
エナガその2
Dsc_9957
ジョウビタキその1
Dsc_9944
ジョウビタキその2でした。
Dsc_9947


« サザンカ&ルリビタキ | トップページ | 天宮塚&ルリビタキ »

コメント

神戸ルミナリエ、23年ですか!?
始まって3年くらいで行ったのが、もっと大昔だった様な気がいます自分があまりにも今と違うからかしら???
忘年会帰りに立ち寄れるって最高ですねnote

水鳥も山鳥も網羅してますね!私の場合、水鳥は東へ10分、山鳥は西へ10分車を走らせます、良いところはカワセミが歩いて10分で見られることかな!

今度はカンムリカイツブリとオナガガモに会いたいなあと思いましたheart01

なんて綺麗なんでしょう。
幻想的で 引き込まれそうです。
23回ですか!すごい!

ルミナリエ23 一度はまじかで見てみたいです。
有難うでした。

毎年年末の恒例のルミナリエ 凄いですね
神戸開港150年になるんですね。
夜景が奇麗です。
寒い冷え込む中、野鳥達は動き回ってる。
自然に適応してるんですね。

きれいですね。実際に見たらすごい感動でしょうね。
ありがとうございました。

大木さんに~mailto

歳月の流れは早いですね。
1995年1月17日淡路阪神大震災の時は学生だった子供が中年ですから遠い昔になりました。
でも震災当時のことは皆さん良く覚えてますよ。
忘年会帰りにルミナリエを見ながら、このイベントが続くように気持ちだけ寄付をさせてもらいました。

大木さんのお住まいはいい環境ですね。
水鳥、山鳥、そしてカワセミがすぐそばにいるのは恵まれてます。

きっとカンムリカイツブリやオナガは数いますから会えると思いますよ~(^◇^)

ワン子さんに~mailto

12月の神戸の夜の風物詩といわれてるルミナリエ。
幻想的で見とれます。
数えると回を重ねて23回になりますがボランティア活動で支えてる部分も多いんですよね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

きれいなルミナリエを見てきました。
毎回テーマがあって今回は「未来へのまなざし」「過去を記憶にとどめ、瞳に希望の灯をともそう」です。
今年もステキでした。

ボタはんに~mailto

まいど~
ここ数年の前職場の忘年会は遠くからやって来る人もいるのでルミナリエの期間に開催し、忘年会が終わったあと希望者だけで見に行ってるんですよ。
神戸港開港150周年、港は色々イベントをやってます。富山県氷見市で見つかった推定樹齢150年、全長約30メートル、推定重量40トンの「あすなろの木」のクリスマスツリーもメリケンパークに設置されイベントに彩りを添えてますよ。設置の時に見に行ったけど大きかったです。

野鳥は餌を求めて活発に動いてますね~(^◇^)

とこさんに~mailto

ルミナリエの光の中に身を置くときれいだなぁ~と思いました。
LED電球ができたからこそ、きれいな色が出るようになったんでしょうね。
デザインもだんだんと凝ってる気がしましたよ。

ルミナリエ写真に癒されました!。ありがとうございます(^^♪

神戸開港150年周年、ルミナリエ23回目の数字にも驚きですが、
5枚目の、「聖堂」のお写真に感動しました!(^^)!

私は、世界一の〝ツリーの木〟を観に行き、今更ながら、周辺の夜景美にも驚いてきました(^^)/


おはようございます。

こちら朝から冷たい雨がしとしと降ってます。

ルミナリエ画像で、あの悲惨な阪神大震災で
我が家が揺れて怖かった事を思い出し
平和な世の中で有ります様にと祈りたいです。

2羽のコサギが愛らしく、ツグミが何に目を付けたのか
今にも飛び立ちそうな姿が、上手く写真に収められましたね。sign03

irisさんに~mailto

うれしいコメントをありがとうございます。
神戸ルミナリエは時間の許すがぎり参加しようと思い100パーセントでないのですがほぼ期間内に行くように心がけてるんですよ。
幸い身内は無事でしたが知人家族が亡くなったり、家も一部被害を受けて、宝塚第一小学校での避難生活が思い出され震災を風化させないようにしたいものです。

やはりirisさんもあすなろのツリーを見に行かれたんですね。
設置中は見たんですがツリーが飾られたところは見てないんですよ。
ここは夜い行かれたが被写体も多かったことでしょうね~(^◇^)


なるきんさんに~mailto

早朝は雨が降ってたと思われ、中山寺奥ノ院の参道は一部がぬかるんでました。
歩いてる時は晴れたり曇ったりでしたが風が師走です。

徳島も揺れたんですね。
私も前日に宝塚の自宅を後にして単身赴任先の倉敷にいたんですが大きな揺れに目覚めた記憶が残ってます。
阪神間の道路はマヒ状態で後日に四国経由で大阪に入りして自宅にたどり着きました。
2度と起こってほしくない災害ですね。

最近はツグミやコサギに良く出会えて、タイミングを色々変えてシャッターを切るようにして楽しんでます。

寒い夜小鳥さんどんなところで寝てるのかしら。
気になります。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
寒い午前中になりましたね。
昼からも寒そう~です。

こんな夜の小鳥さんの寝る場所はどこなんでしょうね。
きっと冷たい風が当たらないいい場所で、ゆっくりと休んでると想像していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66139666

この記事へのトラックバック一覧です: 23回目のルミナリエ:

« サザンカ&ルリビタキ | トップページ | 天宮塚&ルリビタキ »

無料ブログはココログ