« キツネ&アオバト | トップページ | 23回目のルミナリエ »

サザンカ&ルリビタキ

師走にはいるとサザンカの花が咲き始めましたね。
Dsc_9643
散歩道で出会った野鳥たち
コサギその1
Dsc_9383
コサギその2
Dsc_9526
コサギその3
Dsc_9528
ハシビロガモ
Dsc_9479
エナガその1
Dsc_9517
エナガその2
Dsc_9530
エナガその3
Dsc_9804
エナガその4
Dsc_9803
ハクセキレイその1
Dsc_9534
ハクセキレイその2
Dsc_9535
ジョウビタキ雄その1
Dsc_9531
ジョウビタキ雄その2
Dsc_9801
ジョウビタキ雌その1
Dsc_9651
ジョウビタキ雌その2
Dsc_9740
アオジその1
Dsc_9791
アオジその2
Dsc_9794
アオジその3
Dsc_9536
コゲラその1
Dsc_9600
コゲラその2
Dsc_9601
ホシゴイ
Dsc_9537
シロハラ
Dsc_9636
アオサギ
Dsc_9645
カワセミその1
Dsc_9666
カワセミその2
Dsc_9667
オオバンがザリガニをゲット
Dsc_9703
ヤマガラ
Dsc_9715
メジロ
Dsc_9799
ベニマシコその1
Dsc_9659
ベニマシコその2
Dsc_9662
ベニマシコその3
Dsc_9663
ルリビタキ雄その1
Dsc_9729
ルリビタキ雄その2
Dsc_9737
ルリビタキ雄その3
Dsc_9802
ルリビタキ雌か若その1
Dsc_9652
ルリビタキ雌か若その2
Dsc_9654
ルリビタキ雌か若その3
Dsc_9655
ホオジロ
Dsc_9809
モズその1
Dsc_9806
モズその2
Dsc_9808
ツグミその1
Dsc_9812
ツグミその2でした。
Dsc_9813


« キツネ&アオバト | トップページ | 23回目のルミナリエ »

コメント

エナガ、嘴から頭のうしろにかけての白い帯がいいですね。
苔を使って丸い巣をつくるとあります。見かけたら撮っておしえてください。
四十雀と仲が良くてよく一緒にいるらしいです・・。

オオバンがザリガニをゲットしたものがありますが、こういう甲殻類も
食べるんですね。まあ、よく食べていると思われる魚には骨がありますから
全然平気なんかな?

ベニマシコ、まわりと良く似た色で見つけるのが大変ではと?
声を出しているのでそれで見つけられるのかな?

茂グリはんに~mailto

まいど~~
白いモフモフの毛並みといい、エナガは魅力的な身体をしてますよね!
ヤマガラと同じでけっこう人懐こいところがあって、カメラを持って写そうとしてると首をかしげて近寄って来る時があるんですよ~(^◇^)
エナガの巣はまだ見つけてないけど、気をつけてみます。

アオサギがザリガニを食べてるところは見たんですがまさかオオバンがと思いましたが、見てると嘴のかむ力も強くザリガニがバラバラにされてましたよ。

ベニマシコの雄は割合見つけやすいのですが今回写した雌は動いてくれないと分かりにくいですね。
乗っているセイタカアワダチソウの先が揺れてるのでわかるんです。


おはようございます。

山茶花のきせつになりましたね。

素敵な野鳥を楽しませてもらいました。
中でも木に止ってるジョウビタキ画像
良いですね。♬

朝パソの調子が悪くてコメントできませんでした。今も確認押したら消えちゃって!!
コサギといっても羽を広げたら結構大きいのですね。
昔アヒルに追いかけられて足をかまれたことがあるのでくちばしの大きい鳥は怖いです。
新しい鳥も増えてきましたね。楽しんで見せてもらいました。ありがとうございました。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

はい!
紅葉が終わると次に見頃を迎えるのはサザンカですね~(^◇^)
赤い花弁を見ると冬だなぁ~と実感です。

木どまりのジョウビタキが気に入ってもらえましたね。
やはり写した私もピントが合ったと思った1枚ですよ。
野鳥のいい場面と写すタイミングが大切ですね。


とこさんに~mailto

こんにちは
パソコンの調子が悪いのは困りますよね。
前のパソコンの機種は私と相性が悪くて、大変使うのに苦労したんですが今回の機種は相性が合うので、今のところ困ったこともなくパソパソです~(^◇^)

コサギは全長61cmやから、大きいですよね!
羽根を広げると倍に見えます~(笑)
ちなみにここに良く登場するアオサギが日本では一番大きいサギ類であり91㎝と図鑑に載ってました。

昔アヒルに足をかまれたんですね。
それは驚いて印象に残ったでしょう!
我が家は親父が農業をしてたんで一時は家で牛やヤギ、鶏などなどや犬にネコがいて、子供時代は動物の世話をした記憶が残ってますよ。

子供のころ放し飼いにしていた鶏の雄にも追いかけられて足をかまれたこともあります。

とこさんに~mailto

こんばんは
今夜は前のイオンでモールウォークがあって、良い汗をかいてきましたよ~(^◇^)
月2回なんですが1時間たっぷりとデューク更家氏の弟子のインストラクターが歩くための基本の動きを教えてくれます。

さて、子供の頃に鶏の雄にも追いかけられたことがあるんですね。
けっこう鶏も激しい性格があるんでしょうねぇ~~
私も昔子供と岬に遊びに行った時に野生らしい鶏に威嚇された記憶がよみがえりました。

昨日したコメントを、送信忘れをしたみたいthink

この山茶花、我が家の庭のと同じ色です~山茶花が咲くと本格的な冬って感じがしますね

何でも願うとかなうものですね
念願のエナガも、ヤマガラやコゲラも団体さんに会えたし、カワセミにはほぼ毎日会えるし、電線に止まって様子を見ていたツグミも庭に降りて来てくれる様になりましたheart01
観察を始めたお蔭で、季節を先取りして感じられるようになり毎日ワクワクしています
来年はアオバトやベニマシコにも会いたいなぁnotebesoさんの写真を見て会いたい鳥がどんどん増えていきます

大木さんに~mailto

おはようございます!
ドジは大木さんだけでなく小生もポカミスは時々あるんですよ。
あまり気にしてないですが~(^◇^)

へー エナガ、ヤマガラ、コゲラの集団にあえたですね。
他にメジロ、ヤマガラが混じってる団体さんとがこちらでは時々遭遇しますね。

カワセミはテリトリーが数ヶ所あって巡回してる場合が多いから葉が散って見えやすくなる冬場に出会いは増えますね。

アオバトやベニマシコは居てる場所がほぼ決まってる時が多いので、バードウォッチングの先輩たちの情報が大切ですね。
大木さんがこちらで住んでれば案内できるのにね~(^◇^)


山茶花、山茶花咲いた道 ~note
たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き~note
ほんと、師走、冬を感じます。
アオサギの姿凄いです。
ベニマシコの色が止まってる木々の色に
溶け込んでますね。
モズが枯れ木で鳴いている季節ですね。

昨年末は、自宅近くの「新池」で、渡りのカモの撮影に日参していましたが、毒性の鳥インフルエンザが発見されて、新池が封鎖され、泣く泣く撮影を控えました…

この年末は、心機一転???
毎夜、中之島に出向いて夜景撮影に没頭し、やっとのことでコツがつかめました(^^)/

寒さの中、御堂筋を家路に向かうサラリーマンと〝逆行〟する日々を送っます(T_T)/~~~

ボタはんに~mailto

まいど~~
数日前からメチャ寒い日が続いてますよね。
こんな日はサザンカが咲いてる横で焚火をしたらポカポカ気持ちええでしょうね。
唱歌は季節季節で歌いたいですね~(^◇^)

アオサギが羽根を揺らす瞬間が写せたけど、その姿は迫力ありましたよ。

ベニマシコがとまってるのはセイタカアワダチソウの花が終わり実になって枯れていってるんでしょうね。その実をベニマシコが食べるんです。セイタカアワダチソウが枯れると色がベニマシコと似てますね~(^◇^)

モズは最近よく出会います。


irisuさんに~mailto

昨年鳥インフルが広まり伊丹も昆陽池や緑が丘の池周辺が封鎖されましたがもう1年経ったんですね。
昆陽池の白鳥は30羽近くまで増えていたのに昨年は鳥インフルで4羽になりさみしくなってます。
「新池」も封鎖されてたんですね。


中之島に出向いて夜景撮影を頑張ってるんですね。
私は昨夜神戸ルミナリエに行ってネオンの夜間撮影をしたけど、いい色がでなく苦労しました。
また画像を整理し、ここに載せますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66129119

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ&ルリビタキ:

« キツネ&アオバト | トップページ | 23回目のルミナリエ »

無料ブログはココログ