« 冬のバラ&神戸市立森林植物園 | トップページ | 水仙&南港野鳥園 »

馬上太子像&イカル

JR宝塚線の中山寺駅前にある聖徳太子像
Dsc_1027
そこから歩いて行ける場所にある橋本関雪別邸
Dsc_1003
ここからは近郊のいつもの野鳥画像
イカルその1
Dsc_1190
イカルその2
Dsc_1195
イソヒヨドリその1
Dsc_1020
イソヒヨドリその2
Dsc_1023
カワセミその1
Dsc_1644
カワセミその2
Dsc_1024
ヤマガラその1
Dsc_1180
ヤマガラその2
Dsc_1181
アトリその1
Dsc_1184
アトリその2
Dsc_1186
クロジ
Dsc_1188
ルリビタキ雄その1
Dsc_1197
ルリビタキ雄その2
Dsc_1200
ルリビタキ雄その3
Dsc_1202
シロハラ
Dsc_1203
ジョウビタキ雌その1
Dsc_1205
ジョウビタキ雌その2
Dsc_1207
ホオジロ
Dsc_1629
キセキレイその1
Dsc_1648
キセキレイその2
Dsc_1650
キセキレイその3
Dsc_1651
名前がわからない鳥その1
Dsc_1656
名前がわかない鳥その2
Dsc_1654
エナガその1
Dsc_1660
エナガその2
Dsc_1658
ジョウビタキ雄その1
Dsc_1678
ジョウビタキ雄その2
Dsc_1675
アオジ
Dsc_1684
ベニマシコペアー
Dsc_1671
ベニマシコ雄
Dsc_1672
ベニマシコ雌
Dsc_1673
ルリビタキ雌その1
Dsc_1687
ルリビタキ雌その2でした。
Dsc_1680


« 冬のバラ&神戸市立森林植物園 | トップページ | 水仙&南港野鳥園 »

コメント

聖徳太子像があるんですね!
知りませんでした。
野鳥さんは、みんな コロコロしていて
可愛いです!!
寒いから膨らんでるのですか?
いつも 癒されてます、有り難うございます。

最初イルカと読んでびっくり!よく見たらイカルでした。ふふふ
この森に新しく住み込んできた鳥がいるのですね。besoさんの知らない鳥が!
ちょっとうれしいですね。楽しみが増えました。
のんびり餌を取ってる姿が多くなってきましたね。
まだまだ寒いけど楽しみにしています。風邪をひかないように気を付けて!!
ありがとう!!(^_-)-☆

ワン子さんに~mailto

中山寺は大昔、今の中山寺奥之院のある場所にあって、聖徳太子が若かりし頃に修行をした場所や滝行をした場所があるんですよ。
また太子の叔母のお墓と伝わってる大仲姫の碑が奥之院境内にあります。

そう~ 冬の野鳥は羽根の中に温かい空気残してふっくらしてる姿が多いですね。
眼がかわいいルリビタキの雌やジョウビタキの雌も好きなんですよ。

とこさんに~faxto

イカルは野鳥でイルカは哺乳動物でしたね。
似た名前ですから私も良く名前を間違うんですよ~(-_-;)

野鳥の世界も奥が深くてなかなか面白いですよ。
私は野鳥を追っかけてまだ5年くらいですが子供のころから野鳥を見続けて半世紀の方でも、知らない野鳥が数年に1回は現れるようなんです。

この季節は落葉樹の葉が散り野鳥観察は少し楽になりました。
身体に気をつけて、バードウォッチングに精を出しますね~(^◇^)

「私、どんな木の実でも食べられますけど!」みたいな顔をしているイカル、この子にも会いたいですheart
名前のわからない鳥も、分かった時の楽しみがありますね~その時は教えて下さいね!
ルリビタキですが、野鳥園でも見られると聞き喜んでいます
最近散歩を兼ねて野鳥園に通っています
昨日は、チュウヒが目の前の葦原に降りて、長いこと毛づくろいをして飛び立つまでの間、先輩方はシャッターを切り続けていましたよ、良い写真がいっぱい撮れたみたいです
私は二羽のオオジュリンと二羽の鶯(珍しく葦原に来てくてました)をじっくり見られてとても嬉しかったです

大木さんに~mailto

そう~
なんでも食べる顔をイカルはしていますね~(^◇^)
イカルの食欲は旺盛で木の実を一生懸命食べてましたよ。
大きな嘴で殻や種をつぶしてしまうんでしょう~
食べ始めたら、しばらくその場でいるので見る機会があると思います。

そう~ 今度野鳥の会の方にお会いしたら名称不明の鳥を見てもらおうと思ってますのでわかれば教えますね。

オオジュリンはもっと寒くなったら昆陽池に毎年きてくれてるので写しに行きますね。
猛禽類は野鳥園で見てみたいので、時間が許せば立ち寄りたいと思ってます。

小鳥の〝つぶらな瞳〟に癒されます。
いずれの写真も、瞳がくっきりと輝いて感心しています!!

いまごろなんですが、〝中山寺駅〟は阪急しか知りませんでした( ;∀;)
寒梅撮影帰りの車中で、〝中山寺駅前〟の会話に納得ができず、
帰宅後、地図で調べて〝JR中山寺駅〟を見つけた次第です(*_*;

次回の中山寺訪問は、〝JR中山寺駅〟経由でと思っています。

こんにちは。

今日は鈍よりとした天候で、比較凌ぎ易かったですが
明日は久し振り雨予報です。

中山寺駅に聖徳太子象は昔からあったのかな?
初めて知りました。

柿を突いて満足姿のカメラ目線のヤマガラ
キセキレイの2の画像そしてエナガが愛くるしいですね。up

イカルさんは大きいのでしょうか?

野鳥園情報です
昨日は珍しくチュウヒが飛ばず、運のいい大木もこれまでか!と思い、堤防を散歩して帰ろうと出てみたら、サンカノゴイが丸見えで30分以上出て、毛繕いしたり、首を伸ばしたり縮めたり、歩いたり、羽ばたいたりしてたっぷり見られました!何時もの個体と違って、黒と、葦によく似た黄色がはっきりしていて、タイガースみたいで綺麗でしたよheart01見飽きない鳥でした、観察小屋も良いですが、周辺も良いです、時間があるといいですね。
私は、今日は眉山の観察最終日なので、遠いですがそっちへ出かける予定です~ウソに会いたいなぁと思っています
besoさんの幸運を祈りますup

聖徳太子像凛々しいです~~~
イカルは黄色の嘴が目立ちますね。
キセキレイの飛び立つ姿バッチリです。
ベニマシコの嘴は短いですね。
野鳥達も色々とそれぞれ姿に特徴があるのですね。

irisさんに~mailto

おはようございます。
土曜日から日曜日の法要のため徳島の実家に行ってたんでお返事が今朝になりました。

野鳥撮影はバードウォッチングの先輩から、いかに野鳥の眼を写すかがポイントであると教えられましたがなかなか難しいですよね。
動かなかったらいいんですが野鳥は動きが早いからなかなかうまくいきません。

阪急中山観音駅とJR中山寺駅は紛らわしいですがお寺に近いのは阪急でJRはゆっくり歩くと寺まで15分くらいかかりますね。


なるきんさんに~mailto

おはようございます。
徳島に帰省していたんですが帰りは明石海峡大橋を渡った頃から雨になりました。

JR中山寺駅の聖徳太子像は私が中山寺奥之院に通い始めてから設置されたのでそんなに古いものでないんですよ。
2013年10月に除幕式がありましたね。

ヤマガラ、エナガ、キセキレイは時々出会えるので色々な姿を写せるんですね。
中でもヤマガラは人慣れしてるような・・・・・突然に目の前に来てくれる時がありこちらが驚かされます~(^◇^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

どんよりと曇ってる阪神間の朝です。
イカルの大きさはヒヨドリと同じくらいで嘴から尾羽まで23センチのようですね。
そちらでも集団でいると思います。

大木さんに~mailto

サンカノゴイが見られて良かったですね。
私はまだ出会ってないんですよ。
ゴイサギはたまに出会いますが~(^◇^)

眉山の観察会もいいですね。

一昨日に教えてもらった出島野鳥園に少しの時間ですが寄ってきました。
西観察舎と東観察舎に立ち寄り、見た野鳥はトビとアオサギとクサシギで、朝から観察してる人がいたので様子を聞くとカワセミ、チュウヒなど午前中に出たとの話でした。
場所と様子がわかったのでまた機会があれば行きたい場所になりましたよ~(^◇^)

ボタはんに~mailto

この騎馬太子像は若かりし頃ですからハツラツとした様子がうかがえましたよ。
中山寺の奥之院まで太子が運に乗って通ったいたなんて想像すると嬉しいですよね!
伊丹の天王寺川沿いにある容住寺は太子が四天王寺から中山寺へ向かう途中、この荒牧の地で松に馬をつなぎ、柳の下で休息なされた場所に創設されたと伝えられ、現在は太子がお座りになった石が残ってますよ。
容住寺は伊丹唯一の天台宗のお寺さんです。

キセキレイはうまく写せましたです。
そう~ 野鳥の特徴がわかってきたので見るのは楽しみです。
ベニマシコの嘴は短くてその周りに綿毛をいっぱい付けて食事してる姿は微笑ましいんですよ~(^◇^)

来られたんですね!~遠かったでしょう~お疲れ様ですsign01
今朝少し行ってきたのですが、この2~3日チュウヒが殆ど来ないとぼやいていました、飛ぶ日は、もういい!!と言うくらい飛ぶのに、見られなくて残念でいたね、見てほしかったなぁ~sign03
昨日は、いつもカワセミが止まる杭にオオタカが来て、レンズが大きすぎて撮りにくいと、嬉しいボヤキだったそうです
今日はキセキレイとカワセミがずっと遊んでいましたhappy01
又の機会をお待ちしていますhappy01

そうそう、眉山はサンショウクイが綺麗に見られました、ルリビタキは逆光で真っ黒でしたthink

大木さんに~mailto

小松島を過ぎてすぐかなぁ~のイメージだったんですが那賀川まで距離がありましたね。
カーナビを積んでないんで、左折場所がわからず那賀川を越えてから引き返したんで余計に時間がかかりました。
でも出島野鳥野鳥園は腰を据えてバードウォッチングするには魅力的な場所ですね。
次回は間違えずに行けますよ~(^◇^)

まだ眉山でサンショウクイが見られたんですね。
昨年でしたが秋に大阪城公園で渡り途中のサンショウクイを写したことを思い出しました。

今回のはアップしたものが多いですね。
こんなに大きく撮ることが出来る!!
今度は撮影風景を載せてもらいたいけど一人じゃ出来ないですよね。

イカル、特徴のある嘴、すぐにわかるような?
飛ぶと翼の白斑が帯になって見えるとあります。
機会があれば見せてください。

柿もどんどん少なくなり、木の実も鳥達に食べられて・・。
鳥達も必死ですね。

コメント有難うございました。
お元気で年末を・・・
わたしも頑張ります。

茂グリはんに~mailto

まいど~
イカルの飛躍姿の撮影はチャレンジしてみますね。
翼の白斑はまだ写せてないので、飛び出しの場面に遭遇したいものです。

これから野鳥は食べる餌類が減ってくるので、餌のある人目につきやすい場所に出てきてくれると写しやすくなりますね。

撮影してる風景もたまに写してるので次回から画像があれば載せるようにしたいですね。
野鳥は写ってないか又は小さくて見にくいかもしれないですが・・・茂グリはんの提案をうれしく思いますよ~(^◇^)
おおきに~m(__)m

ちごゆり嘉子さんに~mailto

今朝から晴れたり曇ったりの阪神間です。

いえいえ~
こちらこそ、ブログを良く覗いてもらい、コメントを書き込んでもらえるので感謝しています。
はい!
本年も残すは5日になり、そろそろお正月を迎える準備ですね。
お互いに無理をしないでマイペースでほどほどに頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66185641

この記事へのトラックバック一覧です: 馬上太子像&イカル:

« 冬のバラ&神戸市立森林植物園 | トップページ | 水仙&南港野鳥園 »

無料ブログはココログ