« 武田尾の紅葉 | トップページ | コウテイダリア&シャモ »

竹内街道と王陵の谷を巡る

昨日本年最終回となる第5回朝日・五私鉄リレーウオークに参加してきました。
日本最古のの官道「竹内街道」と聖徳太子と古代天皇が眠る「王陵の谷」を巡るが今回のウオークのタイトルです。
近鉄南大阪線・上ノ太子駅を下車し、少し歩いた場所にある聖和台第1公園で受付をしてスタートです。
Dsc_7137
道中にあった掲示物
Dsc_7146
古い町並み
Dsc_7149
道路沿いの庭にヒガンバナにような花が彩りを添えてくれる。
Dsc_7151
約40分ほどで用明天皇陵
Dsc_7154
そこから約1時間で孝徳天皇陵
Dsc_7168
旧山本家住宅横から見た景色
Dsc_7172
科長神社
Dsc_7179
近くに遣隋使で有名な小野妹子のお墓への道
Dsc_7181
小野妹子お墓
Dsc_7185
約40分ほど歩いて次ぎの場所に向かう。
Dsc_7189
畑の中にある二子塚古墳
Dsc_7192
見晴らしが良い場所でした。
Dsc_7195
近くに推古天皇陵
Dsc_7198
推古天皇陵
Dsc_7203
約30分ほど歩いた場所のいきいき交流広場で昼食をとる。
続いては30分くらいで敏達天皇陵前
Dsc_7207
敏達天皇陵
Dsc_7212
しばらく歩くと上宮太子高校横のイチョウが色付いてる。
Dsc_7220
雑木林の道を上がる。
Dsc_7222
西方院を過ぎると叡福寺が見え始める。
Dsc_7230
叡福寺
Dsc_7244
中に入る。
Dsc_7254
聖徳太子御廟
Dsc_7267
太子・和みの広場でイベント中
Dsc_7270
見晴らしの良い場所で西方向を見るとたぶんPLのタワーでしょう。
Dsc_7274
ゴールに向かって歩いてると右方向に二上山の雄岳と雌岳が見える。
Dsc_7280
ゴールの聖和台第1公園に帰ってきて、五私鉄制覇賞のさかさま傘を貰う。
Dsc_7281
天候に恵まれ気持ち良いウオーキングができました。

« 武田尾の紅葉 | トップページ | コウテイダリア&シャモ »

コメント

いいお天気に恵まれて!結構多くの参加でしたね。
こういうのは連れて行ってもらうのがいいですね。
なかなか知らないことが多いですから。
色々見つけて参加してるのですね。
ありがとうございました。

とこさんに~mailto

はい! 天気が良くて魅力的なコースなので今回は4千人を超える参加者とのことでした。
竹内街道は堺市の大小路から奈良県葛城市の長尾神社に至る全長約30㎞あり、所々の間口神社や竹内峠や綿弓塚付近など歩いたことがあるんですが太子町内を歩くのは初でしたから興味津々だったんですよ。
太子町のある場所は大阪府南河内郡でした。

歩かれますね~!
足は大丈夫なのですか?
お天気もよく、今が一番
よい時なのですね、綺麗な景色、お供した気分です!

私鉄もいいアイデア出しますね!

交通の便良し!景色良し!歴史が身近に感じられ健康にも良し!
あ~~ついて行きたいなぁ!!

おはようございます。

お天気に恵まれた五私鉄リレーウォーク
を楽しまれて良かったですね。
流石関西、参加者が多く
気持ち良く歩かれてる様子が
伝わって来ます。

ワン子さんに~mailto

一緒に歩いた気分になってもらえ嬉しいですね~(^◇^)
仕事をリタイヤしてから歩くのが好きになり、色々なイベントに参加したり仲間たちとハイキングしたり何も予定がなく雨さえ降らなければ、カメラ持参で中山寺奥の院まで約12㎞から15㎞を半日くらいはテクテクと歩いてますよ。
歩き始めた最初の半年くらい道中で休憩を入れてましたが今は休憩なしでも歩けるようになりました。

大木さんに~mailto

この私鉄のイベントは十数年前にmixiの仲間たちと参加したのが初めてで、一緒に2年くらい参加してましたがそのうち会として参加しなくなり有志で参加したり個人で参加してるんですよ。

毎回3千人以上は参加する私鉄の一大イベントやから良いコースを各社は選んでますね。
聞いた話ですがある私鉄は大学のワンダーフォーゲル部にウォークコースの作成を依頼したこともあっようですね。
大木さんがお近くにお住いでしたら一緒歩きたいと思ってますよ~(^◇^)


なるきんさんに~mailto

天気に恵まれ、またコースが良いから家族連れから老若男女大勢の参加でした。
住んでる阪神間は色々な場所に行く機会がありますが南河内方面はめったに足を延ばさないので、興味深々で参加しましたが期待通りの名所旧跡を歩くことができましたよ。
コースもアップダウンや変化に富んでたんでたいくつしないでスタート地点から13㎞を写真を写しながらテクテク歩いてきました。
この時期のウォーキングは紅葉がきれいでいいですね。

きょうも盛りだくさん素晴らしい歩きが出来良かったですね・
数珠なりのお柿に、びっくりでした。
今日もよろしくね。
お酒の匂いを届けたかったですが・・・・どうでしょうか?

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
お陰さまで楽しいウォーキングができました。
ここはミカンが有名でこの日も上ノ太子駅を出るとミカン園行きのバスがお客さんを待ってました。
また柿は農家の庭の木に鈴なりでしたよ。

お酒は量が飲めなくなりましたが嫌いじゃないですね!
8月末に神山温泉であった同窓会で友人か松浦酒造のお酒を持ち込んでいて、一緒にいただきました。

近鉄電車は、大和路を走ってるので
古代の王家や史跡のコースが多いですね。
古代の官道の竹ノ内街道、もう一度歩いて
古代のロマンを味わいたいです。
小野妹子のお墓、初めてみました。(^^ゞ

古墳がいくつもあってコーフンしたでしょう?

目標がいろいろあると歩くのも楽ですよね。
秋の天気のいい日には楽しい道を歩きたいものです。

ボタはんに~mailto

まいど~
近鉄電車が主催するウォーキングのイベントは名所旧跡を歩くことが多いので毎年楽しみなんですよ。
今年もなかなか凝ったコース設定でした。
小野妹子の墓は初見学でした。

ボタはんがこちらで住んでる頃に竹内街道を歩いたことを聞いた記憶があります。
また歩きたいでしょうね~(^◇^)

茂グリはんに~mailto

古墳に興奮は典型的な親父ギャク~(^◇^)
さすが近し飛鳥でしたよ!

4千人を超えた人が歩くと野鳥も姿を現してくれなかったですわ!
鳴き声は数ヶ所で聞いたけどすぐに遠ざかってしまいました。
でも初めて歩くコースだったから楽しめましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66038859

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内街道と王陵の谷を巡る:

« 武田尾の紅葉 | トップページ | コウテイダリア&シャモ »

無料ブログはココログ