« 竹内街道と王陵の谷を巡る | トップページ | 紅葉&カワセミ »

コウテイダリア&シャモ

コウテイダリアは晩秋の空と似合います。
Dsc_6896
中山寺奥の院周辺の紅葉も本番です。
Dsc_6948
光の当たり具合で色合いが微妙に変わつてくるんですね。
Dsc_7317
見とれます。
Dsc_7357
散歩させていたシャモその1
Dsc_7048
シャモその2
Dsc_7051
ムシクイ
Dsc_6865
アトリ
Dsc_6871
カワセミその1
Dsc_7037
カワセミその2
Dsc_7043
カワセミその3
Dsc_7044
カワセミその4
Dsc_7412
モズ
Dsc_7026
ソウシチョウ
Dsc_7029
コゲラ
Dsc_7105
ハクセキレイ
Dsc_7108
イソシギ
Dsc_7283
シロハラ
Dsc_7298
エナガ
Dsc_7406
ヤマガラ
Dsc_7408
ジョウビタキ雌その1
Dsc_7410
ジョウビタキ雌その2
Dsc_7502
ジョウビタキ雌その3
Dsc_7504
ジョウビタキ雄その1
Dsc_7497
ジョウビタキ雄その2
Dsc_7498
ホオジロ
Dsc_7501
ミヤマホウジロその1
Dsc_7489
ミヤマホウジロその2
Dsc_7508
ベニマシコその1
Dsc_7493
ベニマシコその2
Dsc_7491
ベニマシコその3
Dsc_7494
ベニマシコその4
Dsc_7496
アオジその1
Dsc_7503
アオジその2
Dsc_7505
アオジその3
Dsc_7506
アオジその4でした。
Dsc_7507


« 竹内街道と王陵の谷を巡る | トップページ | 紅葉&カワセミ »

コメント

アトリってこどもたちですか?
今回は多くの鳥に出会いましたね。知らない鳥は調べるのですか?
もうほとんどは知っていますよね!
なかなかおぼえられません。またゆっくりみせてもらいます。
ありがとうございました。

もう皇帝ダリアが咲く季節になったんですね!前の家はお隣に咲いていたのでよく見ましたが、今年はここで初めて見られました♪
アトリさん集合してますね、こちらは空を大群で飛んでいくのを見たのですが、地上でいるのは見てません、今日ヤマガラ、コゲラ,シジュウカラに混じってエナガらしき鳥を見ましたまた確認に行くつもりです♪
カワセミですが、先日二羽居ましたheart01
ミヤマホオジロ、頭がカッコいいsign01

とこさんに~mailto

アトリは冬鳥でシベリア方面から集団で日本に渡ってくるんですね。
ハトと同じで群れで行動して今回は水飲み場に集まってるところを写せたんですよ。

日本で見られる野鳥が約370種といわれていて、写したのはまだ100種少しですね。
知ってるのは代表的な野鳥だけでそれでも雛から若鳥、そして冬と夏と羽根色が違ったり、また雄と雌が羽根色の違う種類も多いのでまだ野鳥入門の入り口をはいったばかりなんですよ。
だからこそ面白いのかもしれません。

とこさんもボチボチと興味がある野鳥から名前と特徴を覚えられると良いですね~(^◇^)


大木さんに~mailto

皇帝ダリアの咲く頃は抜けるような青空が広がり好きな季節なんですよ。
でも今年は季節がおかしかった時があり皇帝ダリアが途中で伸びずに枯れてるのを見ました。

昆陽池に来たアトリは木の枝の上方ばかりを移動していき、お腹ばかりが見えてなかなか背中が写せないんですよ。

ミヤマホウジロやベニマシコはきれいな雄を写せなかったけど、近くに来てくれて光の具合が良ければ色がみごとです。

カワセミは良く出会えるようになりましたね。
エナガもそのうちに大木さんの傍にきてくれると思いますよ~(^◇^)

皇帝ダリアに紅葉。 
きょうも鳥さん見せてもらえ 有難うございました。
晴れですが寒くてです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
午前中は良い天気の阪神間でしたが今は雲が広がり明日は天気が崩れる予報です。
風が冷たいですね。

皇帝ダリアと紅葉は見頃を迎えてますね。
野鳥も冬鳥が入ってきて探鳥地は賑わいを見せはじめました。

こんばんは。

朝は良いお天気でしたが、午後から怪しい
天候となり明日は雨予報で気温も低くなりそうです。

青空に映える皇帝ダリア、色鮮やかな紅葉が
晩秋を感じますね。

シャモの名は知ってましたが、鶏冠のない鶏?初見です。
ミヤマホウジロは鶏冠があるんですね。♬

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
予報通りに今朝は雨が降っていますよ。
恒例の森林植物園の紅葉狩りは中止になりましたが有志で昼食会に変更になりました。
おいしいものを三宮で食べてきますね。

皇帝ダリアは晴天に似合いますね。

このシャモは1歳で雌なんですよ。
闘争本能がありハトなどが近くにくると威嚇するようです。

ミヤマホウジロは冠羽が立ってますね。
今回は写してないですがカシラダカも名前のように冠羽が立ってます。

きょうは 冷たいですから 年寄りには こたえます。
お元気でね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
今日の雨は午前中は降っていましたが午後からくもり空の阪神間でした。
神戸中突堤の公園に、クリスマスツリーになるあすなろの木の植え込み作業を見に行ってきましたよ。
でも吹く風は冷たかったですね。
明日はもっと気温が下がる予報ですから温かくしてお互い快適に過ごしましょう。

皇帝ダリヤ、私のまわりでもその幹は見ますが花はまだです。
なにか遅いような気がします・・。

アトリ、こんな群れででいつも行動しているんですか?

ミヤマホオジロとアオジ、恰好いいヘアスタイルですね。
なにかモヒカン刈りのような、besoさんや私は真似が出来ない(笑)

コウテイダリア、皇帝の名前の通り
青空に映えて堂々と咲いてますね。
紅葉の色、秋の深まりを感じます。
そこのけ、そこのけ、軍鶏が通るって感じですね。
ミヤマホオジロの頭の毛が面白いです。

茂グリはんに~mailto

まいど~
皇帝ダリアの咲く時期が遅いのは言えてるかもですね。
こちらでも咲くのが少し遅い気がしてるんですよ。


アトリは群れでいますが今回はたぶん水場に餌があった気がするんですよ。
あまりにもたくさん集まりすぎていました。
大阪城公園は餌をやる人がいるんですよ~(^◇^)

あはは・・・・・
ミヤマホウジロね!
茂グリはんのモヒカン刈りは見てみたい気がしますよ。
私は似合わないでしょう~(^◇^)


ボタはんに~mailto

まいど~
今日は良い天気になった阪神間ですよ。
そのような日は高く咲いた皇帝ダリアはみごとですね。

シャモは足など筋肉の付き具合がもっこりですよね。
闘争するのにふさわしい体格でした。

ミヤマホウジロはなかなかステキな頭の形ですよね。
気にいってます~(^◇^)

こんばんは~
今日は又大好きな小鳥さんばかり沢山アップされていて、とても楽しく見せて頂きました。
大好きなエナガさんって見つけてもチラチラと動いてとても撮れません。
それにもうそちらではツグミやアオジ、ベニマシコなど見られるのですね。
我が家にも冬アオジさんが毎日来て遊んでいますが今年は未だです。
ベニマシコはこちらでは見られません。箕面の山で一回だけ見たのがさいごです。
ジョウビタキ雄雌は庭に来ますが、寒いので待っていられません。鳴き声を聞いて行って見ると逃げられて~。そんなこんなで今年は未だ何にも出会ってませんでした。
沢山アップして下さるのでとても嬉しいです。有難う御座いました。o(*^▽^*)o

chirakuteiさんに~mailto

こんにちは
たくさんの野鳥画像を見てもらえ、またコメントを頂いてありがとうございます。
エナガは良く動きますよね。
エナガの動きについていけない時が多いんですが今回はうまくいきました~(^◇^)
同じく冬鳥のツグミやアオジ、ベニマシコも出会えましたね。

アオジが庭にくるのはいいですね。
私の住んでるマンションの庭に今秋もジョウビタキが1度顔を出してくれましたがその後は見かけなくなりました。
でも昨年は住みついてくれたんでまたやってくるかもです。

ベニマシコは箕面で見られたんですね。
箕面は野鳥の宝庫ですが今年は先般の台風で滝道が通行止めになって復旧までに時間がかかりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66046946

この記事へのトラックバック一覧です: コウテイダリア&シャモ:

« 竹内街道と王陵の谷を巡る | トップページ | 紅葉&カワセミ »

無料ブログはココログ