« クサギ&ホオジロ | トップページ | 23回目のルミナリエ »

京都府立植物園

前日のテレビニュースで穴場の紅葉スポットと聞いたので昨日京都府立植物園に行ってきました。
大正13年に開設した日本最古の公立総合植物園です。
北山門から入り、その周辺できれいに咲いたラベンダーが迎えてくれました。
Dsc_8953
北山門を見た風景
Dsc_8975
面積は甲子園球場の約6個分あり、紅葉スポットの紹介です。
紅葉その1
Dsc_8960
紅葉その2
Dsc_8964
紅葉その3
Dsc_8968
紅葉その4
Dsc_8970
紅葉その5
Dsc_8973
紅葉その6
Dsc_8974
以上が京都府立植物園の紅葉でした。

ここからはいつもの散歩道の野鳥たち
ヤマガラ
Dsc_8699
ツグミ
Dsc_8708
コサギ
Dsc_8710
ケリ
Dsc_8716
イソシギその1
Dsc_8712
イソシギその2
Dsc_8713
ホシゴイその1
Dsc_8717
ホシゴイその2
Dsc_8718
ジョウビタキ雄
Dsc_8722
イソヒヨドリ雌
Dsc_8725
ここからは西宮の甲山森林公園
ジョウビタキ雌その1
Dsc_8884
ジョウビタキ雌その2
Dsc_8885
ジョウビタキ雌その3
Dsc_8737
ジョウビタキ雌か若その4
Dsc_8746
ルリビタキ雌か若その1
Dsc_8874
ルリビタキ雌か若その2
Dsc_8913
ルリビタキ雌か若その3
Dsc_8917
シロハラその1
Dsc_8886
シロハラその2
Dsc_8887
アオジ
Dsc_8888
ミサゴその1
Dsc_8890
ミサゴその2
Dsc_8891
モズ
Dsc_8892
エナガ
Dsc_8911
カワセミ
Dsc_8948
ベニマシコその1
Dsc_8908
ベニマシコその2
Dsc_8905
ベニマシコその3でした。
Dsc_8896


« クサギ&ホオジロ | トップページ | 23回目のルミナリエ »

コメント

日本最古の植物園なんですね!
広さも凄いですね。
なんといっても 紅葉がすばらしいです、目の保養になりました。

すこし前京都の植物園をテレビで見ました。いい時行きましたね。
ケリという鳥が出てきましたが初めてではないですか?

餌を加えた鳥を撮ったり羽を広げているのを撮っていたらただ枝に止まっているのはざんねん!!
になるのでは??

いつもありがとうございます。

ワン子さんに~mailto

こんにちは
今回行った京都府立植物園は京都の賀茂川(町の中を流れ有名な鴨川は、出町柳で高野川と賀茂川が合流してできた川)沿いにあって京都の左京区にあるんですよ。
歴史があるだけに太い桜木などあり市民が四季を問わず楽しめるようになってます。
紅葉は考えていた以上にステキでしたよ~(^◇^)

とこさんに~mailto

テレビに市立植物園が写っていたんですね。
2度ほど市立植物園の前の道を通り中に入ってみたいと思っていたので、紅葉を兼ねてゆっくりできました。
また身分証明書を持ってたんで見せると無料でしたし、植物園の北山門隣の北山カフェのサービスランチは美味しかったです。

ケリは初登場です。
散歩道の畑の中でケリが数羽いるのを鳥友達から教えてもらい、そっと近づいたんですが飛ばれたのを何とか写せました。

野鳥が飛んでたり餌を食べていたりの動きのある画像も良いですがじっとしてる姿も味があり、どちらにしても見つけて写せたら嬉しいんですね。
最近は少なくなりましたが写し始めた頃は半日歩いても野鳥を写せなかった日が多かったんですよ~(^◇^)


大好きな可愛い小鳥さん達沢山見せて頂いて有難う御座います。
こんなにお散歩中に出会えるなんて良いですね。ケリはこちらの
田圃にもいますが、飛んだ時とてもきれいなのにはビックリします。
エナガちゃんも時々庭に来ますが、じっとしていてくれませんので
撮るのが難しいです。シロハラちゃんもキョロキョロ鳴き声は
聞こえますが未だ姿を見てません。
いつも楽しみにしています。

紅葉も美しいですが小鳥もたくさんいましたね♪
お蔭様でだいぶん名前が覚えられました
ヤマガラが道にいるなんて、自然あふれるところで、何時も羨ましがっていますhappy01

おはようございます。

朝から曇天で今にも雨になりそうな天候です。

ラベンダー画像で北海道で一面に咲いたラベンダー畑を思い出しました。
植物園の紅葉が見事ですね。

羽根を広げたルリビタキ、空を飛ぶミサゴの
画像を上手くカメラに収めるのは難しいのでは!!?
最後のベニマシコ愛嬌がありますね。♬

chirakuteiさんに~mailto

嬉しいコメントをおおきにです~(^◇^)
ケリは我が家から中山寺に続く道沿いの稲を刈り取った場所にいたんですよ。
私はここでケリは初見でしたが鳥友達は早朝に良く見るようでした。
餌を探してる3羽を見つけ近寄ろうとしたら飛び立ちましたが何とか写せて良かったです。

エナガは割合近くまで寄ってくれる時があるので出会うのに楽しみです。
シロハラが増えてくるのはもう少し寒くなると里まで下りてくるので写しやすくなりますね。


大木さんに~mailto

場所によって12月中旬くらいまで紅葉が楽しめそうです。
なんとか野鳥と紅葉の絡みを写そうと思ってるのですが、京都市立植物園では野鳥に出会ったんはヒヨドリだけで残念ながら写せませんでした。

ヤマガラは人の話し声などがしていても出てきてくれるので目にかかる率は高いんですよ。
中山寺から奥の院の参道で良く見かけて今回は観音広場の隅でヤマガラを写せました。

なるきんさんに~mailto

こんにちは
阪神間も朝は曇天でしたら昼前は少し薄日もさしてましたね。
次回のブログに載せますが今朝奥の院近くのやすらぎ広場でキツネに遭遇したんですよ!

ラベンダーは咲く時期が長く、秋から初冬まできれいですよね。
京都市立植物園は紅葉見物の穴場的な存在でした。

今回はルリビタキにミサゴ、ベニマシコを写せて良かったです。
常に見ることが少ない野鳥に出会うと嬉しいです~(^◇^)

懐かしいなー

植物園の隣の学校に通ってました…・
もう、云十年前ですが・・・・・(^^)

ダノンさんに~mailto

そうでしたね~(^◇^)

植物園の隣はダノンさんの母校や京都府立陶板名画の庭、京都コンサートホール、京都府立京都学・歴彩館があり、少し歩くと宝ヶ池の国立京都国際会議場など環境は抜群にいい場所ですね。
何度か付近を歩いてますがまた歩きたい場所なんですよ。

京都府立植物園 紅葉でしたね。
 そこは冷えこむでしょうから、色がきれいでしょうんね
有難うございました。
地元の山です どうぞ!

ちごゆり嘉子さんに~mailto

京都は盆地やから徳島や私の住んでる伊丹より気温が低いでしょうね。
植物園は日本で最初にできただけあって園内に植えられた木は古くて立派なものが多かったし、紅葉も根元は太く年輪を感じさせる木が数本見られました。
今からお邪魔しますね。

私も日本最古の植物園って初めて知りました。(^^ゞ
古都京都にふさわしいですね。
ジョウビタキが紅葉に映えて美しいです。

ボタはんに~mailto

まいど~~
師走に入り、良い天気が続いてる阪神間ですよ。

家人のリクエストで京都植物園まで行ってきました。
横を通るだけで中に入ったことがなかったんですが園内に入ると、なかなか紅葉も見事だし古い植物園であるかのような色々な大木がありました。
紅葉も良かったんですが桜の頃もみごとな花を咲かすだろうと思われる桜並木もありました。

おおきに~(^◇^)
ジョウビタキは時々出会えるのですが紅葉の中の画像は初めて写せた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/66100497

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園:

« クサギ&ホオジロ | トップページ | 23回目のルミナリエ »

無料ブログはココログ