« 秋祭り&チョウゲンボウ | トップページ | コスモス&ヌートリア »

大阪城公園で見たノゴマやキビタキ

最初は中山寺奥之院に行った帰り道で見たイソヒヨドリ
Dsc_3555
遠くの高い電線の支柱の上で鳴いていました。
同じく帰り道の上の池で見た、これも遠くの木の葉の中に隠れてるカワセミ
Dsc_3564
同じ池にいたカイツブリ
Dsc_3569
奥之院参道のソウシチョウ
Dsc_3572
同じくヤマガラ
Dsc_3997
やすらぎ広場の遠くのモズ、何か咥えていましたが広場もすっかり秋めいてきています。
Dsc_4000

ここからが先日天気の良い日に行った大阪城公園で見た生き物たち
公園で初見のイタチ
Dsc_3810
逃げ足は速い
Dsc_3811
シジュウカラその1
Dsc_3824
シジュウカラその2
Dsc_3950
コサメビタキその1
Dsc_3601
コサメビタキその2
Dsc_3939
コサメビタキその3
Dsc_3940
サメビタキその1
Dsc_3616
サメビタキその2
Dsc_3671
サメビタキその3
Dsc_3946
サメビタキその4
Dsc_3947
ノゴマその1
Dsc_3715
ノゴマその2
Dsc_3727
ノゴマその3
Dsc_3744
ノゴマその4
Dsc_3746
ノゴマその5
Dsc_3761
ノゴマその6
Dsc_3790
キビタキ雌その1
Dsc_3795
キビタキ雌その2
Dsc_3933
キビタキ雌その3
Dsc_3949
ムシクイその1
Dsc_3937
ムシクイその2
Dsc_3938
オオルリ雌その1
Dsc_3943
オオルリ雌その2
Dsc_3945
カワラヒワその1
Dsc_3952
カワラヒワその2
Dsc_3953
キビタキ雄、餌をゲットその1
Dsc_3954
キビタキ雄、餌をゲットその2
Dsc_3955
キビタキ雄、餌をゲットその3
Dsc_3956
キビタキ雄、餌をゲットその4
Dsc_3957
キビタキ雄その1
Dsc_3958
キビタキ雄その2
Dsc_3959
キビタキ雄その3
Dsc_3960
キビタキ雄その4は飛び立つ瞬間でした。
Dsc_3961


« 秋祭り&チョウゲンボウ | トップページ | コスモス&ヌートリア »

コメント

イタチが見られるんですね!
動物園にしか いないと思ってました。
ノゴマは、喉が赤いのですか?綺麗~

よくイタチが撮れましたね!
小鳥も雌は分かりにくいのに凄い!!
増して餌を加えている瞬間なんてなかなか見ることが出来ません
私は鳥の影は見えるけど、レンズに捉える前に居なくなってしまうことが多いです
修行に励みますsign01

ノゴマの正面の顏、白い×印みたいで面白いです!

視力?聴力?それとも○○力?…鳥やイタチなどを見つけられる能力が羨ましい(T_T)/~~~
近くで鳴けども姿は見えずで、能力のなさを痛感しています。

「野鳥の見つけ方」を調べてみると、“行動パターンを覚えること”とのこと…
先ずは、besoさんの行動力を見習うのが一番のようですね(^^)/

ところで、besoさんのブログを見て、宝塚~伊丹にかけて、河川の多さにビックリ!
武庫川・天王寺川・勅使川・足洗川・猪名川・千里川…とても興味が湧きました


すばしっこいいたちがよく撮れましたね。
鳥たちもここにいるとのんびりしているように見えます。
襲ってくる動物がいないからかも!
餌もうまく食べているのがわかりますね。
楽しませていただきました。ありがとう!(^_-)-☆

動きが素早いイタチを見事に、凄いですね~~
キビタキのエサをゲット、これも凄いです。
上手く撮れて良かったですね。
イソヒヨドリ、高い鉄塔の上で、頭上の敵機(タカなど)の天敵を
警戒してるのかなぁ~~~
色々な野鳥達の姿、面白いですね。

ワン子さんに~mailto

まさか大阪城公園でイタチに対面できるとは想像外でしたよ。
地元を流れてる川筋でイタチと年に1回くらい出会えるんです。
泳ぎの上手なのにびっくりしました。

ノゴマの雄は喉にきれいな赤色の模様があって毎年見れるのを楽しみにしています。
最初に見た時は驚きましたよ。

大木さんに~mailto

公園を回っていて繁みに野鳥のヤブサメが入り込んだと聞いて、カメラを構えているとイタチが急に飛び出してきたんですよ。
カメラを構えていたんで写せたんですね~(^◇^)
ヤブサメが入ったと教えてくれた人はイタチにヤブサメが食べられてないか心配していたけど、ヤブサメが入ってすぐにイタチが出てきたとのことで大丈夫と思いますと答えたんです。

そう~ ノゴマの顔の白い模様は正面から見るとXですよね。

野鳥が下を向いて頭が動いてる時は獲物か食べ物を食べてる時が多いと体験でわかってきたんですよ。そんな時は野鳥が夢中になってるので写しやすいんですね。

オオルリ、キビタキなどの雌は種類判別は難しいですね。
写した後でベテランに聞いて確認することが多々ありますよ。

irisさんに~mailto

野鳥を写すには慣れが必要でしょうね。
写し初めて最初の1年くらいは半日歩いてもまったく野鳥が写せない日が多かったような気がしますね。
最近でこそ、半日歩くと少ない時でも1種類か2種類の野鳥を写せるようになりました。

野鳥の特性というか行動パターンも経験で分かってくるんですね。
天王寺川から足洗川、そして中山寺経由で奥の院まで今朝から昼までカメラ持参で歩いてきたんですが写せた野鳥はハクセキレイ、イソシギ、モズ、マガモ、ヤマガラ、メジロでした。
声を聴いたり、姿を見たのはこの倍くらいですね。

とこさんに~mailto

ありがとうございます。
イタチを写すには3年ぶりくらいの気がしますね~(^◇^)

この季節は夏鳥が海を渡って南の島や大陸に行く時期なので体力をつけるためなのか、結構食欲があり警戒心も薄らいでるのかもですね。
今回もたくさんの野鳥と出会えました。

ボタはんに~mailto

まいど~
偶然にイタチを写すことができたんですよ。
最初繁みから飛び出した時はなにかわからずに夢中にシャッターを切りました。
今使ってるカメラはシャッターを押しっぱなしにしてると連写機能がついてるんですね。
便利ですわ~(^◇^)

南の島に帰っていくキビタキを写せてラッキーでしたわ。
1度見つけてこれだけたくさんのポーズを写せたのも初でした。

そう~ イソヒヨドリは高い場所でいまいた。
縄張りの主張や怖いタカ類の警戒もしてるのかもですね。
我が家の前のイオンの屋根の上や近くの電柱にもイソヒヨドリはたまにとまるんですよ。
身近な野鳥でした。

こんばんは。

遠く離れていても鳴き声で探し当てたり
木陰の中でも見つけられる野鳥ハンターの
besoさん凄いです。
そちらでもイタチがいるんですね。こちらは田畑が多いから
良く見かけますが、何しろ逃げ足が速くて
アッと言う間に姿が見えなくなります。shock
青空のカワラヒワええ画像です。happy01

こんばんは きょうは涼しすぎてでした・・・。
ノゴマってあの、のどのお色が印象に残りますね。
イタチもいて驚きました・・・。

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
早朝から雨のため、のんびりとパソコンの前に座ってます。

野鳥探しをはじめてあれこれ足掛け5年になり、野鳥を見るそれなりの方法がわかってきました。
カワラヒワは公園で何気なく上を見ると一番高い枝の上でとまってるんですね。
青空ですからカワラヒワの姿がきれいに写せました。

イタチはそちらで多いんでしょうね。
こちらは年に1回見れるか見れないくらいで過去は川沿いでイタチが泳いでたり、川から上がって隠れるところでしたが公園で見たのは初でした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

おはようございます。
ここ数日急に秋が深まった気がしています。
肌寒いくらいですよね。

ノゴマは野鳥にしては珍しいくらいきれいな赤色の羽根が喉元を飾ってますよね。
印象に残るのは良くわかります~(^◇^)

野鳥でなくてイタチが偶然に目の前に出てくれビックリでした~(笑)

イタチ、故郷にいるころは時々みかけましたが関東ではまだ見たことが
ないですね。鼠とか食べているんですかね?いい毛皮を着てないので
ミンクみたいにならずにすんでいるのでしょうけど・・。

 ノゴマ、首のところのオレンジのスカーフ?はやはり雄だけのようで。
この鳥、渡り鳥のようですがまだ会ったことがありません。関東は飛び越えて
いくのかな?

キビタキ、ゲットしたのは蛾ですかね?
こうやって虫をいっぱい食べてくれると毛虫が少なくて助かるのですが
どうも鳥達にも好みがあるようで(笑)

茂グリはんに~mailto

まいど~
あははは・・・・・・
イタチの毛並みもなかなかええと思うけどミンクには及ばないでしょう~(^◇^)

今朝、千葉のブログ友はノゴマ木止まり画像を載せてましたよ。
タイトルは「ガバメントのブログ」です。
いつもええ野鳥画像をアップしていますよ。

そう~ キビタキは蛾を食べてましたね。
けっこう野鳥は幼虫から虫類まで口にはいるものは色々食べてるようですね。
まっ! 好き嫌いはあるようですが食欲はきわめて旺盛です。

カワラヒワ のあの枝にとまり方とキビタキでしたか
エサをとらえてすごいなあ 素敵でした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは

カワラヒワを見る時は集団でいることが多いんですが今回は1羽で天辺にとまってたんですよ。
晴れた空が背景やkら、いい色が出ました。

キビタキはアカメガシワの実とかカラスザンショの実が好きなんですが今回の蛾を食べるのを見たのは初でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65912081

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園で見たノゴマやキビタキ:

« 秋祭り&チョウゲンボウ | トップページ | コスモス&ヌートリア »

無料ブログはココログ