« コスモス&ヌートリア | トップページ | 神戸森林植物園のムギマキ »

アカツメグサ&ノビタキ

いつもの散歩道でアカツメグサを見つけました~(^◇^)
Dsc_4454
天王寺川の餌場でアオサギとコサギが食事中です。
Dsc_4489
画像を拡大すると迫力がありました。
アオサギその1
Dsc_4505
アオサギその2
Dsc_4509
コサギその1
Dsc_4506
コサギその2
Dsc_4507
コサギその3
Dsc_4508
昆陽池に行くとハクセキレイが迎えてくてました。
Dsc_4524
いつもいるアオサギ
Dsc_4644
チュウサギ
Dsc_4652
渡り途中のノビタキが昆陽池に寄り道です。
ノビタキその1
Dsc_4656
ノビタキその2
Dsc_4651
ノビタキその3
Dsc_4645
ノビタキその4
Dsc_4653
昨日は天王寺川沿いを歩き中山寺から奥の院まで行ってきました。
道中で出会った野鳥
サンシティホールの芝生でハクセキレイ
Dsc_4715
ハクセキレイその2
Dsc_4717
モズが鳴いていました。
Dsc_4720
川の浅瀬でセグロセキレイが餌を探してる。
Dsc_4722
セグロセキレイその2
Dsc_4724
奥の院参道でソウシチョウ
Dsc_4725
ソウシチョウその2
Dsc_4726
ソウシチョウその3でした。
Dsc_4727


« コスモス&ヌートリア | トップページ | 神戸森林植物園のムギマキ »

コメント

かわいい花を見つけましたね。
川には多くの魚たちがいるのですね。鳥たちには欠かせないエサが!
大きくすると見やすいです。ありがとう!!

可愛い花、見たことなかったです。
食事中の 鷺、迫力ありますね。台風は 大丈夫ですか?

とこさんに~mailto

散策中に横を見たら、丸いうす紫の花があったので思わず写したんですよ。
何度か見てるかもしれないけど、写そうと思ったのは初めてでした。

この時は前日にかなり雨が降って川の流量が増えていたんですね。
流れの段差の下の場所が泡立つほどになるのはまれなんですよ。
そこに魚が好んでくるのか、サギたちは割合簡単に魚をゲットしてました。
画像を拡大すると迫力があるでしょ~(^◇^)

ワン子さんに~mailto

今朝から雨は降ってるけど風はそんなに強くないですね。
先ほどのニュースを見ていたんですが阪神間は台風の直撃は免れそうです。
東海から関東に上陸かと天気予報官が予想していたので、用心してくださいね。

この花は名前を知らなかったんでネット検索して一番似てるんがアカツメグサだったんですよ。
土手沿いの野に咲く花は半分以上が名前は知らないんです。

しばらく見ていたんですがサギが面白いように魚を食べていましたよ。
天王寺川はカワセミがいる小魚の多い川のひとつですね。

こんにちは。

朝から雨、風で近くの川は増水し
早く過ぎ去っり、災害が無い事を
祈るのみです。
アカツメグサは土手などで良く見かけますが
可愛い花ですよね。

コサギ、アオサギの獲物ゲット!
特にコサギ2の画像良いですね。)^o^(

アカツメクサに魔法をかけたんですか?
こんな綺麗なのは初めて見ましたheart

野鳥が美味しいものを食べることが出来て、何だか嬉しい気分ですnote

なるきんさんに~mailto

こんばんは

こちらも今は風雨が強くなり前を流れてる天王寺川も濁流になってます。
台風の被害がなく通過して欲しいですね。

アカツメグサは今まで何気なく見てると思うのですが可愛いと思い写したのは初なんですよ。
背景の色も含めて、いい感じに写せました。

大水が出たあとの川は絶好の漁場となるんでしょう。
サギたちは忙しいほど魚を食べてました~(^◇^)

大木さんに~mailto

たくさん咲いてるイメージがあるアカツメグサなんですが今回は一輪だけ、ポツって咲いてたんですよ。
他は咲いてなかったから、どうしたのかなぁ~と思いながら写した1枚でした。

私もサギが夢中になって魚を食べてるところを見ることができました。
時々アオサギがコサギの傍にいくと、コサギは逃げるのですがまたアオサギが魚を狙ってると元いた場所に戻り魚を捕るんですね。
数回コサギをテリトリーから追い出すシーンを見ました。

アカツメグサの名前初めて知りました~~(^^ゞ
アオサギとコサギの食事、小魚を美味しそうに
食べてますね。
ソウシチョウその2怒ってるような顔ですね。

ソウシチョウその2のお顔がしばらく残りそうに思います。
鳥さんも 楽しくかわいいですね。

アカツメグサに興味津々~撮ってみたい!
アオサギなどの食餌の写真‼、手慣れたものですね(^_-)-☆
ところで、アオサギが乗っている策が変形Σ(゚Д゚)
それって、アオサギの体重によるもの???

天王寺川~中山寺奥の院までは健脚コースですか?

ボタはんに~mailto

まいど~
私も花は時々見ていたけど、名前は知らずに写して帰り、ネット検索をしてアカツメグサと知ったしだいなんですよ~(^◇^)

このコサギとアオサギの漁場は武庫川に流れ出る支流の天王寺川なんですが武庫川を散策して帰り道も見ると同じコサギとアオサギが魚を食べていたから長い間食べてるんだなぁ~と思ったしだいです。
野鳥の食欲にびっくりでした。

ソウシチョウはたまに私の目の前に飛んでくるんですよ。
偵察にきてる!
邪魔者がきたと怒ってるかもですね~(^◇^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

野鳥の正面顔は印象に残るのはわかりますね。
野鳥も表情があるようで面白いですよね。
このソウシチョウはしっかりと私をにらんだような気がしましたよ~(^◇^)

irisさんに~mailto

アカツメグサは道端で見かけることがたまにありますね。
注意しながら散策してると見つかるかもです。

アオサギが乗ってる柵は昆陽池とハクチョウなどの餌場を仕切ってるのですがたぶんアオサギの体重でしなってるよいうに思いますね。
軽いノビタキがその上にとまっても変形してなく、アオサギは嘴の先から尾羽根まだ約1mあるから重いのでしょう。

アカツメグサ、クローバーの仲間でしょうね、花も葉っぱもそれらしいから。

天王寺川の小魚は何でしょう?
鮎ではないような?鳥達の恰好の餌場なんですね。
しかし魚の量が多そうな?

ノビタキは夏と冬で衣装が違うんですね!
衣替えをする鳥がいるとは!!!
変わるころの恰好を見てみたいもの。

茂グリはんに~mailto

まいど~
今日は神戸森林植物園に野鳥のムギマキを見に行ってきたんですよ~(^◇^)
また明日でもブログアップしますね。

さて、アカツメグサはおっしゃるように私も写した後で良く見るとクローバーに近いと思ってましたよ~(^◇^)
調べてないけど、たぶんそうでしょうね。

天王寺川の魚の種類は知らないんですよ。
大きな鮒がいるのは知ってるけど後は知らないのですが川面を飛び跳ねる小さな小魚が今は多いんですよ。
水がきれいで所々深い場所もあるので魚の数と種類は多いと思いますね。

そう~ ノビタキもですが羽根替えはライチョウが有名ですね。
ライチョウの冬羽は見たけど、夏羽のライチョウは見てないので見てみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65948111

この記事へのトラックバック一覧です: アカツメグサ&ノビタキ:

« コスモス&ヌートリア | トップページ | 神戸森林植物園のムギマキ »

無料ブログはココログ