« リンドウ&キビタキ | トップページ | ネジバナ&リス »

カキラン&ホオジロ

中山寺奥之院に近い湿地帯でカキランの花が咲いている。
P7011655
カキランを大きくした画像
P7011650
その湿地帯のモウセンゴケ
P7011642
モウセンゴケその2
P7011643
参道で見たオキザリスの花
P6291627
中山寺境内のハスの花
P6291601
中山寺境内のハスの花の2
P6291602
ホオジロの雌その1
P6281527_2
ホオジロの雌その2
P6281540_2
ホオジロの雌その3
P6281550_2
ホオジロの雌その4
P6281568_2
ホオジロの雌その5
P6281583_2
キビタキは遠くて暗い場所でした。
P6281599_2
メジロ
P6281601_2
ヒヨドリ
P6291617_2
シジュカラ
P6291628_2
コゲラ
P6291633_2
カルガモたちでした。
P7011666_2


« リンドウ&キビタキ | トップページ | ネジバナ&リス »

コメント

カキラン は 始めて聞きますし、始めてみます。
湿地帯ということは
水芭蕉の一種なんでしょうか?
蓮の花は綺麗ですね。

中山寺は梅の季節しか行かないので、besoさん記事に出てくる奥の院は四季折々に自然との出会いがあり、一度行ってみたいと思います。

白い蓮の花はまさにお釈迦様を連想させられる開き具合ですね。鳥ばかりでなく植物にもお詳しいですね♪

ワン子さんに~mailto

カキランは魅力的なお花でしょう~(^◇^)
野生ランは宝塚に住んでる頃に育てたり見に行ったりするのが私の趣味だったんですよ。今は天草小蘭と恵蘭が残ってるくらいです。

奥之院近くの湿地帯ですが道路脇に溝があってそこは水が流れてましたがカキランが咲いてる場所は水芭蕉が咲くほどの水がない場所でした。
水芭蕉とカキランは違った種類ですね。

中山寺境内のハスの花は今、次から次に咲いてます。

mamekoganeさんに~mailto

中山寺から中山寺の奥之院を経由してやすらぎ広場を通られて清荒神さんに降りるコースかまた逆の清荒神から登るコースは宝塚の代表的なハイキングコースのひとつです。
mamekoganeさんが写されてブログに載せてられる山野草や鳥類、また昆虫類が多いコースだと思いますね。
中山寺奥之院に通いだして5年目に入りました~(^◇^)

バルルンさんに~mailto

この中山寺境内のハスの花を見てると楽しめるんですね。
色も白やピンクや赤があり、また咲き具合もそれぞれですから~(^◇^)

植物は一時、山野草のウチョウランから始まり寒蘭、春蘭、富貴蘭など育てたり、あちこちに見に行った頃もあったけど熱が冷めて今は野鳥にはまってます。

カルガモも大きくなりましたね。

蓮をこんなに大きく映せるなんて!!

多くの鳥たちにも会えてよかったですね。

いいカメラをお持ちだから撮りたくて仕方ないでしょ?

とこさんに~mailto

はい!
カルガモは大きくなりましたね~(^◇^)
野鳥の成長は早いなぁ~と久々にカルガモ一家を見て思いましたよ。

今回の写真は皆古いコンデジで写したものなんですが近くのお花などはきれいに写るんですね
でも遠くなるとコンデジは画像がボケてしまうんです。
一眼レフを持参したらいいんですが重いので中山寺奥之院に行くときは軽いコンデジなんですよ。
明日は天気が良ければ一眼レフを持参して野鳥の撮影に行きたいと思ってますよ。

カキラン見れてません
よかったですね。

こんにちは。

朝から暑くてふ~ふ~言うてます。
カキランが綺麗に咲いてますね。
モウセンゴケの花は未だ咲いてないんでしょうか?
オキザリス、ハスの花の色が可愛いです。

カルガモの画像でちょっぴり暑さが吹き飛びそうです。(^0_0^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

カキランは奥之院の近くで初見だったんですよ。
行った時に咲いてるのを見ることができて良かったですわ!

ちごゆりさんもどこかでカキランが見れるといいですね~(^◇^)

なるきんさんに~mailto

暑い1日でしたね。
朝いい天気だったんで、再度山に夏鳥を見に登ってきたんですがサンコウチョウやオオルリ、キビタキの声を聴くだけで姿を写真に写せなかったんですよ。
コゲラにメジロにエナガは写せました~(^◇^)

カキランは見頃でした。
モウセンゴケは1センチくらいの花が咲くんですよね。
画像で見ると蕾のようなのが写ってるのでまた寄り道をして咲いてれば写してきますね。
なるきんさんの質問でこの時期にお花が咲くのを知りました~(^◇^)

カルガモは天王寺川や天神川で子育てをするので散歩するのは楽しみです。

ことし黒沢ではまだ見に出来なかったのです。
草刈りがなされていたので、刈られていた可能せいがあります。

一の森からおりて来て ボランテアされておられる方が
いますので やりすぎが・・・ちと心配です・・・。

初めて会ってから
もう4年過ぎ‥ことしも様子が変わってきているように思えます。
初めての日案内してと頼まれ一緒に歩いたのでした・・・

肩の力を抜き・・・何事もほどほどに・・・してほしいものです。
怒るかしら・・・でも本人に云いたい気持ち抑えています。

待望の雨が降りましたが・・・台風は、お陰で 被害なしでした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
続けての訪問を感謝です~

台風被害がなくて何よりでしたね~(^◇^)

黒沢湿原に行かれてカキランを見ることができなかったんですね。
それは残念だと思います。

ボランティアの方が刈りすぎた可能性もありますね。
このカキランの湿原も一時刈り取りする方がいて山野草が減っていたのですが友人がこの地を管理してる人に申し入れるとすぐにトラロープを張ってくれて立ち入り禁止になり保護されるようになったんですよ。

自然保護とボランティア活動される方のやりすぎの問題は難しいですが良い方向で解決してほしいものですね。

カキランの名前、これまた初めて知りました。
モウセンゴケ、ハスの花などが見事ですね。
ホオジロその1とヒヨドリの写真
羽根の色が周りの景色の色に溶け込んでるようで
保護色になってるんでしょうね。

ボタはんに~mailto

昨日からテレビで報じられてますが大変な雨でお見舞いを申し上げます。
大雨の怖さを映像で再認識しましたよ。

カキランはきれいな花でしょう~(^◇^)
今朝様子を見にいくともう~花期は終わってましたです。
モウセンゴケやハスは元気でした。

はい!
野鳥は保護色というか背景と似た身体をしてることが多いなぁ~と常々思ってますよ。
やはり自然の摂理なんでしょうねぇ~(^◇^)

おはようございます。
やっとbbeso様のブログを見せて頂くことが出来ました。
この珍しい花達、オカトラノオ綺麗ですね。それにいろんな鳥たちは中山寺で見られるのですね。
なんといい所なんでしょう~、都会に近くて自然溢れる環境ですね。
時々中山寺の辺りを電車で通過しますが、いい所ですね。
イソヒヨは我が家にも来てくれますが、今年はヒナを育てました、イソヒヨさんの雛可愛いですね。
それにカワセミやソウシチョウなど珍しい鳥たちも、何度も見ては羨ましいな~と感嘆しきりです。
こちらは暑すぎるのか、鳥たちは皆避暑に出かけたようです。
有難う御座いました。また楽しみにしています。

chirakutei16さんに~mailto

こんにちは
コメントをありがとうございます。
毎日のように自宅から7時過ぎから天王寺川沿いを歩き中山寺に着いて、それから奥之院まで坂道を登り昼前に自宅に帰る生活が長くなり、その道中で見た花や野鳥などをブログにあげてます。
chirakuteiさんと少し似た画像もありますね~(^◇^)

阪急宝塚沿線は雲雀ヶ丘花やしきあたりから宝塚までは特に緑が多くて閑静な住宅街を走ってるので景色がいいですよね。

野鳥も今はイソヒヨドリやソウシチョウなどを良く見ることができ、声はオオルリ、キビタキなど夏鳥がステキな鳴き声を聞かせてくれます。
またの訪問をお待ちしています~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65480084

この記事へのトラックバック一覧です: カキラン&ホオジロ:

« リンドウ&キビタキ | トップページ | ネジバナ&リス »

無料ブログはココログ