« ヒマワリ&オオルリ | トップページ | タケニグサ&ハクセキレイ »

キバナコスモス&ハッカチョウ

中山寺奥之院に行く道中で見たキバナコスモス
Dsc_7261
中山寺境内のハス
Dsc_7205
中山寺境内のダリアその1
Dsc_7200
ダリアその2
Dsc_7199
ここからは野鳥でメジロ
Dsc_7263
メジロその2
Dsc_7264
エナガその1
Dsc_7265
エナガその2
Dsc_7271
ソウシチョウその1
Dsc_7305
ソウシチョウその2
Dsc_7309
ソウシチョウその3
Dsc_7311
ソウシチョウその4
Dsc_7453
ハクセキレイその1
Dsc_7313
ハクセキレイその2
Dsc_7314
コガモその1
Dsc_7319
コガモその2
Dsc_7320
アオサギその1
Dsc_7331
アオサギその2
Dsc_7332
アオサギのアップ
Dsc_7327
ヒヨドリ
Dsc_7371
ウグイスその1
Dsc_7392
ウグイスその2
Dsc_7394
ハッカチョウその1
Dsc_7450
ハッカチョウその2
Dsc_7451
カワセミその1
Dsc_7385
カワセミその2でした。
Dsc_7447


« ヒマワリ&オオルリ | トップページ | タケニグサ&ハクセキレイ »

コメント

花の名前が むずかしいです。
ダリアはわかります(笑)

沢山の野鳥、いつも癒されます。最近は 周りで鳴き声がすると よく観察しますよ~

ハッカチョウって鋭いくちばしですね。つつきにきたりはしないのですか?

黄色のコスモス・・・あまり見ないような?
薄紅のコスモスが主流ですからね。

ハッカチョウって少し大きめの気がしますがどうですか?
関東にも棲息しているのかな?まず柏付近じゃみませんね。

ウグイス、声は聴くけど姿を見せるのはこの時期まれではと?
木の上の方で鳴いているんですね?

ソウシチョウがbesoさんに「何時も写してくれて有難う」って言っているみたいですね
ありがとうと言えば私もお礼を言わせていただきます
実はシルバー大学の俳句の宿題で、兼題に、入道雲と金魚と向日葵が出たのですが、向日葵最近見てないなぁ~と思っていたら先日の写真でピンと来て、一句で来ましたsign01

ワン子さんに~mailto

花も鳥も種類が多いから名前を覚えるのは難しいですよね。
常に見る花や野鳥は覚えたいと思ってるけど、最近は覚えたつもりでも・・・実は忘れることが多いんですよ~(^○^)

ダリアは昔からの花ですから私も愛着がありますね。

身近な野鳥の観察してると色々とわかってくるでしょう~♪

とこさんに~mailto

ハッカチョウは警戒心が強いから人の姿を確認すると飛び去られるんですよ。
カラスやハトと違うんですねぇ~~
金色の眼と嘴は鋭くて、羽根を広げて飛んでる時は白いきれいな模様が見えます。
中国南部から日本の国に輸入されたのが籠ぬけして日本で繁殖したといわれてるんですよ。
なかなか用心深く飛んでるところを写したいけどなかなかです。


茂グリはんに~mailto

キバナコスモスは徳島の吉野川沿いの土手にたくさん咲いてるところを見たことがありますがことらでは少ないですね。
薄紅のコスモスも天王寺川沿いに咲いていました~(^◇^)

ハッカチョウは淀川河川敷に多いようですからきっと関東では大利根流域などにいてそうですよ。
大きさはハト大ですね。
とさかの毛が逆立ってるからカラスと区別ができて、飛ぶと白い模様が目立つんですね。
鳥見を始めた5年前より天王寺川沿いでハッカチョウの数が増えた気がします。

そう~ ウグイスが鳴くのは木のてっぺんに近い上部が多いですね。
葉が茂った中でしたら鳴き声はするけど姿が見えない時が多いですわ。
今朝も良くウグイスが鳴いてくれてたけど・・・姿は確認できなかったです。

大木さんに~mailto

へー 俳句の宿題で、「入道雲と金魚と向日葵」ですか!
夏らしいですね。
大木さんが「向日葵」でどんな句を詠まれたか気になりますよ。
ソッと教えてね~(^◇^)

ソウシチョウは今、中山寺奥之院の参道で一番鳴き声を聞くことができて、元気に動き回る野鳥なんですよ。
今朝も数ヶ所で見ることができ、数枚写すことができましたよ。
色がきれいやから写すと絵になります。

おはようございます。

今朝は昨夜の雨でか、少し凌ぎやすくなって
います。

こちらでは、蓮根畑の蓮が満開で至る所で
白色、ピンクの花が咲き、愛でながら散歩を楽しんでいます。

我が家の近くを流れる旧吉野川でもカモが住み着いて
います。
besoさんの日記で又野鳥が見られて嬉しいです。
ありがとう!

なるきんさんに~mailto

こんにちは
阪神間も今日は風があって湿度が少なく過ごしやすいですよ。

そちらの蓮根畑の蓮の花がとてもきれいなのが想像できます。
どなたかのブログを見ていたら蓮の花にカワセミがとまりきれいでした。

旧吉野川にカモが暮らしてるんですね。
カルガモかなぁ~なんて思ってます~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65571416

この記事へのトラックバック一覧です: キバナコスモス&ハッカチョウ:

« ヒマワリ&オオルリ | トップページ | タケニグサ&ハクセキレイ »

無料ブログはココログ