« アメリカンフヨウ&キジバト | トップページ | キバナコスモス&ハッカチョウ »

ヒマワリ&オオルリ

中山寺に行く道中で今年もヒマワリが咲いている。
真夏の花にふさわしいですね。
Dsc_7069
道中で見たホオジロ
Dsc_6935
たぶんチョウゲンボウか?  追記です→mamekoganeさんからミサゴとの意見をもらったのでお詫びして野鳥の名前をミサゴと改めさせてもらいます。
下に降りることなく大空を数回旋回して飛び去る。
Dsc_6927
その2
Dsc_6931
その3
Dsc_6932
カワラヒワその1
Dsc_7003
カワラヒワその2
Dsc_7004
カワラヒワその3
Dsc_7005
ウグイスは良く鳴いていた。その1
Dsc_7013
ウグイスその2
Dsc_7015
ソウシチョウその1
Dsc_7007
ソウシチョウその2
Dsc_7080
ソウシチョウその3
Dsc_7153
オオルリの若
Dsc_7017
オオルリは良く鳴いていたが写せたのは逆光でした。
Dsc_7192
昨日は武田尾に探鳥に行ってきました。
まずはメジロ
Dsc_7132
続いてカワウ
Dsc_7133
飛んでるカワウ
Dsc_7138
ホオジロその1
Dsc_7139
ホオジロその2
Dsc_7140
セキレイその1
Dsc_7136
セキレイその2
Dsc_7137
武庫川沿いにネムの花がきれいに咲いていました。
Dsc_7141


« アメリカンフヨウ&キジバト | トップページ | キバナコスモス&ハッカチョウ »

コメント

こんばんは。

今日はお昼前から雨が降り
蒸し暑さから少し解放された一日デでした。

夏を象徴する、ひまわり、ネムノ花が良いです。
カワラヒワの羽根の色が綺麗ですね。
シャッターチャンスを上手く捉えたカワウの姿に
拍手です。sign03

なるきんさんに~mailto

こんばんは

こちらも昼前に強い雨が降りましたが約10分ほどでやんで、それから気温が少し下がり夕方は過ごしやすかったです。

ひまわりは毎年天王寺川沿いで見るのですよ。
夏の炎天下に似合う花ですよね。

カワラヒワはそちらもいると思いますがチョッと見がスズメみたいですが嘴と飛んでる時に羽根のおしゃれな黄色の模様が特徴なんで区別できるんです。

カワウは上手くええ場面が写せました~(^◇^)

あついですね。いろんなしぐさの鳥をとるのは楽しいわね。

飛んでる鳥はきれいですね。羽を広げていて。

いつもありがとう!!(^_-)-☆

とこさんに~mailto

こんにちは
暑い毎日が続きますね。
今朝もテクテクと中山寺の奥之院まで行ってきました。
やはり~出会った野鳥を写してきましたよ。
この季節は春や秋と比較すると野鳥も少ないのですが出会うとカメラを向けます。
羽根を広げて飛んでるところはタイミングが合えば写ります。
タイミングを合わせるように日々練習中~(^◇^)

向日葵は、太陽みたいで夏を代表するお花ですね。
チョウゲンボウは、旋回しながらエサを探してたのかなぁ~
ウグイスは、名前はよく聞くけど、こんな姿なんですね。(^^ゞ

ボタはんに~mailto

まいど~
ヒマワリを見るとゴッホのヒマワリの絵画を連想するんですよ。
生命力のあるお花で太陽から受けたパワーを表してるようで、それを絵にするゴッホは凄いと思ってるんですよ~(^◇^)

チョウゲンボウは2羽飛んでいて、カメラを向けるとどんどん空高く舞い上がってしまいました。
地上のネズミなども見つけるようですから視力は抜群なんでしょうね。
餌を見つけたら、急降下・・・・そんな場面を見てみたいです。

ウグイスはこの季節、羽根色などは地味な上に羽根が一部抜けたりしてるのでみすぼらしいんですね。
声はいいのに姿はメジロに負ける気がしてるんですよ。
冬場のウグイスは今より羽根はきれいでした。

チョウゲンボウ?ミサゴではないでしょうか?

鳥は季節、雌雄、子ども大人と違うので見分けるのがとっても難しいですね
夏は、鳥も夏休みであまり見られないと聞きましたが、たくさん写されて凄いです!
オオルリが逆光で、懸命に啼いているのが良く伝わってきてとてもいいなと思いました
また楽しみにしていますnote


mamekoganeさんに~mailto

こんにちは

ミサゴとの回答をありがとうございます。
猛禽類は年に数回しか目にすることがないので毎回判断に迷うんです。
説明に追記をさせてもらいます。

大木さんに~mailto

こんにちは
暑い毎日が続きますね。

野鳥を写してもなかなか名前がわからない時もありますが色々な野鳥を見て覚えていくのが一番でしょうね。
猛禽類などは見る機会が少ないのでたまに写せると名前の判断に迷っていますよ~(^◇^)
でも猛禽類に遭遇するとうれしいですね。

春はオオルリの鳴き声を毎日のように谷川沿いで聞いてたんですが暑くなるとあまり鳴き声を耳にすることが少なくなりましたが今回はたっぷり聞かせてくれました。
リ~り~り~り~と独特の響きに惚れ惚れでした~(^◇^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65550084

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリ&オオルリ:

« アメリカンフヨウ&キジバト | トップページ | キバナコスモス&ハッカチョウ »

無料ブログはココログ