« カキラン&ホオジロ | トップページ | ダリア&イソヒヨドリ »

ネジバナ&リス

いつもの散策コースで見たネジバナ
P7051715
サフランモドキも散歩道で咲き始めてます。
P7021668
オカトラノオは数ヵ所で見ることができる。
P7041689
先日再度山に登った時に見たエナガ
Dsc_6578
コゲラ
Dsc_6579
メジロ
Dsc_6580
中山寺に行く道中で出会ったカルガモ
P7021671
中山寺奥之院に行く道中で出会ったヒヨドリ
P7021693
同じく奥之院近くの薄暗い場所で出会ったヤブサメは2羽いたうちの1羽
P7041687
昆陽池のコガモ
P7041692
中山寺境内でいたイソヒヨドリその1
P7051688
イソヒヨドリその2
P7051689
ソウシチョウは奥之院参道で良く出会う。
P7051690
ソウシチョウその2
P7051691
ソウシチョウその3
P7051692
中山寺シンボル広場で見たリス
P7021676
リスその2
P7021677
リスその3
P7021679
この窪みはカワセミの巣穴で友人から5月に教えてもらった。
P5150955
それから3度巣穴の周辺でカワセミと遭遇したが写せなかった。
今回餌を咥えたカワセミを写せたその1
P7051695
カワセミその2
P7051698
カワセミその3
P7051703
拡大したカワセミその1
P7051717
拡大したカワセミその2でした。
P7051718


« カキラン&ホオジロ | トップページ | ダリア&イソヒヨドリ »

コメント

ネジバナ……リンドウに似てますか?
可愛い花ですね。
リスは目の前に?
自然が一杯ですね、有り難うございます

ワン子さんに~mailto

こんにちは
夕方になってなんとか天気が回復してきた阪神間です。

ネジバナはピンクの小さいお花をたくさんつけてクルクルと上の方に段々と咲いていく可憐なお花ですね。この季節に見られます~(^◇^)

リスはたまに見ることができるのですが今回のように数枚シャッターチャンスがあったのは稀で普段は人の気配があれば素早く逃げてしまいます。

ネジバナってかわいい花ですね。初めて見ました。リスもすばしこいのによく撮れましたね。
いつもありがとう!!

ネジバナ サフランモドキ  オカトラノオ 先日再度山に登った時に見たエナガ
リスさんなど いつも有難うございます。
今日もよろしくお願いします。

おはようございます。

朝から薄日が射したり、雲が出て来たりと
梅雨空で、早くから~とした天気になってほしいです。

ネジバナは今が盛りで花は小さいですが
可愛い蘭です。
ソウシチョウの優しそうな眼に安らぎを感じますね。
逃げ足の速いリスを上手くカメラに収められましたね。happy01

ネジバナ 面白い姿です。
今回の野に咲く花は、初めて聞く名前です。
見事に咲いてますね。
野鳥に交じって、森のリスも
凄い~~~よく写しましたね。

とこさんに~mailto

今日は梅雨空でなく真夏の空の阪神間です~(^◇^)

ネジバナはやさいい花色でこの季節に見るとほっとするんですよ。
毎年咲くのを楽しみにしてるお花のひとつです。

リスはなかなかいいでしょう~(^◇^)
うまく写せました。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

ちごゆりさんのブログのように毎日たくさんのお花をアップできないのですが今回は珍しく3種類のお花を写すことができました。
頑張って山野草をこれからも探したいですね~(^◇^)


再度山はサンコウチョウを写したかったけど鳴き声や飛んでるところは見えたけど写せなかったんですがエナガやコゲラ、メジロを写せました。
早速訪問しますね。

なるきんさんに~mailto

天気が回復して中山寺奥ノ院はにぎわっていました。

かってネジバナの群生を見たことがあり壮観でしたが今はたまに見つけるとうれしくなります。
可憐でやさしい色の好きな山野草のひとつです。

ソウシチョウはいま中山寺奥ノ院参道で一番元気な野鳥なんですよ。
リスはうまく写せてラッキーでした~(^◇^)

ボタはんに~mailto

まいど~
ネジバナは野生ランの一種でかって園芸店から購入して家で育てたことがあるんですよ。
1年が終わり次の年は新芽が出て作落ちしたけど花が咲いてくれたんですが3年目はダメになったんですよ。
やはり野草は自然の中で見るのが一番ですね~(^◇^)

リスは久々にリスとわかるように写せました!
何度か写したけど後姿とかピンボケとかで今回が一番リスらしいんですよ~(^◇^)

ネジバナは昔と少しも変わらない姿で咲いていますね、サフランモドキというのは初めて知った名です、勝手に、玉すだれのピンクバージョンだと思っていました
二つとも、子ども時代から愛した花ですheart04

自然がいっぱいのなか写真を撮り、花をめでるbesoさんの姿が目に浮かびます
少しでも近づきたいなぁと、今度の日曜は探鳥会に参加しますnote

大木さんに~mailto

ネジバナは可憐なお花をたくさん付けて上に段々と咲いていくので長く楽しめますよね。
今朝は奥之院近くでネジバナがあちこちに咲いてる場所を見つけ、ひとりニヤニヤ眺めてたんですよ~(^◇^)
サフランモドキのピンク玉すだれは言えてます。
その通りだと思いますね!

日曜日は地元の探鳥会に参加でうまくいけばオオルリやキビタキの姿が見えるかもでまた「ホイホイ」とサンコウチョウの鳴き声と姿が見れるということなしでしょうね~(^◇^)

ネジバナもこうやってアップで撮るといいものですね。

サフランモドキ!スパイスは取れないんですね?
昨日の社食にサフランライスが出ておりました(笑)
スペシャルメニューのビーフシチューの相方です。
普通の白いご飯で十分なのになぜか凝るシェフが一人いて・・。

リス、可愛い!確か鎌倉にもいたような?
日本のは臆病でね。我々がいけないんですかね?

カワセミ、なにかかなりおおきな獲物を口にくわえて!
これから三枚におろして半身は刺身に半身は天ぷらに・・
なんてことはないですね(笑)

茂グリはんに~mailto

まいど~

あははは・・・・・
サフランモドキからスパイスが取れるとうれしいですね~(^◇^)
社食でビーフシチューにサフランライスはなかなか凝ってますな!
そんな献立は長年社食を食べたけど無かったですわ。

リスに限らず山でチラッと見ることがあるイノシシ、テン、イタチ、など人の気配があると隠れてしましますね。

カワセミは巣穴に子供のための魚を運んでるんですね。
どう~捌くんでしょう~~笑
友人が先々月、山の中にカワセミが巣穴を掘ってるのを見つけて、最近やっと巣穴の奥から鳴き声らしい声が聞こえたので巣立ちは間もなくでしょう~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65496800

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ&リス:

« カキラン&ホオジロ | トップページ | ダリア&イソヒヨドリ »

無料ブログはココログ