« キバナコスモス&ハッカチョウ | トップページ | アジサイ&ニホンカモシカ »

タケニグサ&ハクセキレイ

中山寺から奥之院に向かう参道で見たタケニグサ
Dsc_7312
今年もハンミョウを見ました。
Dsc_7389
ハクセキレイは最近良く出会います。
ハクセキレイその1
Dsc_7396
ハクセキレイその2
Dsc_7397
ハクセキレイその3
Dsc_7570
ハクセキレイその4
Dsc_7572
ソウシチョウその1
Dsc_7483
ソウシチョウその2
Dsc_7484
オオルリの幼鳥
Dsc_7505
ホオジロその1
Dsc_7506
ホオジロその2
Dsc_7507
ホオジロその3
Dsc_7568
ヒヨドリその1
Dsc_7564
ヒヨドリその2
Dsc_7569
エナガその1
Dsc_7561
エナガその2でした。
Dsc_7563


« キバナコスモス&ハッカチョウ | トップページ | アジサイ&ニホンカモシカ »

コメント

ハンミョウ?昆虫ですか?
色が綺麗 原色ですね!
夏はお好きですか?

ワン子さんに~mailto

こんばんは

夏本番ですね。
若い頃は海に毎年キャンプにいくなど、夏が来るのが待ち遠しく好きな季節でしたが今は特に大好きな季節はないですねぇ~(^◇^)
ハンミョウは昆虫で日本ではタマムシと同じくらいきれいな色をしてるんですね。
夏の強い太陽光を跳ね返すような原色系の色彩です。
山道などで人の歩く先を飛ぶので「道案内」の昆虫ともいわれてるんですよ。

こんばんは~
タケニグサって信州の方で見られるものと思っていました。
中山寺辺りにも見なれるのですね。それにいろんな鳥さんが見られて賑やかで良いですね。
こちらでは暑すぎるのか鳥影はほとんど見かけません。見られるのはスズメ、イソヒヨ、ツバメ、サギ類
位でしょうか。鶯の声も聞こえなくなりました。みんな涼しい山の奥に避暑に行っているのでしょうか。

今日は連絡が来ませんでした。なぜだったのか?
いろいろなしぐさを見られておもしろいです。いつもうまく撮ってますね。

chirakutei16さんに~mailto

こんにちは
タケニグサは友人がブログで載せてたんでその気になって参道を探すと見つかりました~(^◇^)
植物の分布は良くわからないところがありますね。

野鳥は割合色々な種類が中山寺周辺で見られるんですね。
たぶん六甲山や摂津の山々、また近くに武庫川が流れてるから野鳥の種類も多いと思います。
そちらは海岸に近いからきっと野鳥は紀州山地の奥に行ってるかもですね。
また秋になれば帰ってくると思います。

とこさんに~mailto

今日も暑かったです。
このブログの連絡がとこさんとこにいかなかったんですね。
こちらからはいつものようにアップしたんですよ。
おかしいですねぇ~~

野鳥は観察してるとつい夢中になって楽しめます。
出会えない時もたまにあるんですがそんな時はションボリ~ですぅ!

こんにちは。

朝から暑い暑いの連発です(笑)

タケニグサはこちらでも沢山咲いてます。
ハンミョウを見たさに近くの山を歩く時は
探しながら歩くんですが未だ見たことが無いです。
時々見るのがカミキリ虫です。
ハクセキレイは田圃の側の道路淵で良く見ますが
可愛いく写真を撮ろうとシャッターを押しかけると
逃げてしまいます。

タケニグサ!?名前も姿も、お初です!古来からある雰囲気の花ですね

さえずり中の鳥は一生懸命に見えて好きですheart

ハクセキレイとセグロセキレイの見分け方は、顔の色と教わりましたが、しょっちゅう家の庭で遊んでいるのが、微妙に半分半分なんです~来て見て教えて頂きたい!!

なるきんさんに~mailto

今日も蒸し暑い1日の阪神間ですよ。

やはりそちらでもタケニグサは咲いてるんですね~(^◇^)
良く見ないと見逃してしまいます。

ハンミョウは今季は3度出会いましたが飛び去られて今回のが初撮影でした。
カミキリムシは昨年1度出会っただけで今年はまだ見かけてないですね。

ハクセキレイとソウシチョウが今一番多く出会える野鳥ですがカメラを向けると警戒して数度に1回写せるだけなんですよ。
餌など見つけた時は逃げないのでタイミングですね~(^◇^)

大木さんに~mailto

大木さんの散歩道もタケニグサはあるでしょうが花が開いてるとわかりやすいですが見つけるのはタイミングでしょうね。

今奥之院参道で時々ホオジロのさえずりを聞けるんですよ。
ウグイスと違って割合ホウジロは見つけやすく鳴くのに一生懸命な時は逃げないので色々な角度から写せます。

セグロセキレイとハクセキレイははっきり特徴がある個体とどちらか判断しにくい個体とがありますよね。
セキレイが若だったり写し具合によったりしてややこしい時はセキレイで画像はアップしていますよ~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65583241

この記事へのトラックバック一覧です: タケニグサ&ハクセキレイ:

« キバナコスモス&ハッカチョウ | トップページ | アジサイ&ニホンカモシカ »

無料ブログはココログ