« 能勢の妙見山 | トップページ | 恒例の神戸森林植物園 »

アガパンサス

久々の雨の朝になりました。
昨日と一昨日の散歩中に写したお花と野鳥の紹介です~(^◇^)
タイトルのアガパンサスの花は毎年散歩道の天王寺川沿いの数ヶ所に咲いてくれます。
P6191401
花のアップです。
P6191403
この天王寺川沿いをテクテク歩いていくと中山寺に着きます。
川沿いは今ムクドリを良く見かけます。
P6191400
中山寺の境内は前回も紹介させてもらいましたがハスの花が咲いています。
ハスの花の色は色々あるんですね。
P6201387
白色は一般的ですが赤色のハスも咲いてます。
P6201388
中山寺奥之院に通じる参道でシオカラトンボを見つけました。
P6191381
アジサイの花にモリアオガエルが卵を産み付けてます。
P6191386
卵のアップ
P6191384
参道で良く見かけるソウシチョウその1
P6191389
ソウシチョウその2
P6191398
ソウシチョウその3
P6201409
ソウシチョウその4
P6201416
ソウシチョウその5
P6201417
ソウシチョウその6でした。
P6201418


« 能勢の妙見山 | トップページ | 恒例の神戸森林植物園 »

コメント

こんにちは。アガパンサスというのでしたか?よく見かけるのですが。
写真の撮り方がいい感じですね。私はただ取るだけですから。少し勉強をしないと。
鳥も羽を広げるときれいな部分が見えますね。かえるのたまご??アンナの初めて見ました。
ありがとうございました。

雨でも歩かれるんですね!花も鳥さんも 雨で生き生きしてますね。

とこさんに~mailto

アガパンサスは南アフリカが原産だとかでけっこう強い植物なんでしょう。
毎年同じ場所で涼しい感じのきれいな花色を見せてくれます。

そう~ ソウシチョウは羽根を広げるときれいな色が見えますね。
きれいな羽根を写すのはなかなかです。

緑色をしたモリアオガエルの卵でモリアオガエルは雑木林で生息しており産卵する時は下に水のある池などの上の木の枝や葉っぱに産み付けて、その中の卵が成長すると下の池に落ちるんですね。産みつける場所を見つけるのは本能なんでしょう。

ワン子さんに~mailto

今日は朝からパソパソとパソコンのキーボードをたたいてました。
午前中に傘を差して前のイオンの中にある図書館に行って本を借りてきましたよ。

久々の雨でしたから植木やアジサイなどの植物は大喜びをしてると思います。
阪神間は梅雨にはいって初日に降っただけで後はなかなか雨が降らなかったので朝の雨を見てホッとしました。

アガパンサス、涼しそうな色合いが好きです。我が家のはミニなので外で見かけるほど大きくはないのですが今年は花付きが過去最高で30本位上がってます。開ききるにはもう少しですが…

バルルンさんに~mailto

こんばんは

ミニのアガパンサスがあるんですね。
こちらであまり見かけないけど背丈は普通の半分くらいの高さなんでしょうね。
30本はすごいなぁ~~
良く育てましたね。
咲き揃うときれいでしょう~(^◇^)

こんばんは。

アガパンサス、ハスの花を見ると
夏を感じます。
我が家のアガパンサスも蕾を付けています。
もう少し日が経てば、こちらの蓮根畑にピンクの花が
咲き出します。
ソウシチョウの優しい目が
可愛いですね。

アガパンサス 家でも咲き始めましたが
日当たりが良すぎて かわいそうな感じです・・・
紫陽花がきれいですね。

なるきんさんに~mailto

天気が回復しましたが湿度が高くムンムン~ムレムレですぅ~
アバガンサスやハスの花の清らかさの気候が欲しいですね~(^◇^)

なるきんさんちもアバガンサスのお花が咲くんですね。
レンコン畑も花が咲くときれいですとね~(^◇^)

ソウシチョウは目も優しいですが羽根がきれいやから、奥の院詣での人たちの人気があるんですよ。
人がいても近寄ってくることがたまにあります。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

昨日の雨で朝の散歩道のアジサイは元気よく咲いていました。
この季節のアジサイは種類が多くて散歩道で見るのも楽しみです。
たまにヤマアジサイの赤い花びらを見つけると「いいなぁ~」と思いますね。

アガバンサスのお花がちごゆりさんちもあるんですね。
咲いた花は木漏れ日が当たるくらいがいいんでしょうね~(^◇^)

アガパンサス!本社勤務時代のジョギングコースにこの花がありまして
名前もあったので覚えました。結構大ガラの花ですよね(笑)
如何にも外来種って感じで。

ハスと伽藍、いい組み合わせですね。
そのようなアングルを狙われたものと・・。

モリアオガエルの卵!
ここでオタマジャクシになってポタリポタリと池に落ちていく。
こんな自然が身近に!
まだ見たことがないので羨ましい。

茂グリはんに~mailto

まいど~
アガパンサスの花は覚えてれるんですね!
本社勤務時代のジョギングコースにあったのが印象に残ってられるんや~
そう~ 外来種やけど日本の土地になじんでますよね!

今朝もハスを見に行くと白色が咲いてたんで写してきました。
お寺にハスは似合いです~(^◇^)

そう~ モリアオガエルの姿は緑色できれいやけど、昨日は中山寺奥之院に通じる林道の砂防ダム横に萩の花が咲き始めてたんですがその萩に卵が産み付けられてましたよ。
垂れさがった下は水が溜まってるからそのうちオタマジャクシになって水の中で泳ぐんでしょう~(^◇^)

一度見たら忘れられないくらい爽やかな色の花ですね
ソウシチョウも色鮮やか!夏でも色鮮やかな鳥がいるんですね~見てみたいなぁ

もう蓮の花が咲き始めたんですね
引っ越し祝いに、友人に頂いた、蓮の花を歌った律詩の一部が描いてある掛け軸があるのですが、お店で見かけたら、必ず買ってお床に並べようと楽しみにしていますnote

大木さんに~mailto

アガパンサスの花は梅雨空であっても似合うさわやかな色合いですよね。
散歩道でいまきれいです。

ソウシチョウは実家周辺で鳴き声もまた姿も見たことがないですね。
こちらは散歩道で鳴き声を聞かない日はないほどたくさんいるんですよ。
きれいな色ですから目立ちます~(^◇^)

遅くなりましたが新築をおめでとうございます。
住みごこちはいいでしょうね。
そのおうちに蓮の花を詠った掛け軸に蓮のお花を並べて置くのはステキですね。
想像するだけで楽しくなりましたよ。

アガバンサスって言う名前なんですね。
ハスの花や野に咲く花も久々の雨の
シャワーで綺麗になって、ホッとしてるかも
ソウシチョウのクチバシが赤く
羽根の色など、美しいです。

ボタはんに~mailto

まいど~
そちらでもアガパンサスのお花は見かけるんでないでしょうか!
全国的に普及してるようですね。

昨夜から阪神間も梅雨空になり樹木や草花が喜ぶ雨が降り出しました。
恵みの雨は必要ですよね。

ソウシチョウはカラフルでそして良く鳴くにぎやかな野鳥なので目立ちます。
木々の葉が茂る中でもソウシチョウがいたら鳴いてるのでわかるんですよ~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65438375

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサス:

« 能勢の妙見山 | トップページ | 恒例の神戸森林植物園 »

無料ブログはココログ