« アガパンサス | トップページ | リンドウ&キビタキ »

恒例の神戸森林植物園

今年もアジサイ見物を兼ねて神戸森林植物園に行ってきました。
神戸市営地下鉄の谷上駅に集合して、山田道を登り約1時間半後に森林植物園正門に着きました。
記念撮影
P6241453
たくさんのアジサイを見ました。
P6241455
アカネと名札がついてます。
P6241456
珍しいアジサイです。
P6241458
長谷池近くの広場のオニグリミの木の下で昼ご飯を食べその後に園内を回りますがまだツツジの花が咲いていました。
P6241461
池には水連の花
P6241462
東口に向かいます。
P6241463
トエンティクロスを下山します。
P6241466
下りだけでなく登りもあります。
P6241468
道中で見た擬態の虫(昆虫か)→名前はわかりません。知ってる方がいたら教えてくださいね。
ブログ友達のmamekoganeさんからフタモンウバタマコメツキであると教えてもらったので追記させてもらいました。
P6241469
野鳥はオオルリが鳴いていたけど写せたのはアオサギ
P6241471
神戸の街の見える展望所
P6241472
布引の雄滝
P6241474
雄滝を横から見たところ
P6241479
新神戸駅裏に下山して、希望者でクワハウス神戸温泉につかり汗を流します。
P6241480
青森の郷土料理を出すお店で打ち上げをして解散でした。
P6241483


« アガパンサス | トップページ | リンドウ&キビタキ »

コメント

山なんですね?
紫陽花は 色も形も 色々あって 目の保養になりますね。段々と新種がふえてるのでしょうか?
お天気はどうでしたか?

登山の後の温泉、いつもにも増して極楽極楽でしょうね(^ ^)青森の郷土料理と飲むお酒も最高最高?

ワン子さんに~mailto

神戸市立森林植物園は六甲山の一角にあってたぶん標高は600mを超えてると思いますね。
気温も下界より低いです。

そう~ アジサイは新種のアジサイも出てましたね。
画像に載せた富士の滝も新種のように思いました。

天気は夕方まで持ちましたが友人たち有志で二次会の大阪・京橋まで行った時は雨が降り出していて、帰りは大雨の中でした。

バルルンさんに~mailto

汗を流したあとの温泉は最高に良かったですね。
また温泉上がりで飲むビールは超うまい~♪
今回のメンバーの中に故郷が青森の人がいたので郷土料理を色々つまみにして食べたけど、時においしかったのは殻付きホタテ貝でした~(^◇^)

besoさん 擬態の虫はフタモンウバタマコメツキですね。

紫陽花も色々な種類があるんですね。
海峡って名前が面白いです。
曇った梅雨に似合います
水連の花も綺麗です。
お花と滝と野鳥と展望所からの眺め
その後に、温泉たまりませんね。
六甲の美味しい水でのお酒も、
青森の郷土料理のお店のネブタの鬼の
お顔も可愛い女性に、ニッコリしてるようですね。

懐かしいなぁ~happy01

朝コメント書いたのに消えちゃったので・・・・・・・・・

写真写っているのですか?どれかな??

アジサイっていろんなのがあるのですね。知ってるほうが少しです。

家のアジサイは消えちゃいました。

美しい写真いつもありがとうございます。

mamekoganeさんに~mailto

こんにちは
早々に回答をいただきありがとうございます。
フタモンウバタマコメツキは初めて聞いた名前ですがさっそくブログにも書かせてもらいますね。

ボタはんに~mailto

まいど~
アジサイの種類があまりにも多いから名前は憶えきれないですわ~(^◇^)
カイキョウは海峡のイメージでアジサイの花の色から名付けたんかなぁ~なんて思いましたよ。

ハイキングで良い景色やきれいな花を見て、それからの温泉は最高でしたわ。
青森のねぶた祭りの前に写ってる女性はハイキングチームの若手、土佐の高知出身のFさんでした。

大木さんに~mailto

懐かしいと思いますね!
私もこのアジサイハイキングで山田道の沢を渡る度に大木さんと一緒に歩いた時は沢が濁流で渡れずに、引き返して電車に乗って鈴蘭台からバス道を歩いて森林植物園にたどり着いたことを思い出しましたよ。
また機会を作られ秋の紅葉の時のハイキングに来てくださいね。

とこさんに~mailto

再度の書き直しをありがとうございます。

写真の一番後列の左端なんですよ。
格好は帽子と濃紺のシャツです。

アジサイは種類が多いですよね。
珍しい外国のアジサイも展示されてる時があるんですよ。
アジサイは花が終わると手入れをして次の芽を残して途中から切ることを宝塚に住んでるころは毎年していたことを思い出しました。

こんばんは。

夕方から雨になってます。
我が家の紫陽花は雨に濡れ活き活きしてます。
整備された登山道で緑の木々の中を歩くのは
気持ちが良かったでしょう!
山歩きの後の温泉は堪りませんね。

山アジサイがきれいでしたね
いい歩きになりましたね・・・
フタモンウバタマコメツキ 長い名前でしたねlovely
感謝でした・・・。

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
雨の朝を迎え、梅雨真っただ中なんだなぁ~と外を見ながら思ってます。
そう~ アジサイは雨に似合うお花ですよね。

春のアジサイハイキングと秋の紅葉狩りでこの山田道からトエンティクロス下山は十ウン年続けてるのですが行くたびに様子が変わってるんですよ。
やはり今回も六甲山は場所により急峻でもろいので大雨が降ると崖崩れあとがあり、登山道は復興してましたが応急処置的なものでまた予算がつくと本格工事が始まるんかなぁ~など色々思いました。

下山後の温泉は最高にくつろぎました~(^◇^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

ブログのお友達から教えてもらった擬態の虫は1度聞いても覚えきらない難しい名前ですよね~(^○^)
フタモンウバタマコメツキは跳ねるように動くんですね。
手に載せると何度か飛び出しましたわ。

ヤマアジサイの赤色が好きで、どこかで見つけるとカメラを向けて写すんですよ。今回も画像の赤よりもっと
赤い花があったけどうまく写ってなくて紹介ができなかったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65455910

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の神戸森林植物園:

« アガパンサス | トップページ | リンドウ&キビタキ »

無料ブログはココログ