« 世界遺産・下鴨神社から洛北・宝が池へ | トップページ | 大峰山・吉野山修行の旅(前) »

ホタルブクロ&ツバメ

蛍が飛ぶ頃になるとホタルブクロの花が咲きます。
P6021142
またこの季節にふさわしいツユクサの花が咲いてる。
P5301087
ツユクサの花は青い花やピンクの花もあるが白色はお気に入りです。
P5301095
サボテンの黄色い花も青空に似合ってた。
P5301096
駅のホームの建屋にあるツバメの巣の雛が巣立った後、その巣を補修して今季2度目の雛が誕生していた。
P5291080
巣立ったツバメのパーホーマンスその1
P5311113
その2
P5311114
その3
P6021125
その4
P6021132
セキレイ
P5311111
ハッカチョウその1
P5301098
ハッカチョウその2
P5301097
ソウシチョウでした。
P5291085


« 世界遺産・下鴨神社から洛北・宝が池へ | トップページ | 大峰山・吉野山修行の旅(前) »

コメント

今の時期は鳥の雛の誕生シーズンですね。
我が家の近くではバンの雛が2組、雛を育てています。
同じ池に3組が居て、縄張り争いで時々、追っかけっこをしています。
雛が居るのは2組のようですが・・・

カルガモも雛を連れて池を泳ぎ回っています。
昨日の朝は8羽の雛が居たのに、今日の昼には5羽になっていました。

ホタルブクロというのですか?かわいい花ですね。
燕はすばしこいのによく撮れますね。いろいろのしぐさがいつもは見られないのに!
かわいい姿が見られて楽しかった。いつもありがとう!!(^_-)-☆

ホタルブクロの名前は知りませんでしたが、母が好きな花だったと記憶してます。
懐かしい。
つばめのパファーマンス、笑みが
溢れました(*^.^*)

keiさんに~mailto

こんにちは
お近くではバンの子育ての様子が見れるようで、いいですね。
昨年までは散歩道で毎年バンの子育てが見れたんですが今年はいつの間にかバンが居なくなり子育て風景は見れなくなりました。

カルガモは数ヵ所で子育て中ですがやはり見るたびに子供の数が減っていて生存競争は大変だなぁ~とは思いますが親子連れの姿を見つけるとほのぼのします。

とこさんに~mailto

ホタルブクロの花は色合いがステキで見つけるとほのぼのします。

ツバメは今散歩道で数多く出会うことができる野鳥で、餌の虫類を求めて飛んでる姿を見ることが多いのですが時々電線にとまってます。
ツバメのパーホーマンスはたまに見ることができ楽しませてくれますよね~(^◇^)

ワン子さんに~mailto

ホタルブクロはお母様のお好きなお花だったんですね。
私も昔、母親からこの花の名前を教えてもらった記憶があります。
母は庭に咲いてるこの花を見て「ホタルブクロの花の中にホタルを入れると光が漏れきれいだと・・・」
実際にホタルを花の中に入れたことはないのですが漏れる光を想像したんですよ。

ツバメは身近な鳥なので親しみが持てますよね~(^◇^)

ホタルブクロの名前初めてしりました。(^^ゞ
蛍の休憩場所みたいな花ですね。(笑い)
ツバメが巣立って、2度目の雛が可愛いです。
こちらのコンビニのツバメの巣、昨日と今日行ってないので
巣だったかどうか、明日見てみます。

ホタルブクロは昔育てていました、宿根草は一度植えると毎年咲くので楽ですよね
つゆ草は青しか見たことがありません、他の色もあるんですね、初めて知りました

ハッカチョウは一度見つけたいな!特徴があるのですぐ分かると思いますが山でないと居ないのでしょうか?

ボタはんに~mailto

まいど~
返事が遅くなりました。
1泊2日で登山していて先ほど帰宅だったんですよ。

ホタルブクロは一般的に広く知られたお花でないかもですね。
きっと知る人が知る花でしょう~(^◇^)
形を見て印象に残る花ですよね。

ツバメはどうだったでしょうね!
もしかして巣立った後だったりして~(^○^)

大木さんに~mailto

ハッカチョウは川筋にいて山ではまだ見たことがないんですよ。
写した場所は近くの天王寺川沿いですが淀川沿いにもいてるようです。

ホタルブクロのお花はかって育てたんですね。
宿根草とは知らなかったです~(^◇^)

ツユクサの今、我が家で咲いてる花の色はピンク色でした。

ホタルブクロいいお色でしたね。
今白が咲いてます。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

そう~ 今ホタルブクロの花がきれいですね。
白いホタルブクロもいいですね~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65360340

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ&ツバメ:

« 世界遺産・下鴨神社から洛北・宝が池へ | トップページ | 大峰山・吉野山修行の旅(前) »

無料ブログはココログ