« 恒例の神戸森林植物園 | トップページ | カキラン&ホオジロ »

リンドウ&キビタキ

朝から雨降りになっているので画像を整理して先日写した花と野鳥たちを載せました。
中山寺に行く道中のおうちの花壇でリンドウがきれいに咲いてたんですよ。追記→mamekoganeさんより紫の花はリンドウでなくキキョウであると指摘を受け、私の記憶違いのためキキョウに訂正です。キキョウとリンドウを間違えたことを皆さんにお詫びいたします。
P6261507
中山寺に着くと境内はハスの白い花が見頃です。
P6231429
蓮の花を角度を変えて写します。
P6231428
赤いハスの花も見頃を迎えてます。
P6261484
奥之院に通じる林道の砂防ダムの横の萩の花にモリアオガエルが産卵していました。
P6221422
また池にカエルがいた。
P6231448
いつもは遠くで鳴いてるキビタキが久々に近くに来てくれる。
P6231449
キビタキその2
P6231450
キビタキその3
P6231452
ホオアカかホオジロかどちらかでしょうね。追記→Pochiさんからホオジロの雌とアドバイスがありました。
P6221418
その2
P6221419
ホオジロ
P6221427
ソウシチョウその1
P6261500
ソウシチョウその2
P6261514
メジロその1
P6261509
メジロその2
P6261510
ヤマガラ
P6261508
セキレイ
P6221426
アオサギでした。
P6261519


« 恒例の神戸森林植物園 | トップページ | カキラン&ホオジロ »

コメント

蓮も撮り方によって(角度によって)美しいですね。
鳥なんかなかなかじっとしていないのにうまく撮れていますね。腕ね!!
いつもありがとうございます。

花の色がとても鮮やかですね。目の保養になります。
最近、近くで鳥がさえずっていると よ~くみるようになりました。
名前はさっぱりわかりません 笑

とこさんに~mailto

ハスの花は今が見頃で中山寺の境内に行くたびに新しい花が咲いてるんですよ。
お寺に蓮は似合います。

野鳥の追っかけをしてもう足掛け5年になり、少しづつ野鳥の鳴き声や習性がわかるようになり写すポイントもわかるようになりました。
最初の1年くらいは野鳥の動きについていけなかったけど最近は少し要領がわかってきたんですよ。
それと写す面白さもね~(^◇^)

ワン子さんに~mailto

紫色や白色のお花はきれいに写ります~(^◇^)
またキキョウやスイレンは姿形がはっきりしてるので写しやすいんですね。

ワン子さんが野鳥の鳴き声に関心を持つようになりうれしいですね。
良く観察するとだんだんと特徴がわかるようになると思いますよ。
今は都会の公園などでヤマガラやシジュカラ、またメジロもいるので見分けてくださいね~(^◇^)

こんばんは。

キキョウの花、ハスの花が梅雨の鬱陶しさを
吹き飛ばしてくれそうです。

里山歩きが多く、時々野鳥の鳴き声を聞くんですが
姿が殆ど見えず、分かるのはホトトギス、ウグイスです。
besoさんの野鳥画像で山中で見た気分でいます。(^0_0^)

まだ6月なのに蓮の花が綺麗に咲いているのですね。
こちらでは近くで見かけないので、そのような季節感が全くなしです。

横浜では三渓園が蓮の名所になっているので、出かけてみようと思っています。

なるきんさんに~mailto

蒸し暑い日が続きますね。
今朝も中山寺奥之院に行ってたんですが登り道は汗が流れました。

やはり中山寺境内では新しいハスの花が咲いてたので見てきました。
キキョウも道中で見ましたよ。
ウグイスとキビタキやソウシチョウの鳴き声は何度か聞きましたがホトトギスの鳴き声は聞こえなかったです。
この季節になって2回くらいしかホトトギスの鳴き声は聞いてないんですよ。
トッキョキョカキョクって鳴くんですよね~(^◇^)

keiさんに~mailto

中山寺境内ではハスの花が6月中旬くらいから咲き始めてたんですよ。
先般行ってきた森林植物園ではスイレンの花がたくさん咲いてたました。

また散歩の道中でヒマワリの花を見たり、我が家では数日前から鉢植えの朝顔の花が咲き始めてます。
季節の先取りですね~(^◇^)

besoさん、こんばんは!
解決済みかもしれませんが、ご不明の鳥はホオは赤っぽいですが喉元が白っぽく胸からお腹にかけて淡褐色で班がありませんのでおそらくホオジロメスではないかと思います。
ちなみにホオアカやミヤマホオジロなどのエンベリザは胸元に班があり、ホオジロだけが班無しのようです。

リンドウの花が綺麗です。
お寺に蓮華、ハスの花は似合いますね。
今回は羽根、美しい野鳥の連発ですね。

Pochiさんに~mailto

おはようございます。
雨の朝、明日明後日は天気が回復して欲しいですね。

的確なアドバイスをおおきにです~m(__)m
ホオジロの雌ですね~(^◇^)
早速ブログに追記させてもらいます。

このホオジロを写した翌日も同じ場所、奥之院すぐ下の参道で見たんですよ。
昨日は居なかったです~(笑)

ボタはんに~mailto

まいど~
紫は高貴な色といわれてますが、リンドウはきれいな紫色の花びらですよね。
藤の花もそうですが見てると惚れ惚れです~(^◇^)

ハスの花の上にのってるように描かれた観音さまを見たことがありますがハスの花は極楽浄土に似合います。
キビタキにソウシチョウ、ホオジロ、メジロ、ヤマガラなどをうまく写せました~(^◇^)

besoさん、今晩は リンドウは秋咲きで春に咲く種類もありますが写真の花壇でリンドウはキキョウの花ですね!

mamekoganeさんに~mailto

こんにちは
紫の花はキキョウですね。
私の記憶間違いでした。
間違いのご指摘をありがとうございます。
さっそくブログの本文も訂正をいれさせてもらいまね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65467435

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウ&キビタキ:

« 恒例の神戸森林植物園 | トップページ | カキラン&ホオジロ »

無料ブログはココログ