« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

リンドウ&キビタキ

朝から雨降りになっているので画像を整理して先日写した花と野鳥たちを載せました。
中山寺に行く道中のおうちの花壇でリンドウがきれいに咲いてたんですよ。追記→mamekoganeさんより紫の花はリンドウでなくキキョウであると指摘を受け、私の記憶違いのためキキョウに訂正です。キキョウとリンドウを間違えたことを皆さんにお詫びいたします。
P6261507
中山寺に着くと境内はハスの白い花が見頃です。
P6231429
蓮の花を角度を変えて写します。
P6231428
赤いハスの花も見頃を迎えてます。
P6261484
奥之院に通じる林道の砂防ダムの横の萩の花にモリアオガエルが産卵していました。
P6221422
また池にカエルがいた。
P6231448
いつもは遠くで鳴いてるキビタキが久々に近くに来てくれる。
P6231449
キビタキその2
P6231450
キビタキその3
P6231452
ホオアカかホオジロかどちらかでしょうね。追記→Pochiさんからホオジロの雌とアドバイスがありました。
P6221418
その2
P6221419
ホオジロ
P6221427
ソウシチョウその1
P6261500
ソウシチョウその2
P6261514
メジロその1
P6261509
メジロその2
P6261510
ヤマガラ
P6261508
セキレイ
P6221426
アオサギでした。
P6261519


恒例の神戸森林植物園

今年もアジサイ見物を兼ねて神戸森林植物園に行ってきました。
神戸市営地下鉄の谷上駅に集合して、山田道を登り約1時間半後に森林植物園正門に着きました。
記念撮影
P6241453
たくさんのアジサイを見ました。
P6241455
アカネと名札がついてます。
P6241456
珍しいアジサイです。
P6241458
長谷池近くの広場のオニグリミの木の下で昼ご飯を食べその後に園内を回りますがまだツツジの花が咲いていました。
P6241461
池には水連の花
P6241462
東口に向かいます。
P6241463
トエンティクロスを下山します。
P6241466
下りだけでなく登りもあります。
P6241468
道中で見た擬態の虫(昆虫か)→名前はわかりません。知ってる方がいたら教えてくださいね。
ブログ友達のmamekoganeさんからフタモンウバタマコメツキであると教えてもらったので追記させてもらいました。
P6241469
野鳥はオオルリが鳴いていたけど写せたのはアオサギ
P6241471
神戸の街の見える展望所
P6241472
布引の雄滝
P6241474
雄滝を横から見たところ
P6241479
新神戸駅裏に下山して、希望者でクワハウス神戸温泉につかり汗を流します。
P6241480
青森の郷土料理を出すお店で打ち上げをして解散でした。
P6241483


アガパンサス

久々の雨の朝になりました。
昨日と一昨日の散歩中に写したお花と野鳥の紹介です~(^◇^)
タイトルのアガパンサスの花は毎年散歩道の天王寺川沿いの数ヶ所に咲いてくれます。
P6191401
花のアップです。
P6191403
この天王寺川沿いをテクテク歩いていくと中山寺に着きます。
川沿いは今ムクドリを良く見かけます。
P6191400
中山寺の境内は前回も紹介させてもらいましたがハスの花が咲いています。
ハスの花の色は色々あるんですね。
P6201387
白色は一般的ですが赤色のハスも咲いてます。
P6201388
中山寺奥之院に通じる参道でシオカラトンボを見つけました。
P6191381
アジサイの花にモリアオガエルが卵を産み付けてます。
P6191386
卵のアップ
P6191384
参道で良く見かけるソウシチョウその1
P6191389
ソウシチョウその2
P6191398
ソウシチョウその3
P6201409
ソウシチョウその4
P6201416
ソウシチョウその5
P6201417
ソウシチョウその6でした。
P6201418


能勢の妙見山

天気に誘われ能勢電鉄に乗って妙見口駅で下車しました。
妙見山(標高660m)に登るのはリフトで登る方法かまたは一般的なハイキングコースが5コースあるのですが今回は初めての初谷渓谷コース(約6キロ)を選びテクテクと歩きました。
谷筋に出るまでに電線でホオジロが良く鳴いていた。
Dsc_6554
ホオジロが下を向いた時にもう1枚
Dsc_6555
橋を渡り林道に入り谷沿いに登ったがオオルリが杉林の奥の3ヶ所で鳴いていた。
初谷川の沢を十数回渡りながら登っていくと初谷出会いにある妙見山駐車場に通じる車道に出ました。
標識
Dsc_6534
その車道を少し進むと参道があり参道途中から建屋が見えてきました。
Dsc_6536
能勢妙見山は関西随一の日蓮宗霊場で、開運北辰妙見大菩薩を祀っていて、紀元750年頃に行基菩薩によると伝えられている。
Dsc_6540
本殿に参り、見晴らしの良い場所で昼ご飯を食べる。
六甲山や中山山系、甲山、また阪神間の市街地、遠くは海と淡路島もかすかに見えた。
Dsc_6549
下山は上杉尾根コースを選び途中で見た山里、道中はキビタキが1ヶ所で鳴いていた。
Dsc_6551
妙見口駅近くにツバメ
Dsc_6557
電車で帰路につきました。

今日はいつもの中山寺奥之院詣でです。
道中のアオサギ
P6181374
中山寺境内のハス
P6181372
奥之院参道のヤマアジサイ
P6181365
夫婦岩周辺でよく鳴いていたウグイスその1
P6181379
ウグイスその2
P6181381
ソウシチョウでした。
P6181375


散歩道のアジサイと野鳥

アジサイの花はいま見頃です。
アジサイの花その1
P6031161

アジサイの花その2
P6031163

アジサイの花その3
P6031172

アジサイの花その4
P6121324

アジサイの花その5
P6121334

アジサイの花その6
P6121336

アジサイの花その7
P6121338

ナツツバキノ花
P6121329

散歩道の上空は大阪空港の飛行路にあたるので時々飛行機と遭遇します。
Dsc_6486

アオサギその1
Dsc_6491

アオサギその2
Dsc_6495

アオサギその3
Dsc_6504

アオサギその4
Dsc_6507

シロサギ
Dsc_6498

コブハクチョウ
Dsc_6500

アヒルその1
Dsc_6512

アヒルその2
Dsc_6514

マガモ
Dsc_6518

ムクドリ
Dsc_6524

スズメその1
P6131342

スズメその2
P6131349

カルガモその1
P6131348

カルガモその2
P6131347

メジロ
P6121339

たぶんアオジでした。
P6121340


世界最長の吊り橋から日本を代表する「時のまち」明石へ!

昨日の日曜日は朝日・5私鉄リレーウオークの阪神が担当するイベントに参加してきました。
垂水(たるみ)駅から歩いて10分ほどのマリンピア神戸さかなの学校前をスタートして明石海峡大橋を見ながら海辺を歩きます。
Dsc_6412
岸では釣りをしてる人が多くいて、家族連れも数組見かけました。
Dsc_6415
天気がイマイチでくもり空ですが歩くのには丁度良かった。
Dsc_6419
舞子公園でモニュメント越しに見た明石海峡大橋
Dsc_6422_2
舞子公園駅を過ぎると右折して舞子台から大歳山遺跡にいく。
Dsc_6429
大歳山遺跡
Dsc_6430
そこから見た町の景色で遠くの島は淡路島
Dsc_6432
東谷公園から松が丘古墳そして朝霧公園を通り抜けます。
町の花、ユリがあちこちで咲いていた。
Dsc_6485
団地の中の公園
Dsc_6440
公園を下るとまた大蔵海岸公園に出ます。
Dsc_6445
ここで海を眺めながら昼ご飯を食べ、次に明石の町中を歩きます。
時のモニュメント
Dsc_6448
天文科学館
Dsc_6452
子午線の前を通過です。
Dsc_6455
明石市立文化博物館前から明石公園にはいるとお祭りをやってます。
公園内のフリーマーケット
Dsc_6459
鉄砲隊演武の空砲の音が「ドーン」と数発聞こえました。
武者行列
Dsc_6460
行進中の武者さんがポーズをとってくれる~(^◇^)
Dsc_6462
城郭を見て公園を出る。
Dsc_6463
明石駅前から見た「明石・時のお祭り」のゲート
Dsc_6469
次に向かったのは有名な「魚の棚商店街」
Dsc_6471
お店の前に並べられたおさかな
Dsc_6472
商店街を抜けてゴールの「パピオスあかし」で今日のリレーウォークは終了になりました。
Dsc_6476
この「パピオスあかし」の中でも、お祭りのダンスが行われている。
Dsc_6479
かわいい子供たちのダンス
Dsc_6481
また小学校高学年か中学生くらいの2人のダンスは上手でしばし楽しみました。
Dsc_6477
以上です。

箕面の猿とアオバズク

昨日は天気が良かったので友達のブログで今年もアオバズクが帰ってきたとの記事を見たので箕面に行ってきました。
アオバズクが滝道に帰ってきていました。
Dsc_6389
アオバズクのほかに滝道ではオオルリが良くさえずってます。
Dsc_6386
オオルリその2
Dsc_6388
エナガも顔を見せてくれました。
Dsc_6385
しばらく歩いてるとまたオオルリの鳴き声がしましたがなかなか見つけられなかったけど、何とか見つけて写せました。
Dsc_6397
箕面の大滝
Dsc_6305
ビジターセンターに向かう道中で見たオオルリ
Dsc_6399
オオルリその2
Dsc_6403
道中で猿が4匹いました。
その1
Dsc_6344
その2
Dsc_6346
その3
Dsc_6355
その4
Dsc_6359
帰り道でもまだ同じアオバズクがいました。
Dsc_6407
以上箕面で見たアオバズクや猿たちでした。


今日は中山寺奥之院の参道で見たササユリの花
P6061308
ササユリの花その2
P6081321
野鳥たちです。
ハッカチョウその1
P6031148
ハッカチョウその2
P6031189
たぶんムシクイ
P6061317
その2
P6061318
セキレイの水浴びその1
P6081344
その2
P6081345
その3
P6081347
水浴び後のセキレイその1
P6081350
その2
P6081354
その3
P6081365
コサギ
P6101371
何か咥えたムクドリ
P6101379
コゲラでした。
P6101380


大峰山・吉野山修行の旅(後)

前夜は温泉に入りその後飲んで食べてまた入浴して熟睡でした。
朝は大峯山龍泉寺で6時からお勤めなので準備をして宿を出ます。
山上川に架かる観音橋からの朝景色
P6051211
洞川にある龍泉寺の八大竜王堂
P6051213
滝行から2日目は始まりますが小生はパスさせてもらい読経で応援です。
P6051216
境内を見せてもらう。
P6051217
帰りの観音橋で突き当りの左右の道が行者通りで宿泊してる久保治旅館もあります。
P6051218
朝食を頂き次は五代松で護摩供養です。
現地に着くと山に藤の花が咲いていました。
P6051219
護摩供養後の光景
P6051220
吉野山までバスに乗り移動します。
蔵王堂入り口
P6051244
蔵王堂
P6051245
蔵王堂から見た境内
P6051248_2
堂内で勤行
蔵王堂を後にして桜本坊に徒歩で向かう。
P6051252
桜本坊の説明
P6051253
本坊内
P6051254
本坊内で護摩供養
行が無事に終わったことの御礼も行いました。
昼食画像です。
P6051257
続いて飛鳥寺の見学です。
黒滝のドライブインでキセキレイと出会う。
キセキレイその1
P6051287
キセキレイその2
P6051288
他に出会った野鳥はイソヒヨドリと鳴き声を聞いたのはキビタキ、セキレイ、ゲラ類でした。
移動中にバスの中から写した景色
P6051259
飛鳥寺は日本最初の寺
P6051281
説明板
P6051266
本尊飛鳥大仏(釈迦如来坐像)
P6051270
阿弥陀如来坐像
P6051271_2
聖徳太子孝養像
P6051273_2
太子16才の時、父 用明天皇のご病気回復を祈願されてる姿とのこと。
拝観を終えて帰路につきました。


大峰山・吉野山修行の旅(前)

縁あり宝塚誠信講の方々のお世話で霊山・大峰山と吉野山に参拝ができましたので紹介です。
宝塚市逆瀬川をバスで6月4日の朝7時に出発し、中国自動車道から近畿自動車道を経由南阪奈から山麓線を走り、黒滝を通り洞川(ドロガワ)に着き登山の開始です。
女人結界門
P6041150
しばらく杉林が続く
P6041151
修験者さんの後から登る。時々耳にした「ざんけ ざんげ ろっこんしょうじょう」の合唱と法螺貝の音色は歩く力をもらえるんですね。
P6041153
役の行者のお助け水
P6041154
洞辻茶屋で一休み
P6041157
茶屋を出て世界遺産の大峰奥駆道を歩く。
P6041158
画像の奥に写ってる草鞋塚を見る。昔は草鞋で登り、ここで新しい草鞋に履き替えた場所と聞く。
P6041159
尾根道を歩く。
P6041160
しばらく登ると最初の行場、鐘掛岩の鎖場でテレビ東京テレビのクルーが我々一行を撮影していた。
鎖をしっかり持ち岩場を登る。
P6041163
岩場を登ると近くに咲いていた高山植物イワカガミの花に癒される。
P6041168
奥駆道から見た景色
P6041170
見る方向をかえる。
P6041171
大峯山寺に近づく。
P6041174
次の行場の西の覗に近づく。
P6041183
命綱を付けてもらい貴重な覗き体験をする。
P6041186
鐘掛岩を後にしてしばらく歩くと大峯山寺山上宿坊が見えてくる。
P6041188
大峯山寺本堂
P6041193
本堂のお勤めの読経
P6041190
その後にリック等の持ち物(カメラも含む)を置き、身軽になり山先達さん話を聞いて、裏行にはいる。
これは岩場の修行で不動登り岩、胎内くぐり、蟻の門渡り、平等岩の回り込みなど、山先達さんの指導の元で一歩一歩進んでいきます。
場所によって断崖絶壁ですから、岩の頂点をしっかり掴み身体を岩から離さないように歩きます。
行中は怖くて下を見る勇気が出なかったところもありましたが無事に終わり、ホッと一息が本音でした。
この裏行が終わると皆さんと帰路につきます。
山上ヶ岳
P6041195
登りと違い下りは広々した印象を受けます。
P6041197
周りの山々
P6041198
一歩一歩確実に
P6041200
滑らないように歩きます。
P6041204
途中で振り返ると岩場修行した場所が少しだけ見えました。
P6041206
登山口に下山し、バスに乗り宿泊の久保治旅館に向かいます。
P6041208
日も傾き、初日はここまでの紹介でした。

ホタルブクロ&ツバメ

蛍が飛ぶ頃になるとホタルブクロの花が咲きます。
P6021142
またこの季節にふさわしいツユクサの花が咲いてる。
P5301087
ツユクサの花は青い花やピンクの花もあるが白色はお気に入りです。
P5301095
サボテンの黄色い花も青空に似合ってた。
P5301096
駅のホームの建屋にあるツバメの巣の雛が巣立った後、その巣を補修して今季2度目の雛が誕生していた。
P5291080
巣立ったツバメのパーホーマンスその1
P5311113
その2
P5311114
その3
P6021125
その4
P6021132
セキレイ
P5311111
ハッカチョウその1
P5301098
ハッカチョウその2
P5301097
ソウシチョウでした。
P5291085


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

無料ブログはココログ