« フクロウの雛 | トップページ | ウツギ&カルガモ親子 »

カルミア&サンコウチョウ

中山寺境内のカルミアが見頃を迎えている。
P5200986
カルミアの別名アメリカシャクナゲで7種ほどあるとのとでした。
P5200988
中山寺奥之院参道で写せたリスはうしろ姿ですがメチャ素早かった。
P5160972
コゲラ
P5190974
ソウシチョウ
P5190975
アオサギ
P5200979
ホシゴイ
P5200982
カワラヒワ
P5200993
セグロセキレイ
Dsc_5715
ハクセキレイ
Dsc_5713
ツバメ
Dsc_5710
メジロ
Dsc_5719
再度山で見た野鳥たち
シジュウカラ
Dsc_5832
オオルリその1
Dsc_5854
オオルリその2
Dsc_5856
サンコウチョウの巣作りその1
Dsc_5852
サンコウチョウの巣作りその2
Dsc_5846
サンコウチョウの巣作りその3
Dsc_5842
サンコウチョウの巣作りその4
Dsc_5844
サンコウチョウの巣作りその5でした。
Dsc_5834


« フクロウの雛 | トップページ | ウツギ&カルガモ親子 »

コメント

いつもありがとうございます\(//∇//)\シェアさせて頂きます\(//∇//)\

こんばんは~♪
Twitterからお邪魔しました。
素敵なお写真を撮られますね。
よろしかったらブログのお友達になってください。
不定期でのんびりと更新しています🌸🌸

https://twitter.com/kao_373

燕って羽を広げてるのをしっかりみたことがありません。こんなんですか??
しっかりした羽をもっているのですね。
今回も収穫はありましたね。餌を加えてるとことか・・・・・・
いつもありがとうございます。

カルミア は知りませんでした。紫陽花ににてますか?
7種類もあるということは 全て色が違うのでしょうか?

besoさん

 こちらでもカルミアがしっかり咲いています。
昔カルミナブラーナという曲を歌ったことがありまして、なんか似ているので
すぐにこの花の名前をおぼえました。花は小さいですが石楠花の仲間なんですね?

コゲラを初めてとして、今回嘴に餌がついている鳥が多いような?
それだけ餌に恵まれているのでしょうね。

ツバメの翼を広げた姿、スピードがあるでしょうにうまく撮影されてますね!

サンコウチョウの巣作り、まだ途中なのでしょうがこれをどんどん大きく
していくのでしょうね。これって雄の仕事?

おはようございます。

こちらは朝から良いお天気で家に引っ込んでるんが
勿体ない感じです。

カルミアは初見、別名アメリカシャクナゲのようですが
日本のシャクナゲより花弁が小さく可愛らしいですね。

ツバメの飛ぶ姿、シジュウガラの餌を銜えてる姿
そしてサンコウチョウの巣作りと良い写真を
見せて頂きました。(^0_0^)

おーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

  居ましたか~~?!

   しかも、巣作りを見られるとは。。

    サンコウチョウ・・・  

  もう完璧な バードウォッチャー じゃないですか!

   うらやますい~~♪

今人さんに~mailto

こんにちは
早々のシェアーをおおきに~m(__)m
良き旅になりますように~(^◇^)

かおるこさんに~mailto

お初です~(^◇^)
Twitterからの訪問とコメントを感謝です。
こちらこそよろしく!
さっそくかおるこさんのブログをお気に入りに登録して書き込みをさせてもらいました。
かおるこさんのブログにきれいなオオルリが出ていてうれしかったですよ。
今朝のお山でもオオルリの鳴き声を楽しんできましたが画像撮影はムクドリだけでした。

とこさんに~mailto

ツバメが3羽いて1羽だけ飛んでるところを偶然にうまく写せたんですよ。
私もツバメの羽根の色艶にいまさらながら「きれいだなぁ~」と画像を見て思いましたよ。
はやりツバメは遠い国から渡りをするだけあっていい体形をしてますよね。
野鳥の食欲が旺盛な画像を写せてよかったです~(^◇^)

ワン子さんに~mailto

カルミアは毎年中山寺の参道に花の咲いてる時期だけ鉢植えが置かれて参拝の人たちの目を楽しませてくれるんですよ。
言われてみれば密集した花弁はアジサイにも似ていますね。
色は2種類しか見たことないのですがまだ他にもあるかもですね。

茂グリはんに~mailto

千葉でもカルミアが咲いてるんですね。
同じ時期に同じ花がそちらでも咲いてると思うとうれしいですよ!
カルミナブラーナという曲を歌われお花の名前も覚えたとはすばらしいから(^O^)
私は毎年見てるんですが毎年名札を見ていますぅ~( ;∀;)

そう~ 今回は野鳥が餌を食べてる場面に出くわすことがありました。
ツバメは飛んでるところがうまくファインダに入ってくれましたね。

昨日から巣作りをしてるサンコウチョウを見つけた方に偶然お会いして教えてくれたんですよ。
その方の話によると1週間もすれば雛が見れるかも・・・とのことでした。
雄と雌が交代で巣作りに励んでおり、尾っぽが長いのが雄で、短いのが雌でした。

なるきんさんに~mailto

こんにちは
今日も晴れ渡った阪神間ですよ。
中山寺奥ノ院に登るときは汗が流れました。

この中山寺境内のお花は専門の造園業者が管理してるので季節ごとのお花を楽しませてくれるんですよ。
中でも園芸店のきれいな花を飾ってくれてます~(^◇^)
ツバメにシジュウカラ、サンコウチョウといろいろ出会えて良い週になりました。

washinyaさんに~mailto

今年は渡り途中のサンコウチョウを大阪城公園で数回見て、そして昨日営巣作りのサンコウチョウに出会えラッキーですよ~(^◇^)
200-500の超望遠を担いで昨日は六甲山の一角にある再度山に登った甲斐がありましたよ。
最近は鳥見にはまってます。

ツバメを後ろから羽ばたく姿の写真
いつも見る姿と違って、別の鳥みたいです。
サンコウチョウもマイホーム造りで忙しそう~~

花も鳥たちも楽しめましたhappy01
生き生きしてますね!
巣作りやエサ取り、沢山あって凄いと思いました

リスも素早く撮れましたね~気のせいか筋肉質なリス!!

ボタはんに~mailto

まいど~
ツバメの後姿はなかなかいいですよね~(^O^)
私も別の野鳥を連想しましたよ。
光線の関係で深い藍色が出ており紹介させてもらいました。

サンコウチョウは木の枝に苔を置いて、クモの巣を使って固定するようなんですね。
それらしい巣作りの姿を見ることができ良かったです。

大木さんに~mailto

筋肉質なリスとは言い得て妙ですね~(^O^)
久々に後ろ姿ですが写せました。
このリスを見た日に友人から聞いたカワセミの巣を見に行ったんですよ。
山際の壁のように垂直に近い土にやや上に向かって直径5~6センチの穴を掘ってるんですね。
朝は巣の付近を飛んでるカワセミの姿を2度確認したんですが巣への出入りを見ることができるかなぁ~と思いしばらく観察したんですがダメでした。
やはり子育て中は特に警戒してるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65311152

この記事へのトラックバック一覧です: カルミア&サンコウチョウ:

« フクロウの雛 | トップページ | ウツギ&カルガモ親子 »

無料ブログはココログ