« ウツギ&カルガモ親子 | トップページ | ホタルブクロ&ツバメ »

世界遺産・下鴨神社から洛北・宝が池へ

京阪主催の表記タイトルの朝日・五私鉄リレーウオークが開かれたので参加してきました。
阪急電車で河原町まで行き、そこから鴨川沿いを集合場所の下鴨神社までてくてく~(^O^)
Dsc_6149
川沿いで出会った野鳥は約十種余りです。
ゴイサギ
Dsc_6228
トビ等々
Dsc_6230
約1時間で下鴨神社に着きました。
Dsc_6150
世界遺産の下鴨神社だけに境内の樹木は鬱蒼として長い年月を感じられます。
Dsc_6153
境内を9時30分にスタートして今度は鴨川沿いに下ります。
Dsc_6154
最初は京都御苑
Dsc_6157
苑内を歩き、出たのは堺町御門
Dsc_6164
その堺町御門の説明板
Dsc_6158
続いては平安女学院のある通りを歩きますが塀沿いのバラがきれい。
Dsc_6165
護王神社はイノシシが守り神
Dsc_6171
堀川遊歩道を歩き北野天満宮にいく。
Dsc_6192
北野天満宮の参拝者は多かったです。
船岡山公園で大文字山を見ながら昼ご飯を食べる。
Dsc_6199
船岡山公園の説明板
Dsc_6200
腹ごしらえができたので、それから大徳寺横を通り、今宮神社境内を歩く。
Dsc_6205
再度鴨川沿いの歩道を歩く。
Dsc_6209
鴨川に架かった北山大橋を渡ると北山が近くなる。
Dsc_6213
京都府立植物園の塀沿いを歩くと、やがて宝が池公園スポーツ広場があり広場の中を抜けると宝が池公園に着く。
Dsc_6215
奥にある建物は国立京都国際会議場
園内を歩きゴール地点に向かう。
Dsc_6224
ゴール後に宝が池駅から叡山電車に乗り終点の出町柳から京阪電車に乗り換え帰路についた。

前回のブログ更新後に再度山で写した野鳥の紹介です。
ホオジロその1
Dsc_6116
ホオジロその2
Dsc_6128
サンコウチョウその1
Dsc_6120
サンコウチョウその2
Dsc_6118
サンコウチョウその3
Dsc_6126
サンコウチョウその4でした。
Dsc_6123


« ウツギ&カルガモ親子 | トップページ | ホタルブクロ&ツバメ »

コメント

京都まで来ていたのね。かもがわはいいわねえ~~~鳥にも巡り合えてよかったね。

ありがとう!!

交通の便が良く、自然も近く、本当にいいところのお住まいですね!!
たくさん歩くと健康にもいいし、歴史にも詳しくなって良いですね

ホオジロの鳴き声が聞こえてきそう

イノシシが守り神って
あるんですね。
野鳥さんは 本当に癒されます、いつもありがとうです。

とこさんに~mailto

とこさんの住んではる京都の町をテクテク歩いてきましたよ。
風光明媚で名所旧跡がたくさんあって良かったです。
鴨川も多くの野鳥がいて楽しめました。

大木さんに~mailto

交通の便が良くて気軽に参加できるんで恵まれてますわ~(^O^)
天気にも恵まれ快適に歩いてきました。

そう~ この季節は多くの野鳥のさえずりを聞くことができるんですよね。
割合朝の早い時間に再度山に着けたので、着くなりホオジロに鳴き声に出会えました~(^O^)

ワン子さんに~mailto

この護王神社に祀られてる和気清麻呂公のピンチを救ったいのししの故事に由来して守り神とされてるんですね。
たくさんのイノシシの置物が飾られてましたよ。
こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます。

おはようございます。

こちら鈍よりして薄日の射す朝となってます。

京都はええとこですが、こちらからは遠くて
年々腰が重くなりあきません。(苦笑)
宝が池は国際会議場ができたての頃に
行き随分閑静な所、と思いましたが
今は随分変わったでしょうね。

今回の主催は、おけいはん~~~train
下鴨神社を起点に、古都を散策
良い運動ですね。5月の鴨川沿いは新緑で
リフレッシュに~~~~
巣の中から顔をだして
こんにちは~~~って感じです。

なるきんさんに~mailto

こんにちは
こちらも朝は薄雲が広がって日中は日が射しまた午後からはまた薄雲が広がってます。

徳島からでは一寸遠い京都ですね~(^O^)
国際会議場はできたころ子供が学生で学校から温暖化防止の環境の会議を見学に行った記憶があり、もう子供も中年ですからずいぶん昔の話です~(笑)
10年くらい前に5私鉄リレーウォークのゴールになっていて私はその時に初めて行ったんですが今とそう変わってなかったです。


ボタはんに~mailto

まいど~
京都は見どころが多かったです。
今回はブログに載せてないのですが歩いたコースの中に日蓮さんが京都にいる時に住んでたというお寺もありました。
また堀川遊歩道を歩いたんですが道路が上方にあって、疎水の流れを近くに見ながらテクテク歩くのはなかなか良かったですよ。

今回も六甲のサンコウチョウを見に行ってきたんで載せさせてもらいました。

新緑の鴨川などの京都の てくてく歩きよかったですね。
6月初めは、晴天でうれしいです。 

ちごゆり嘉子さんに~mailto

早6月なんですね。
毎月過ぎるのが早い気がします~(^O^)
今日も薄雲りで良い天気がしばらく続きそうですね。

京都の市内を流れる鴨川周辺は自然がたくさん残っていて、もちろん新緑もきれいですが散策したり、ジョギングしたり魚釣りや網ですくってる人も見かけました。
もちろんたくさんの野鳥に出会え私も楽しめましたよ~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65343922

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産・下鴨神社から洛北・宝が池へ:

« ウツギ&カルガモ親子 | トップページ | ホタルブクロ&ツバメ »

無料ブログはココログ