« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

世界遺産・下鴨神社から洛北・宝が池へ

京阪主催の表記タイトルの朝日・五私鉄リレーウオークが開かれたので参加してきました。
阪急電車で河原町まで行き、そこから鴨川沿いを集合場所の下鴨神社までてくてく~(^O^)
Dsc_6149
川沿いで出会った野鳥は約十種余りです。
ゴイサギ
Dsc_6228
トビ等々
Dsc_6230
約1時間で下鴨神社に着きました。
Dsc_6150
世界遺産の下鴨神社だけに境内の樹木は鬱蒼として長い年月を感じられます。
Dsc_6153
境内を9時30分にスタートして今度は鴨川沿いに下ります。
Dsc_6154
最初は京都御苑
Dsc_6157
苑内を歩き、出たのは堺町御門
Dsc_6164
その堺町御門の説明板
Dsc_6158
続いては平安女学院のある通りを歩きますが塀沿いのバラがきれい。
Dsc_6165
護王神社はイノシシが守り神
Dsc_6171
堀川遊歩道を歩き北野天満宮にいく。
Dsc_6192
北野天満宮の参拝者は多かったです。
船岡山公園で大文字山を見ながら昼ご飯を食べる。
Dsc_6199
船岡山公園の説明板
Dsc_6200
腹ごしらえができたので、それから大徳寺横を通り、今宮神社境内を歩く。
Dsc_6205
再度鴨川沿いの歩道を歩く。
Dsc_6209
鴨川に架かった北山大橋を渡ると北山が近くなる。
Dsc_6213
京都府立植物園の塀沿いを歩くと、やがて宝が池公園スポーツ広場があり広場の中を抜けると宝が池公園に着く。
Dsc_6215
奥にある建物は国立京都国際会議場
園内を歩きゴール地点に向かう。
Dsc_6224
ゴール後に宝が池駅から叡山電車に乗り終点の出町柳から京阪電車に乗り換え帰路についた。

前回のブログ更新後に再度山で写した野鳥の紹介です。
ホオジロその1
Dsc_6116
ホオジロその2
Dsc_6128
サンコウチョウその1
Dsc_6120
サンコウチョウその2
Dsc_6118
サンコウチョウその3
Dsc_6126
サンコウチョウその4でした。
Dsc_6123


ウツギ&カルガモ親子

山道を歩くとウツギの花が咲きはじめている。
白い花がほとんどだけど、ピンク色の花が中山寺から奥之院に続く参道沿いで咲いていた。
P5231026
ツバメの雛も巣立ちをして若ツバメになって元気に飛び始めている。
P5231030
ツバメ若その2
P5241079
お寺の屋根瓦にとまってるシジュウカラ
P5231031
シジュウカラその2
P5231033
ヒヨドリ
P5231038
ウグイスその1
P5241061
ウグイスその2
P5241063
ソウシチョウ
P5231035
エナガ
P5231037
アオサギ
Dsc_5918
アオサギの顔
Dsc_5924
ムクドリ
P5221001
天神川で見たカルガモの親子
カルガモその1
P5241071
カルガモその2
P5241075
カルガモその3
P5241076
天王寺川で見たカルガモの親子
カルガモその1
Dsc_5863
カルガモその2
Dsc_5869
カルガモその3
Dsc_5875
カルガモその4でした。
Dsc_5904


カルミア&サンコウチョウ

中山寺境内のカルミアが見頃を迎えている。
P5200986
カルミアの別名アメリカシャクナゲで7種ほどあるとのとでした。
P5200988
中山寺奥之院参道で写せたリスはうしろ姿ですがメチャ素早かった。
P5160972
コゲラ
P5190974
ソウシチョウ
P5190975
アオサギ
P5200979
ホシゴイ
P5200982
カワラヒワ
P5200993
セグロセキレイ
Dsc_5715
ハクセキレイ
Dsc_5713
ツバメ
Dsc_5710
メジロ
Dsc_5719
再度山で見た野鳥たち
シジュウカラ
Dsc_5832
オオルリその1
Dsc_5854
オオルリその2
Dsc_5856
サンコウチョウの巣作りその1
Dsc_5852
サンコウチョウの巣作りその2
Dsc_5846
サンコウチョウの巣作りその3
Dsc_5842
サンコウチョウの巣作りその4
Dsc_5844
サンコウチョウの巣作りその5でした。
Dsc_5834


フクロウの雛

先日鳥友達から今年も能勢のフクロウの雛が2羽孵ったとの情報をもらい見に行ってきました。
1羽はケヤキの枝にいて顔が見えました。
Dsc_5564
少し顔を少し動かしたところです。
Dsc_5565
もう1羽はケヤキの木の根元にいました。
Dsc_5556
立ち上がったところです。
Dsc_5521
このフクロウの右に白い紙が写ってるのですがケヤキに巻かれたしめ縄の神垂です。
補足ですがこのケヤキは樹齢千年以上とされ国の天然記念物に指定され、蟻無(ありなし)の宮跡のご神木。

ここからはいつもの散歩道の野鳥たち
昆陽池のコブハクチョウが羽根を広げたところ。
Dsc_5402
アオサギがザリガニをゲットした場面
その1
Dsc_5412
その2
Dsc_5426
その3
Dsc_5428
続いては餌の魚をゲットしたシロサギに近寄っていく仲間たち
その1
Dsc_5606
その2
Dsc_5608
ソウシチョウその1
P5140936
ソウシチョウその2
P5140947
良く鳴いていたウグイスその1
P5140948
ウグイスその2
P5140953
イソヒヨドリ
P5150967
若葉の中のヤマガラでした。
P5150969


コアジサシ

朝から雨の降る阪神間
奈良の飛鳥をサイクリングする予定が昨日の天気予報で本日は雨のため秋に順延になったのでパソコンに向かってブログ更新をしています。
数日前に生れたばかりのツバメの雛。
P5100898
昨日その巣を覗くと空になり、近くに若ツバメがいる。
P5120915
若ツバメその2
P5120903
ツバメの雛の成長の早さに驚きました。
続いては近くの昆陽池に餌の魚をゲットしにきたコアジサシ。
Dsc_5384
コアジサシその2
Dsc_5386
コアジサシその3
Dsc_5388
コアジサシその4
Dsc_5394
水面に飛び込むところとか餌の魚をゲットしてる場面もあったんですが、小生の腕前が未熟でピンボケのため今回は載せていません。
引き続き、昆陽池と中山寺奥之院への道中で見た野鳥たち
カワウその1
Dsc_5224
カワウその2
Dsc_5381
シロサギその1
Dsc_5225
シロサギその2
Dsc_5298
アオサギ
Dsc_5219
キジバト
Dsc_5232
ムシクイその1
Dsc_5272
ムシクイその2
Dsc_5274
ヤマガラその1
P5080889
ヤマガラその2
P5080890
遠くのキビタキ
P5100893
ソウシチョウその1
P5120911
ソウシチョウその2
P5120907
ソウシチョウその3
P5120909
ソウシチョウその4でした。
P5120910

クレマチス&コルリ

天王寺川沿いを歩いてるときれいに咲いたクレマチスの花に出会う。
P5060831
川沿いに良く見かけるセキレイが羽根を手入れしてる姿が微笑ましい。
セキレイその1
P5060876
セキレイその2
P5060877
セキレイその3はすっきりしたのか飛び去る前でした。
P5060878
ハッカチョウその1
P5040820
ハッカチョウその2
P5040822
ここからは大阪城公園で見た野鳥たち
最初はコルリ
Dsc_4955
コルリが水を飲んでるところ
Dsc_4957
その水場に水浴びにやってきたキビタキ
Dsc_4945
一気に水浴びをしました。
Dsc_4949
キビタキその3
Dsc_4979
キビタキその4
Dsc_5204
キビタキ雌
Dsc_5182
ムシクイ類その1
Dsc_4962
ムシクイ類その2
Dsc_4965
サンコウチョウその1
Dsc_4973
サンコウチョウその2
Dsc_5196
サンコウチョウその3
Dsc_5194
サンコウチョウその4
Dsc_5184
サンコウチョウその5
Dsc_5186
サンコウチョウその6でした。
Dsc_5190

アヤメ&サンコウチョウ

良い天気が続く今年のゴールデンウィークですね。
天王寺川沿いのアヤメ
P4300799
散歩道のマガモ
P4300802
アオサギ
P4300805
セキレイ
P4300810
イソシギ
P5010800
中山寺奥之院参道のオオルリ
P5010804
オオルリその2
P5010805
オオルリその3
P5010806

ここからは先日、日本野鳥の会主催の探鳥会が六甲山の一角である再度山であったので参加して見た野鳥
ヒヨドリ
Dsc_4484_2
キビタキその1
Dsc_4496_2
キビタキその2
Dsc_4498_2
ホオジロ
Dsc_4499_2
遠くのオオルリ
Dsc_4501_2

ここからは大阪城公園で見たお堀を遊覧してた御座船
Dsc_4594_2
大阪城公園で見たアオスジアゲハ
Dsc_4571_2
大阪城公園で見た野鳥たち
ムシクイ
Dsc_4570
キビタキ♂その1
Dsc_4576_3
キビタキ♂その2
Dsc_4839_2
キビタキ♂その3
Dsc_4842
キビタキ♀
Dsc_4819
コゲラその1
Dsc_4820
コゲラその2では頭部に赤い羽根毛が少し見えると思いますがこの時期だけのコゲラの雄の特徴なんですよ。
初めて写せました。
Dsc_4816
サンコウチョウその1
Dsc_4828
サンコウチョウその2
Dsc_4826
サンコウチョウその3
Dsc_4832
サンコウチョウその4でした。
Dsc_4834


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

無料ブログはココログ