« 帰ってきたオオルリ | トップページ | 松尾大社の磐座(いわくら)登拝 »

桜&オシドリ

午前中に中山寺奥之院に行ってきました。
途中にあるやすらぎ広場の桜も見頃を迎えています。
P4090497
また中山寺境内の桜も写してきました。
P4090498
日曜日ということで大勢の人がお参りも兼ねて見に行ってました。
P4090499
また先日落慶法要が終わったばかりの五重塔も桜と一緒に入れてみました。
P4090504

ここからは先日宝塚の武田尾に行った時に見た野鳥たち
コガモ
Dsc_3991
オシドリは今季初めて見ました。
オシドリその1
Dsc_4000
オシドリその2で前の羽根色が鮮やかな雄でうしろの羽根色が地味なのが雌
Dsc_4002
オシドリその3
Dsc_4003

ここからはいつもの散歩道で見た野鳥たち
イカル
Dsc_4031
ホオジロその1
P4090488
ホオジロその2
Dsc_3989
ツグミその1
Dsc_4089
ツグミその2ですが顔を隠したままでした。
Dsc_4033
コサギその1
P4090479
コサギその2は餌をゲットしたところです。
P4090477
アオサギ
Dsc_4034
シジュウカラ
Dsc_4091
ハクセキレイ
P4090482
コゲラその1
Dsc_4090_2
コゲラその2でした。
Dsc_4092


« 帰ってきたオオルリ | トップページ | 松尾大社の磐座(いわくら)登拝 »

コメント

見事な桜ですね。
お天気は大丈夫でしたか?

オシドリ 綺麗すぎて 置物のようですね!

ワン子さんに〜mailto

こんばんは
ほぼ曇空でたまに小雨が降ったけど傘をさすほどでもなかったですよ。
歩いた場所の桜は満開に近い木が多かったけど散り始めてる木もありましたね。

オシドリの雄は置物のようで色がめちゃきれいですよね。
どんぐりが大好物でオシドリがいる場所に行ってどんぐりをやると近くにオシドリが寄ってくるとの話を友人から聞きましたよ~(^◇^)


こんばんは。いつも有難うございます。

桜のピンクが素敵ですね!

ちごゆり嘉子さんに~mailto

おはようございます。
桜の花は今見頃を迎えましたね。
宝塚のハイキングコース、やすらぎ広場の桜の色はきれいだったです~(^O^)

見事な桜ですね。撮りようでいろいろ感じ方が変わりますね。
いつもの道でいつもの鳥たちと出会えてよかったです。

サクラが見事ですね。
こちらは、満開時は雨で天候が悪く
近くの公園も、静かです。
オシドリは、綺麗な姿ですね。

おはようございます。

中山寺の桜も満開ですがこちらの桜も満開で
見頃を迎えています。
こちらでもいると思うんですが
置き物の様なおしどりを見て見たものです。

五重の塔と桜良いですねぇ~
桜の開花日は全国各地ばらばらだったようですが、
満開時期はほとんど一緒だったような?

素晴らしい桜ですね。

やっと雪が消え始めました。
札幌も来週あたりから、カラーの世界の世界になりそうです。
薄緑色の山になるかも。

とこさんに〜mailto

こんばんは
桜の花が行くところは満開なんでたくさん写して中からお気に入りを載せさせてもらいました。
元気にいつもの道を歩けて野鳥に出会うとうれしくて、その上うまく写せ大満足でした。
朝から京都に行って松尾大社磐座登拝をしてきましたが境内の桜がとてもきれいでしたよ。

ボタはんに〜mailto

まいど~
少し散り始めてましたが中山寺境内ややすらぎ広場の桜は見頃でした。
福岡は雨が降ってたんですね。
天気が悪く雨が降ると花見の見物する人も減ってしまいますよね。

オシドリは雄雌2組が仲良く武庫川の清流を逆のぼって行きました。

なるきんさんに〜mailto

こんばんは
徳島も桜が咲き誇ってるんですね。
桜の花のきれいな期間は短いから咲くと皆さんが一斉に繰り出すんですよね。
私もあちこち見て歩いてますよ~(^◇^)

オシドリはそちらでもいるので野鳥に詳し方にいる場所を聞くと見れると思いますね。
その場合にオシドリはけっこう移動するのでタイミングが合うといいですね。

keiさんに〜mailto

中山寺の五重塔は落慶法要が終わったばかりで見応え十分で、その上桜が咲いてるので撮影する人が多かったです。
私もその中のひとりです。

そう~関東や関西などkeiさんのおっしゃるように一斉に桜の花が満開でしたね。
こんなことは珍しいですよね。
桜前線も一挙に北上中ですね~(^O^)

いずみさんに〜mailto

おおきに〜m(__)m
百花繚乱の阪神間ですよ~(^◇^)
遅れて札幌がカラーの世界になるのは嬉しいですよね。
厳しい冬が長ければより待ち遠しいのはわかります。
数日前から関西は菜種梅雨に入り曇りや小雨の日が多いのでカラッと晴れてほしいと願っています。

五重塔と桜!恰好いいです。
こういう歴史を感じさせるものがあるとまた一味違った風景になりますね!
外人さんにも人気があるのかと思われます。

 オシドリの雄!存在感があります。何故か鳥の世界では雄が綺麗で・・。
人間の世界とは違いますね(ゴリ!)

 一生懸命地面で餌を見つけていたツグミもそろそろ帰っていく時期
ですかね?それともずっと日本に?

日本建築と桜、良い取り合わせですね
桜が咲くと、日本に産まれて良かった!と思います

動物園以外でオシドリを見たことが無いので、とても羨ましいです!!

茂グリはんに〜mailto

まいど~
ツグミ、今朝は見かけなかったですよ。
天王寺川沿いを歩くと多い時は7羽〜8羽くらい見る時もあったけど今はもう~ほとんどが繁殖地のシベリヤ方面に行ってますよ。
たまに遅れて行くツグミもいますがね~(笑)

この五重塔を造るのは管主さんの念願だったようで、これでかって繁栄していた頃の中山寺の陣容になったと聞きました。
桜に五重塔は似合います。
また外人さんにも人気があるのはわかりますね。

人間の世界と逆のオシドリの世界はわかりますね~(^O^)
たまに例外はあるんですが〜(^_-)-☆

大木さんに〜mailto

そう~ 桜の花は日本人が大好きで、満開にんると大木さんも私もこころがソワソワするんでしょうね。
花の下で今年も食事をしましたよ~(^◇^)

いまオシドリは関西で数ヵ所いる公園があるんですがこん回行った武田尾で見ることができてうれしかったですね。
ほんとにきれいでした。

さくら オシドリ コゲラと いいなあ~
いつも有難うございます。
ペギー葉山さんが 天に召されました。
「ドレミの歌」や「学生時代」 大好きな歌で、
よく歌っています。
83歳! 肺炎であったそうです。
惜しい方です お悔やみもうします。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こちらこそいつもうれしいコメントを感謝ですよ~m(__)m
オシドリは今季初の出会いでした。
桜は昨日の風雨にも負けずに今日の散歩でもきれいな花が見られ今年は気温が低めの日が多いからかなぁ~なんて思いました。
ペギー葉山さんの訃報に黙とうです~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65128245

この記事へのトラックバック一覧です: 桜&オシドリ:

« 帰ってきたオオルリ | トップページ | 松尾大社の磐座(いわくら)登拝 »

無料ブログはココログ