« 桜&オシドリ | トップページ | 勝尾寺から箕面の滝 »

松尾大社の磐座(いわくら)登拝

先日阪急嵐山線の上桂駅で下車して苔寺の前を通り西山トレイルを松尾山に向けて歩いて、そこから松尾大社に下山しました。
道中で見た苔寺
P4100478_2
苔寺の横を流れてる水路にマガモがいました。
P4100479
あちこちで桜が満開できれいでした。
桜の花の木のある公園で昼ご飯を食べた。
P4100483_2
松尾大社に着くとあちこち改装工事中です。
P4100485
松尾山にある磐座に行くために大社の社務所で登拝の手続きをしてから磐座登拝に守るべき説明を聞き、松尾山への入り口まで案内をしてもらう。
お祓いは自分でしました~(^◇^)
この松尾山の大杉谷頂上近くの斜面に巨大な岩石があり、これが古代の磐座で社殿祭祀以前に松尾大社のご祭神を祀っていた処などなどとの由緒を含めて登拝ルールが書かれてる掲示物
P4100491
故に画像はありませんが鳥居をくぐると急な階段があり少し歩くとなだらかな上がり坂、貯水槽を過ぎると京都の町が見える見晴らし台がありました。
しばらく歩くと急な登り坂があり、そこに磐座があり往復約1時間半くらいの工程でした。
下山して鳥居をくぐり帰路につきます。
P4100493
画像の奥の後ろの山が松尾山でした。
P4100494
以上簡単な紹介でした。

ここからはいつもの再近写した野鳥画像です。
中山寺の梅の木にきたヤマガラ
P4120491
中山寺のさくらの花にきたヒヨドリ
P4120494
昆陽池のカワセミ
Dsc_4185_2
昆陽池のアオジ
Dsc_4186
大阪城公園のキビタキその1
Dsc_4200
大阪城公園のオオルリ
Dsc_4410
大阪城公園のクロツグミ
Dsc_4395
大阪城公園のシメ
Dsc_4406
大阪城公園のコマドリ
Dsc_4402
大阪城公園のキビタキその2
Dsc_4392
大阪城公園のキビタキその3でした。
Dsc_4417


« 桜&オシドリ | トップページ | 勝尾寺から箕面の滝 »

コメント

遵守事項が厳しいですね~その分値打ちも⤴

ヒヨドリのアップ迫力ありますね、なぜか新鮮!
黒ツグミ珍しいのでは?

思わず手を合わせて
お願い事しました!
空の色が 真っ青で
綺麗!!

大木さんに〜mailto

松尾大社は今年の1月に同じメンバーで行って磐座登拝を申し込んだけど「雪が残っており危険である」と許可がおりなかったんで今回は2度目の訪問で拝礼できました~(^◇^)
奈良の大神神社の御神体である三輪山登拝と同じで印象に残りましたよ。

ヒヨドリは桜の花と似合うんですね。
またクロツグミは1年に1度出会えるか出会えないかなので、うまく遭遇できてうれしかったです。

ワン子さんに〜mailto

おはようございます。
今朝も青空の阪神間ですよ!
出かける時は好天がいいですよね。
特に野鳥は風のない晴れた朝に出会うことが多いんですよ。
きっとワン子さんに良いことがありますよ~(^◇^)

こんばんは。

良いお天気が続いてましたが夕方から
雨のとくしまです。

京都に行かれたんやね。
満開の桜の下での、お弁当はさぞ美味しかったでしょう!

ヒヨドリが、なるきん家の庭の睡蓮鉢のお水を飲みに来るので
写真を撮ろうとカメラを向けると、逃げてしまいます。(涙)

こんにちは

今日の徳島の天気は回復したかなぁ~なんて思いながらのお返事です。
こちらは回復して晴れ間が広がり良い天気の1日でした。

はい!
気の合う仲間たちと桜下の昼食は良かったです。
昨日も仲間たちと勝尾寺の桜の咲いた庭で昼ご飯を食べたので花見が続きましたよ。

ヒヨドリは桜の花や新芽を食べるんですよね。
私もヒヨドリを見つけてカメラ向けるのですがうまく写せるのは3回に1度くらいなんですよ。
いかに数多く遭遇するかですね~(^O^)

古代から神聖な場所の磐座
注意事項があるから
自然が保たれてかも知れませんね。
磐座の野鳥達は、のびのびと過ごしてるかも、(^_-)-☆

その後いかがですか 先日高越山に行ってきましたよ。
お花はまだまだですが ハシリドコロなど‥少しは撮れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65149132

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾大社の磐座(いわくら)登拝:

« 桜&オシドリ | トップページ | 勝尾寺から箕面の滝 »

無料ブログはココログ