« 菜の花&野鳥たち | トップページ | 帰ってきたオオルリ »

恒例の野草オフ会

今年も4月の第一日曜日に淀川沿いの土手の野草を摘んだり、掘ったりしながらそれを河川敷公園で食べる会が開かれました。
道中の桜並木は生憎チラホラで満開は数日あとです。
P4020260
ハトが電線にとまり仲むつましい姿を見ます。
P4020258
天気はオフ会に最高の日本晴れ〜土手には春の花オオイヌノフグリがきれいに咲いています。
P4020262
食料を調達するメンバーさん
P4020266
突然女の子が「おじさん、何してるの」って聞いてきたので「土筆をとってる」って答えると「私もとりたい」とのことで少しお相手をしました。
P4020265
広い河川敷公園はあちこちで家族連れがのんびり寛いで、グランドでは少年サッカーが行われてました。
P4020270
私たちは採取したノビルを茹でていただきます。
P4020267
持ち寄ったお昼ご飯を食べながら、またアルコールを飲みながら、1年振りの会話がはずみます。
満腹になったので久々に淀川沿いを散策、このオフ会が始まった十数年前は川沿いにブルーシートで作った簡易住まいが数ヶ所にあったのですが今はなくなり釣りをしてる人を数組見ました。
P4020271
水の中にはヌートリアが気持ち良く泳いでる。
P4020273
また水鳥のオオバンが数羽いました。
P4020274
芝生にツグミ
P4020276
オフ会でも周辺の野鳥が気になり少し見て歩いた1日でした~(^◇^)

« 菜の花&野鳥たち | トップページ | 帰ってきたオオルリ »

コメント

自然が一杯ですね。
ノビルはどんなお味?
食用と そうでないものの区別は すぐにできるのですか?
ヌートリアが泳いでいるなんて
びっくりです!


ワン子さんに〜mailto

天気に恵まれて、野外活動に最高の日でしたよ。
この地区は自然を残した公園になってます。
ノビルはねぇ~ラッキョウとニンニクを足して割ったような感じだと思ってもらえるといいかなぁ~粘りもありますね。
野草はこの会が始まった頃はどなたかが植物図鑑持参で色々調べてましたが経験を重ねると区別できるようになりましたよ。
タンポポの葉や菜の花など天ぷらにするとおいしいですよ~(^◇^)
ヌートリアを淀川沿いで見たのは初めてですが大河なので色々な生物がいます。

食べるものは確保できたのですか?

まだ少し早かったのでは?今回は人数はあつまったのですか?

いいお天気でよかったですね。

おはようございます。

お天気に恵まれたオフ会で良かったですね。
現地調達で食材を確保し採る楽しみ、食べる楽しみを
味わわれ、さぞ楽しかったでしょうね。

ヌートリア可愛い!

とこさんに〜mailto

ツクシがたくさん土手に生えていたので収穫しましたよ。
菜の花は少なくなって今年はいいのがなかったですね。
ノビルは画像にあげてますが今年は天ぷら係りのダノンさんと名古屋から毎回参加のネコ舌さんが体調不調で急遽参加できなくなったのでバンさん、たみまるさん、とuedaさん私の4人だったんです。
だから野草天ぷらや焼き肉の調理は中止にしてマーケットで色々食べ物を調達して並べたんですよ~(^◇^)
年に1度集まるメーンバーだから積もる話もあり盛り上がりました。

なるきんさんに〜mailto

こんにちは
最高の天気に恵まれました。
また気の合う仲間たちと楽しい時間を過ごせました。
青空の下で食べるとなんでもおいしいですね。
アルコールも旨かった〜♪
泳ぐのが早く淀川のヌートリアはとても元気でしたよ~(^◇^)

天気が良くてよかったですね。
ハトは平和のシンボルだとか、
昨年は、土手で野草を調達、
そして天ぷら美味しかったです。
茹でたノビル美味しそうです。
今年は参加できなかったですが、
また参加させていただきます。

ボタはんに〜mailto

電話で参加をおおきに〜m(__)m
昨年はたくさんの九州土産を持参して参加されたのを昨日のように覚えてますわ~(^◇^)
今年はポカポカ陽気で日焼けしましたわ。
仲間と野草を摘んで、しゃべって飲むのはいいもんです。
ダノンさんやネコ舌さんも来年はきっと参加されると思うのでボタはんも都合がつけばぜひオフ会に参加をよろしくです。

本当にいいお天気で、すっかり焼けましたね~
日焼け止めなどすっかり忘れておりましたから、いい色になっております。

あのオオイヌノフグリが、こんな素敵なショットになるなんて、陰をつくって
撮られたんでしょうか。柔らかい緑に、青い花弁も優しいですね。

鳥たちに目を奪われるbesoさんは、被写体がどんどん増えていきますね。
小さな子は、本能的にいい人をかぎ分けるのだと思います。(*^^)v

たみまるさんに〜mailto

そう~ ここ数年間では最高の日和で良かったですね。
日焼けは困るね~(^O^)

名前を忘れていてたみまるさんに教えてもらったオオイヌノフグリ。
自分のからだで陽影をつくって写したのが一番きれいな花の色が出てました。

川原でペアーの雲雀を見つけたんでシャッターを切ろうとした時に飛ばれたんですよ。
子供はかわいいから好きですね~(^◇^)

お天気に恵まれたオフ会で良かったですね。
ノビル誰かさんも載せてました‥湯がいて酢味噌で食べたんでしょうね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

はい!
最高の天気でした~(^◇^)

湯がいたあとはどなたかが持参のたれをつけていただきました。
かって名古屋から参加していたマサエさんが地元の八丁味噌を持ってきてくれてたのを懐かしく思いだしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65103162

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の野草オフ会:

« 菜の花&野鳥たち | トップページ | 帰ってきたオオルリ »

無料ブログはココログ