« 松尾大社の磐座(いわくら)登拝 | トップページ | リレーウオーク第1回目の阪急電鉄主催分に参加 »

勝尾寺から箕面の滝

土曜日に阪急千里線の北千里駅に集合してハイキングに行ってきました。
箕面にお住いの通称、箕面の猿さんの案内で大勢が集まりワイワイ・ガヤガヤとてもにぎやか〜♪
ここは北千里駅を出てすぐにある北千里公園でまだ桜の花がきれいです。
P4150539
早朝は晴れていたのに変わりやすい天気で歩きはじめて途中で雨がパラつきます。
P4150544
ここは昔の西国街道から勝尾寺に通じる参詣の小道で丁石が等間隔にありました。
P4150547
道中2ヶ所ほどあった見はらしのいい場所で休憩です。
P4150549
箕面国定公園のため道は整備されてました。
P4150550
約5キロほどで勝尾寺に着きました。
P4150551
着いてすぐに記念撮影でした。
P4150554
勝尾寺境内で昼ごはんを食べましたが食べたところにお百度石があり、知らない人が何人かお参りにきて思い出に残る場所になりました~(^◇^)
またコスプレ大会の催し会場になってたので普段見ることが出来ない場面が多く見れましたよ。
境内は桜の花が残っておりきれいです。
P4150556
散策するメンバーさんですが左端の後姿がコスプレさんですね。
P4150559
勝尾寺の名前にちなんだ勝ダルマがたくさん奉納され、空には鯉のぼりが泳いでました。
P4150562
続いて箕面ビジターセンターを目指します。
センター内を見学して庭に植えてある山野草を写します。
トキワイカリソウ白花
P4150565
トキワイカリソウ紫花
P4150566_2
ミヤマカタバミ
P4150571
カタクリの花
P4150568
ビジターセンターを出て滝に向かう道はヤマザクラと新緑がきれいです。
P4150579
大滝
P4150581
滝前で記念撮影
P4150585
帰路の滝道
P4150587
箕面駅で解散をし希望者だけで駅近くの居酒屋で打ち上げをしました。
P4150590
新緑の中、いいハイキングになりました。

« 松尾大社の磐座(いわくら)登拝 | トップページ | リレーウオーク第1回目の阪急電鉄主催分に参加 »

コメント

トキワイカリソウ 生まれて始めての花の名です。
綺麗な色と形ですね。
ハイキング……結構ハードな道のりなのかなぁ。

沢山のお仲間なんですね!

新緑の柔らかな緑が綺麗ですね。

山野草も可愛らしくて、まだ桜も見られて、贅沢な一日だったご様子。

だるまさんたちは、落っこちないように、くっついているのでしょうね。

並んでいるところを見てみたくなりました。

こんばんは。

お昼前から降り出した雨も明日の朝には晴れるようで
ホッとします。

北千里公園のサクラが未だ綺麗ですが今日の雨で
葉桜になりつつでしょうね。

勝尾寺、箕面の滝をbesoさんのブログにUPされるたびに
懐かしく拝見しています。)^o^(

箕面に友人がいて、呼んでくれるので、泊まりに行きたいと思いつつ、 年取るばかりです。
声かけたら 十数人も集まり たのしいことでしたね‥いい事ですよね。

各位さま
コメントをありがとうございます。
昨夜から使ってるパソコンの調子が悪くなりネットにアクセスできない状態になってます。 
修理にださないと回復しないかもわかりません。それまではブログとパソコンのメールはお休みさせてもらいます。
急ぎの用件がある時は携帯のメールは使えるのよろしくお願い致します~m(_ _)m
 

大勢で楽しそうですね
達磨、固定されているのですか?最近強風が良く吹くので、要らぬ心配を・・・・・

箕面 景色の良い山歩きのコースですね。
今回も野に咲く花の名前はじめて知りました。(^^ゞ
パソコンの修理・回復大変ですね。

besoさんに~

 傘をさしている写真が一枚だけですぐにやんだようでよかったですね。

勝尾寺、なかなか境内が広いような。ハイキングコースの目玉としては
申し分ないような!集合写真のわきでコスプレの人が関係なしに写真を
とっていて・・。

 トキワイカリソウ!なんとも綺麗な・・。
カタクリは花が綺麗なんですが、これのおヒタシを食べたことがあります。
美味しいので少なくなったという説もあるようです。

ここの滝は仕事のあいまに行ったことがありまして。
お猿さんは餌場がぐっと奥になって人に危害を加えることがなくなったとか?

 珍しく鳥の写真がないですね?
だんだん北の国に帰っていったせいなのかも?

変わった花ですね。
写真写ってるのですか?後ろの黄色の服の人ですか?

長いことあってないからわからないわ!!
元気で頑張ってくださいね。ちょうど入院していました。

ありがとうございました。

だるまさんに反応した私です。

勝だるまって言うのですね(^^)

珍しい風景なので、じっくり見ました(^0^)/

ワン子さんに~mailto

お返事が遅くなりました。
パソコン修理は見積もりをとると新しく買った方が得のような金額だったんで買い換えたんですよ。
箕面のハイキングは大勢が集まり、歩く距離は長かったけど休み休みで楽しく歩けましたよ~(^O^)

たみまるさんに~mailto

昨夜からパソコンが新しくなりネットに復帰しました。
こちらでもよろしくです。
勝尾寺は名前の勝ダルマにちなんでたくさんのダルマが奉納され壮観でした!
新緑の中を良いハイキングができました。

なるきんさんに~mailto

今日は快晴で5私鉄リレーウオークがあったので参加してしっかり歩いてきましたよ~(^O^)

勝尾寺、箕面の滝はなるきんさんにとって懐かしい場所なんですよね。
機会があればまたこのコースを歩いてくださいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

箕面にお知り合いの方がいらっしゃるんですね。
機会を作りぜひいらしてくださいな~(^O^)

仲間が大勢集まり楽しかったです。

大木さんに~mailto

勝尾寺は5年に1回くらいの割で3回目の訪問なんですが行くたびにダルマさんが増えてるんですよ~(^O^)
たぶんダルマさんの置く場所によって固定した場所と固定していない場所があるような気がしました。

ボタはんに~mailto

今回はパソコンでひと苦労しましたわ。
3年数ヶ月前に買い換え、3年の保証期間が終わってから故障ですもんねぇ~~

箕面のビジターセンターにたまに行くのですが庭に色々山野草があって見るのが楽しみなんですよ。
ここには野鳥もたくさんいてね。
ビジターセンター近くで偶然に鳥友達と出会い話をしましたわ~(^O^)

茂グリはんに~mailto

当日途中で雨が降り出し困ったなぁ~と思ったけどやんでくれて良かったです。

奈良や京都は別にして兵庫や大阪で拝観料のいるお寺さんは少ないのですが勝尾寺さんは必要なんですね。
そのためかどうかはわからないけどきれいな寺院です。

カタクリの花が食料になるのは知らなかったですよ。
野鳥はハイキング中にヤマガラは写したけどあとはあまり出会わなったですね。
冬鳥と夏鳥の入れ替わり時期でもあるんでしょうかねぇ~

ハグレ猿がいてたまにいたずらをするような話を聞きました~(笑)

とこさんに~mailto

入院されてたんですね。
お大事にしてくださいね~(^O^)

黄色い服の人は今回の世話人をしてくれた箕面にお住いの安田さんで山友なんですよ。
私は前列の左から2人目でした。

いずみさんに~mailto

お寺の名前にちなんだ勝だるまに願をかけたり、縁起ものなんでしょうね。
今回勝尾寺に行って過去と比較、だるまさんの多さにびっくりでした~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65162379

この記事へのトラックバック一覧です: 勝尾寺から箕面の滝:

« 松尾大社の磐座(いわくら)登拝 | トップページ | リレーウオーク第1回目の阪急電鉄主催分に参加 »

無料ブログはココログ