« 勝尾寺から箕面の滝 | トップページ | 中山寺境内の花 »

リレーウオーク第1回目の阪急電鉄主催分に参加

昨日阪急電鉄主催の朝日・5私鉄リレーウオークが開かれ参加してきました。
「花と緑の森林浴へ 甲山森林公園から北山公園を巡る」とのテーマで15キロのコースでした。
集合場所は宝塚市役所横の武庫川河川敷です。
晴天に恵まれ武庫川沿いを下流域に向かって歩きます。
武庫新橋から一般道に入り阪神競馬場のフェンス沿いを仁川に向かって進みました。
阪急電鉄の仁川駅横を流れる仁川沿いを歩いて地すべり資料館に向かいます。遠くの丸いお山が甲山です。
地すべり資料館で阪神・淡路大震災のこの地区の地すべりの状況が詳しく記録されています。
となりのゆりのガーデンでこの地区で地滑りがあり大勢の方々が被災にあい亡くなりました。
今は整備されきれいな芝桜が咲いていました。
甲山森林公園に入りここは展望台から見た景色で西宮や宝塚、伊丹、尼崎方面で遠くは大阪の高層ビル群が見えました。
この道を歩くと公園のシンボル広場があります。
甲山の裾にある神呪寺
北山貯水池ほとりで昼食をとりました。
続いては西宮市北山緑化植物園です。
園内はシャクナゲの花がきれいです。
このシャクナゲの花は初見でした。
植物園をあとにして越木岩神社に行きます。神社シンボルの大岩
その大岩の説明版
夙川沿いを歩いてゴールに向かいます。桜の花は終わっていましたが阪神間の桜の名所なんですよ。
ゴールで天気とコースが良いので参加者数は4、557人でした。
帰りは阪急電鉄の夙川駅から電車に乗りましたが夙川に鯉のぼりが泳いでました~(^O^)

ここからは前回のブログアップ以降から昨日までに見た野鳥たちです。
イカルチドリ
ツバメの巣作りが終わり卵を温めてるようでした。
イソヒヨドリ
オオルリその1
オオルリその2
ソウシチョウP4200687
ヤマガラ
カワセミでした。

15キロというと結構きついのですか?いいお天気で暑かったでしょう!
鳥もしっかり見られてよかったですね。
ありがとうございました。

良いお天気で絶好のウォーキング日和ですね。
15キロのウォーキングですか!
2万歩以上になるのでしょうね。
数十人くらいのウォーキングには参加したことが
ありますが、数千人規模は無いです。
スタート地点や到着地点は大混雑になるのでしょうね!

とこさんに~mailto

中山寺奥之院に行くのにそれくらい歩いてるので大丈夫だったですよ。
万歩計を見たら20キロ弱になってました。宝塚駅から集合場所まで歩いたんとゴールから夙川駅までも距離がありましたが天気が良かったんで気持ち良く歩けました。
暑かったけど山合いを歩くことが多かったので、いい風が吹いてました。

keiさんに~mailto

今回は最高の天気でした~(^O^)
万歩計は2万歩余りでしたね。
集合時間30分前に着いたんですがもう~100人以上の列になってましたわ。
受付時間が9時30分から10時30分まで1時間あり、受付が終わるとすぐスタートですからそれほど混雑はなかったですね。受付も定刻より早くはじめてくれました。

毎年恒例のリレーウォーク
天気が良くてよかったですね。

地すべり資料館、覗いてみたいです。
私らの地域にも、地すべり危険地域があるので、
先月、市役所や地域の住民達と、見て回りました。
石楠花が綺麗です。
来月は、金太郎さんと鯉のぼりですね~~

ボタはんに~mailto

まいど~
リレーウオークに参加をしてから15年近くになりましたよ。
最高の天気に恵まれ時々通る場所だったんで勝手がわかるからスタスタ歩いてきました。

地すべり資料館は過去に2回はいり、1度は担当員が阪神間の地殻構造やこの施設の概要を詳しく説明してくれた記憶が残ってます。
ボタはんのお住いの地域も危険区域があれば万一に備え避難コースと避難場所確認が大切ですね。

これからシャクナゲの花が咲き始め、また鯉のぼりが空を舞うようになりますね~(^O^)

関東でも私鉄の会社が企画するウォーキングの会がありますが
なかなかスケジュールが合わずに参加できていません。

気候もよくなりましたので元気に歩くのは最高かと思います。
コースの途中に、名所旧跡、そして花があれば元気に歩けるかと。
石楠花を見ると室生寺を思いだします。
その手前の長谷寺の牡丹も!もう咲いているのでしょうね。

そうそう、さいきん職場の近辺で小綬鶏の鳴き声を聴きました。
声はすれども姿は見せずでね(笑)

流石健脚ですね!
もう石楠花が咲いているんですねえ

芝桜の苗、今日買う予定ですsign01

茂グリはんに~mailto

職場の近くでコジュケイが鳴いてるなんて恵まれた環境ですねぇ~(^O^)
今年も何度かコジュケイの声は聞いたり姿は見たけど写真に写すのはまだなんですよ。
ヤマドリとコジュケイはいつかここに載せたいですね。

ウオーキングエベントは目白押しで開かれてますね。
出てるのはこの5私鉄ルレーウォークだけですが友人から誘われると昨年は能勢電鉄などのイベントにでましたよ。
茂ぐりはんも時間を捻出して、ぜひ関東の電鉄主催分に出られるといいですね。

シャクナゲは時々見るけどボタンの花はまだ最近見てないから見たくなりましたよ。
奈良室生寺のボタンはいいですね~(^O^)

大木さんに~mailto

芝桜を庭に植えられるんですね。
毎年咲いてくれるから楽しみが増えますよ~(^O^)

リタイヤしてもう~5年になり歩くのが仕事になってるんですよ。
歩くのがいつの間に好きになってる今日この頃で自然の移ろいを楽しんでます。

こんにちは。

こちら、朝からシトシト雨です。

リレーウォークはお天気に恵まれ良かったですね。
besoさんの画像でこちらまで歩いてる気分になりました。

そちらのツバメは、卵を温めるようですが
昨日こちらでも低空飛行のツバメを見ました。

なるきんさんに~mailto

こちらも朝からシトシト雨が降り続いてますぅ・・・・

この日は晴天に恵まれてサクサク歩けましたよ~(^O^)
青空の下のウオーキングはいいですよね!
新緑やミツバツツジ、道端のスミレの花がきれいでした、

そちらもツバメが飛んでるんですね。
間もなく軒下などに巣作りがはじまるでしょう~♪