« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

中山寺境内の花

天気が良いと中山寺の五重塔とこいのぼりは似合います。
P4240748
境内のヤマブキの花
P4280773
同じく境内のボタンの花
P4280771
中山寺奥之院参道の山椿の花にヒヨドリ
P4280786
中山観音駅の構内にツバメが営巣して間もなく雛の姿が見れるかも~(^O^)
P4240763
道中で見たムクドリ
P4280784
ヤマガラその1
P4280787
ヤマガラその2
P4280788
ヤマガラその3
P4240767
ヤマガラその4
P4240768
ソウシチョウ
P4240766
シジュウカラその1
P4240769
シジュウカラその2
Dsc_4458
コサメビタキその1→コサメビタキでなくオオルリかキビタキの雌っぽいと連絡をもらい訂正させてもらいます。
Dsc_4462
コサメビタキその2でした。→コサメビタキでなくオオルリかキビタキの雌っぽいと連絡をもらい訂正させてもらいます。
Dsc_4460


リレーウオーク第1回目の阪急電鉄主催分に参加

昨日阪急電鉄主催の朝日・5私鉄リレーウオークが開かれ参加してきました。
「花と緑の森林浴へ 甲山森林公園から北山公園を巡る」とのテーマで15キロのコースでした。
集合場所は宝塚市役所横の武庫川河川敷です。
P4230710
晴天に恵まれ武庫川沿いを下流域に向かって歩きます。
P4230712
武庫新橋から一般道に入り阪神競馬場のフェンス沿いを仁川に向かって進みました。
P4230713
阪急電鉄の仁川駅横を流れる仁川沿いを歩いて地すべり資料館に向かいます。遠くの丸いお山が甲山です。
P4230714
地すべり資料館で阪神・淡路大震災のこの地区の地すべりの状況が詳しく記録されています。
P4230715
となりのゆりのガーデンでこの地区で地滑りがあり大勢の方々が被災にあい亡くなりました。
今は整備されきれいな芝桜が咲いていました。
P4230716
甲山森林公園に入りここは展望台から見た景色で西宮や宝塚、伊丹、尼崎方面で遠くは大阪の高層ビル群が見えました。
P4230718
この道を歩くと公園のシンボル広場があります。
P4230719
甲山の裾にある神呪寺
P4230722
北山貯水池ほとりで昼食をとりました。
P4230729
続いては西宮市北山緑化植物園です。
P4230730
園内はシャクナゲの花がきれいです。
P4230731
このシャクナゲの花は初見でした。
P4230732
植物園をあとにして越木岩神社に行きます。神社シンボルの大岩
P4230734
その大岩の説明版
P4230735
夙川沿いを歩いてゴールに向かいます。桜の花は終わっていましたが阪神間の桜の名所なんですよ。
P4230736
ゴールで天気とコースが良いので参加者数は4、557人でした。
P4230738
帰りは阪急電鉄の夙川駅から電車に乗りましたが夙川に鯉のぼりが泳いでました~(^O^)
P4230740

ここからは前回のブログアップ以降から昨日までに見た野鳥たちです。
イカルチドリ
Dsc_4446
ツバメの巣作りが終わり卵を温めてるようでした。
P4200662
イソヒヨドリ
P4200679
オオルリその1
P4200683
オオルリその2
P4200681
ソウシチョウP4200687
ヤマガラ
P4230727
カワセミでした。
P4210701

勝尾寺から箕面の滝

土曜日に阪急千里線の北千里駅に集合してハイキングに行ってきました。
箕面にお住いの通称、箕面の猿さんの案内で大勢が集まりワイワイ・ガヤガヤとてもにぎやか〜♪
ここは北千里駅を出てすぐにある北千里公園でまだ桜の花がきれいです。
P4150539
早朝は晴れていたのに変わりやすい天気で歩きはじめて途中で雨がパラつきます。
P4150544
ここは昔の西国街道から勝尾寺に通じる参詣の小道で丁石が等間隔にありました。
P4150547
道中2ヶ所ほどあった見はらしのいい場所で休憩です。
P4150549
箕面国定公園のため道は整備されてました。
P4150550
約5キロほどで勝尾寺に着きました。
P4150551
着いてすぐに記念撮影でした。
P4150554
勝尾寺境内で昼ごはんを食べましたが食べたところにお百度石があり、知らない人が何人かお参りにきて思い出に残る場所になりました~(^◇^)
またコスプレ大会の催し会場になってたので普段見ることが出来ない場面が多く見れましたよ。
境内は桜の花が残っておりきれいです。
P4150556
散策するメンバーさんですが左端の後姿がコスプレさんですね。
P4150559
勝尾寺の名前にちなんだ勝ダルマがたくさん奉納され、空には鯉のぼりが泳いでました。
P4150562
続いて箕面ビジターセンターを目指します。
センター内を見学して庭に植えてある山野草を写します。
トキワイカリソウ白花
P4150565
トキワイカリソウ紫花
P4150566_2
ミヤマカタバミ
P4150571
カタクリの花
P4150568
ビジターセンターを出て滝に向かう道はヤマザクラと新緑がきれいです。
P4150579
大滝
P4150581
滝前で記念撮影
P4150585
帰路の滝道
P4150587
箕面駅で解散をし希望者だけで駅近くの居酒屋で打ち上げをしました。
P4150590
新緑の中、いいハイキングになりました。

松尾大社の磐座(いわくら)登拝

先日阪急嵐山線の上桂駅で下車して苔寺の前を通り西山トレイルを松尾山に向けて歩いて、そこから松尾大社に下山しました。
道中で見た苔寺
P4100478_2
苔寺の横を流れてる水路にマガモがいました。
P4100479
あちこちで桜が満開できれいでした。
桜の花の木のある公園で昼ご飯を食べた。
P4100483_2
松尾大社に着くとあちこち改装工事中です。
P4100485
松尾山にある磐座に行くために大社の社務所で登拝の手続きをしてから磐座登拝に守るべき説明を聞き、松尾山への入り口まで案内をしてもらう。
お祓いは自分でしました~(^◇^)
この松尾山の大杉谷頂上近くの斜面に巨大な岩石があり、これが古代の磐座で社殿祭祀以前に松尾大社のご祭神を祀っていた処などなどとの由緒を含めて登拝ルールが書かれてる掲示物
P4100491
故に画像はありませんが鳥居をくぐると急な階段があり少し歩くとなだらかな上がり坂、貯水槽を過ぎると京都の町が見える見晴らし台がありました。
しばらく歩くと急な登り坂があり、そこに磐座があり往復約1時間半くらいの工程でした。
下山して鳥居をくぐり帰路につきます。
P4100493
画像の奥の後ろの山が松尾山でした。
P4100494
以上簡単な紹介でした。

ここからはいつもの再近写した野鳥画像です。
中山寺の梅の木にきたヤマガラ
P4120491
中山寺のさくらの花にきたヒヨドリ
P4120494
昆陽池のカワセミ
Dsc_4185_2
昆陽池のアオジ
Dsc_4186
大阪城公園のキビタキその1
Dsc_4200
大阪城公園のオオルリ
Dsc_4410
大阪城公園のクロツグミ
Dsc_4395
大阪城公園のシメ
Dsc_4406
大阪城公園のコマドリ
Dsc_4402
大阪城公園のキビタキその2
Dsc_4392
大阪城公園のキビタキその3でした。
Dsc_4417


桜&オシドリ

午前中に中山寺奥之院に行ってきました。
途中にあるやすらぎ広場の桜も見頃を迎えています。
P4090497
また中山寺境内の桜も写してきました。
P4090498
日曜日ということで大勢の人がお参りも兼ねて見に行ってました。
P4090499
また先日落慶法要が終わったばかりの五重塔も桜と一緒に入れてみました。
P4090504

ここからは先日宝塚の武田尾に行った時に見た野鳥たち
コガモ
Dsc_3991
オシドリは今季初めて見ました。
オシドリその1
Dsc_4000
オシドリその2で前の羽根色が鮮やかな雄でうしろの羽根色が地味なのが雌
Dsc_4002
オシドリその3
Dsc_4003

ここからはいつもの散歩道で見た野鳥たち
イカル
Dsc_4031
ホオジロその1
P4090488
ホオジロその2
Dsc_3989
ツグミその1
Dsc_4089
ツグミその2ですが顔を隠したままでした。
Dsc_4033
コサギその1
P4090479
コサギその2は餌をゲットしたところです。
P4090477
アオサギ
Dsc_4034
シジュウカラ
Dsc_4091
ハクセキレイ
P4090482
コゲラその1
Dsc_4090_2
コゲラその2でした。
Dsc_4092


帰ってきたオオルリ

天王寺川沿いのユキヤナギがきれいです。
P4010190
また咲いた山桜にヒヨドリがきています。
Dsc_3920
ヤマザクラとヒヨドリ
Dsc_3922
アオサギその1
Dsc_3914
アオサギその2
P4030341
コサギその1
Dsc_3917
コサギその2
P4010207
コサギその3
P4030295
アオジ
Dsc_3924
イソヒヨドリ
Dsc_3937
トビ
Dsc_3943
ジョウビタキ
P3310185
シジュウカラその1
P4010231
シジュウカラその2
P4010235
シジュウカラその3
P4010237
ソウシチョウ
P4010246
セグロセキレイ
P4010258
カワセミその1
P4030281
カワセミその2
P4030293
モズ
P4050466
ホオジロ
P4050453
ツグミ
P4050454
コゲラ
P4030334
シロハラその1
P4050335
シロハラその2
P4050451
ヤマガラが巣材を運んでる
P4030330
最後になりましたが昨朝いつもの参道で今季初めて出会ったオオルリ
その1
P4050408
オオルリその2
P4050461
オオルリその3
P4050462
オオルリその4でした。
P4050463


恒例の野草オフ会

今年も4月の第一日曜日に淀川沿いの土手の野草を摘んだり、掘ったりしながらそれを河川敷公園で食べる会が開かれました。
道中の桜並木は生憎チラホラで満開は数日あとです。
P4020260
ハトが電線にとまり仲むつましい姿を見ます。
P4020258
天気はオフ会に最高の日本晴れ〜土手には春の花オオイヌノフグリがきれいに咲いています。
P4020262
食料を調達するメンバーさん
P4020266
突然女の子が「おじさん、何してるの」って聞いてきたので「土筆をとってる」って答えると「私もとりたい」とのことで少しお相手をしました。
P4020265
広い河川敷公園はあちこちで家族連れがのんびり寛いで、グランドでは少年サッカーが行われてました。
P4020270
私たちは採取したノビルを茹でていただきます。
P4020267
持ち寄ったお昼ご飯を食べながら、またアルコールを飲みながら、1年振りの会話がはずみます。
満腹になったので久々に淀川沿いを散策、このオフ会が始まった十数年前は川沿いにブルーシートで作った簡易住まいが数ヶ所にあったのですが今はなくなり釣りをしてる人を数組見ました。
P4020271
水の中にはヌートリアが気持ち良く泳いでる。
P4020273
また水鳥のオオバンが数羽いました。
P4020274
芝生にツグミ
P4020276
オフ会でも周辺の野鳥が気になり少し見て歩いた1日でした~(^◇^)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ