« アオゲラ&サンシュユ | トップページ | 河津桜&キジ »

ラジオウォーク奈良坂の道

今年も仲間たちと毎日カルチャースペシャル「ラジオウォーク」に参加し、奈良坂の道の歴史のモニュメントを巡ってきました。
会場は奈良市春日大社境内の飛火野で晴天に恵まれ大勢の人が集まりました。
P3209970
本日のコース案内と資料をもらい出発です。
奈良公園内はあちこちでシカと出会う。
P3209972_2
子供と遊ぶシカ
P3209973
春日大社の大鳥居
P3209974
春日大社
P3209976
拝殿
P3209977
境内にもたくさんのシカが寛いでる。
P3209980
若草山の裾野を通ると餌をもらえるかなとシカがやってきます。
P3209981
続いて行ったのはお水取りが終わったばかりの2月堂
P3209984
奈良公園内を通り抜けます。
P3209985
奈良坂の道にある般若寺で奈良坂は奈良と京都を結ぶ幹線道路
P3209988
般若寺の境内を写しました。般若寺は平家物語にも登場し、また四季を通じて花が咲く「花の寺」として有名です。
P3209989
続いて奈良少年刑務所
P3209992
奈良少年刑務所は1908年に完成した山下啓二氏設計のレンガ建築で「五大監獄」のひとつで昨年国の重要文化財に指定され、この3月末にその役目を終わることになってます。
P3209993
建物
P3209994
記念撮影
P3209995
次に見たのは日本で初めて天守閣を持った多門城跡です。
P3209996
今は奈良市立若草中学校です。
その多門城の説明
P3209997
奈良公園に戻り東大寺の塀沿いを歩きます。
東大寺は現在改修中です。
P3209999
東大寺山門
P3200001
最後は春日大社飛火野野の会場で演奏をきいて奈良を後にしました。
P3200003
ラジオウォークを楽しんだ1日でした。

« アオゲラ&サンシュユ | トップページ | 河津桜&キジ »

コメント

こんばんは。

今年もラジオウォークに参加し
奈良公園の鹿に会って来たんやね。

お天気に恵まれ良かったですね!

奈良まで行ったんですね。いいお天気で少し汗ばんだんでは?

いろいろなコースに参加できていいですね。

ラジオウォーク あまり聞いたことがないのですが……

奈良は 確か 中学生の時に行きました、シカが寄ってきて大騒ぎしたのを思い出します。
今だったら 撫でているだろうなぁ。

なるきんさんに〜mailto

奈良で毎年行われる毎日放送の催しに気のおけない仲間たちと今年も参加してきましたよ。
ラジオから流れる実況中継を聞きながらネ!
8時からの浜村淳の「ありがとう浜村淳です」のテンポの良い話からはじまり歴史劇場などなど盛りだくさんでした。
シカは奈良公園の名物、ワンサカいました~(^◇^)

奈良を訪れると必ず歩く箇所がいくつもあってなにか嬉しくなりました。
特に二月堂へいく道は奈良に泊まったら必ず早朝に散歩するところです。
あそこから奈良の市街を見るのが大好きでしてね。

時間があれば春日大社まで足を伸ばしてます。
ってことでbesoさんとは逆のコースですね。

般若寺って行ったことあったかな?
こういう写真を見るとまた行きたくなります。
しばらく奈良はご無沙汰してますのでね・・。

とこさんに〜mailto

上着を脱いで歩いたけどやはり汗ばみましたね。
ええ運動です~(^O^)
毎日放送が総力をあげてコース設定をしてるので、楽しめるウォーキングでしたよ。
また来年も参加予定です。

ワン子さんに〜mailto

これは毎日放送のラジオを聞きながら歩くイベントで、毎日放送のアナウンサーやタレントも同じコースを歩きながら実況中継をするんですよ。テレビ中継も一部あり流してるようですね。

私も中学の修学旅行で奈良を回ったんですよ。
シカと会えて感激したのは同じですね~(^O^)

茂グリはんに〜mailto

奈良の町は何度行ってもいいですよね!
二月堂周辺から見る奈良の町も良くて、今回も大仏殿の甍など見ながら仲間と色々話したことを思い出しました。
春日大社の境内は原始林に近いところもあり早朝の散歩はまた、ひと味違うでしょう。
般若寺は飛鳥時代に創建され天平のころ平城京の鬼門を鎮護する寺として、また般若経の学問寺として有名ですが私はまだ境内を見ていなくいつも外からチラッと見るだけなんですよ。
1度ゆっくり境内を見てみたい寺院です。

お知らせです。
きょうは、我が町のビックニュースで~す。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

今朝の新聞に鳴門のコウノトリの卵が孵化したようだと写真入りの巣にいるコウノトリが写ってましたね。
すばらしいです~(^O^)

こんばんは。今年も奈良での恒例イベントにご一緒できて、とても嬉しく思っております。 
50年に渡って奈良で生活している私にとって、奈良公園界隈は、いつ訪れても新鮮味があり、新しい発見がある魅力あふれる不思議なスポットであります。

 今回のウオークも、春の到来を告げる満開の梅の花、木々で遊ぶ鳥たちの明るいさえずり、頬をなでる心地よい風などが織り成す自然の中を、楽しく語らいながら歩き、至福のひと時を過ごすことができました。

○今日の日に詠みし短歌1首(このたびも ラジオウオークに 集い来て 梅が香かおる 古都を巡りて)

○奈良坂辺りを歩いている時、遠望して詠みし俳句1句  (早春や 五重の塔が 見え隠れ)

投稿: 奈ん天 | 2017年3月23日 (木) 17時59分

南ん天さんに〜mailto

こんばんは

今年もラジオウォークという毎日放送が主催するイベントに南ん天さんとご一緒できてうれしく思いました。
天気に恵まれてワイワイ・ガヤガヤ気のおけない仲間たちと賑やかに全コースを回れたことはええ思い出のひとつになりました。

>このたびも ラジオウオークに 集い来て 梅が香かおる 古都を巡りて
.>早春や 五重の塔が 見え隠れ

上記の短歌と俳句をありがとうございます。
楽しみにしているんですよ。
梅の花は古都に似合います。
また奈良坂の道から見えた五重塔は私が南ん天さんにどこのお寺さんのものかを聞いて「興福寺の塔」って教えてもらったんですよね。
ウォーキング中の光景が浮かびますよ。
また来年もこのイベントにご一緒をよろしくです。

このところ、バタバタしててmixiご無沙汰でした。
野草オフメール頂きましたが、今回は
色々と雑用が多く、出席できません。
機会があったら大阪に出て行きます。(^^ゞ

古都のラジオウォーク楽しそうですね。
こちらも、毎年4月の月末に大宰府の近くの
宝満山登山の
RKBラジオウォークやってますよ、

ボタはんに〜mailto

まいど~
野草オフ会は了解ですよ。
またいつでも関西に出てくる用事があれば一報をもらえば一杯飲みましょうね~(^O^)

そちらはRKBラジオウォークが大宰府近所の宝満山であるんですね。
きっと大勢の視聴者が集まると思いますね。
こちらも浜村淳さん他有名タレントやMBSのアナウンサーが勢ぞろいして楽しませてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65046878

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオウォーク奈良坂の道:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/03/22 08:48) [ケノーベル エージェント]
奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« アオゲラ&サンシュユ | トップページ | 河津桜&キジ »

無料ブログはココログ