« 河津桜&キジ | トップページ | 菜の花&野鳥たち »

カササギ

百人一首の中に「かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける」という中納言家持の歌がありますがこの歌に歌われたカササギを昨日見に行ってきました。
場所は加古川の浜ノ宮公園で入口に神社があり梅の花が咲いていた。
Dsc_3150
カササギは「カシャカシャ」と良く鳴いてくれいる場所を早く見つけることができました。
Dsc_3613
カササギは初見初撮りなんですが松の木の枝から枝へ飛び渡り色々なポーズを見せてくれました。
Dsc_3616
カササギその3
Dsc_3611
カササギその4
Dsc_3609
カササギその5
Dsc_3610
カササギその6
Dsc_3515
ここにはカササギの他にも今季初見のハチジョウツグミがいました。
Dsc_3601
ハチジョウツグミその2
Dsc_3598
それからカワラヒワの群れが餌を探していた。
Dsc_3221
カワラヒワ
Dsc_3600
帰り道に明石城公園に寄るとトビが駅と公園の上空を舞っていた。
Dsc_3614
あとゴイサギが4羽のんびりしてる。
Dsc_3584
ゴイサギのアップ
Dsc_3608
以上が遠征の野鳥たち

次は宝塚のきずきの森の野鳥たち
ジョウビタキ♀その1
Dsc_3096
ジョウビタキ♀その2
Dsc_3148
ジョウビタキ♂その1
Dsc_3137
ジョウビタキ♂その2
Dsc_3147
モズ
Dsc_3121
ホオジロ
Dsc_3146
ベニマシコ♂
Dsc_3144
ベニマシコ♀その1
Dsc_3143
ベニマシコ♀その2
Dsc_3145

ここからは今日の中山寺奥之院に行くまでに見た野鳥たち
メジロ
P3260076
ジョウビタキ♀
P3260077
カワセミその1
P3260081
カワセミその2
P3260083
カワセミその3
P3260084
モズ
P3260087
キセキレイ
P3260092
コサギその1
P3260089
コサギその2でした。
P3260085


« 河津桜&キジ | トップページ | 菜の花&野鳥たち »

コメント

カササギってかっこいいとりですね。とびもいいとこ撮れて!

多くの鳥たちにもあえてよかったですね。

これからまた暖かくなるから子供たちに会えるかも!ちいさくてかわいいよね!

まってます!(^_-)-☆

カササギ 聞いた事なかったですが、綺麗な鳥さんですね。
大きいのかしら?

カササギが見れるなんてすごいですね。以前、佐賀県で見ましたが天然記念物だそうで、今は北海道の苫小牧でも見ることが出来るそうです。久しぶりに見てみたいです。

カササギ、綺麗な鳥ですね。
大きいさはオナガくらいあるのでしょうか?

とこさんに〜mailto

カササギは黒と白とブルーの羽根がきれいで見応えがありましたね。
良く「カシャカシャ」って鳴いてくれるのでいる場所がわかりやすかったですよ。
トビが明石駅と明石城公園の間の上空に数羽飛んでるなんて想像してなかったんです。
カラス並に町の中にいるトビのようです。

これから野鳥も巣作りから子育ての季節になりますね。
毎年見ることが出来ていた近くのカルガモの赤ちゃんなどぜひ写したいと思ってますよ。

ワン子さんに〜mailto

カササギの大きさはハトくらいでした。
関東に多くいるオナガと同じ仲間ですね。
尾っぽが長いので格好いい野鳥でした。

mamekogane さんに〜mailto

佐賀県で見られるカササギは天然記念物なんですね~(^O^)
この公園にいるカササギはここで子育てをしてるようですから定着してると思いますね。
公園横にプールがあって、カササギがその水を飲んでたんですが金網フェンス越だったんで写真に写せなかったんですよ。
山陽電鉄浜ノ宮駅から歩いて10分くらいの公園でした。

keiさんに〜mailto

カササギはオナガと同じ仲間でハト大ですからほぼ同じくらいでしょうね。
初見でしたがなかなか見応えのある野鳥でした。
オナガは関西にいなくて関東の友人が時々ブログに載せてるんで見せてもらって知ってる程度なんですよ。
カササギの図鑑での分類はスズメ目カラス科で45cmになってます。

カササギは初見ですがシッポに特徴あり
迫力を感じます。
ジョウビタキ、モズが可愛いですね。

カササギ、綺麗な鳥ですね。初見でした・・・白がくっきり素敵!
ゴイサギは首が長くないのでしたね・・・。

なるきんさんに〜mailto

カササギは見たかった野鳥で今回見に行くとうまく目の前に出てくれて良かったんですよ。
言われるように深い色をしたシッポは特徴的でなかなかステキでした。

ジョウビタキやモズは眼が好きですね!
愛嬌がありますよね~(^O^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

カササギは昔から歌に歌われるほど日本人に親しまれてたんですよね。
最近でこそかぎられた地域しか生息していないけど、かっては広く分布してたんでしょうね。
きれいな鳥さんでした~(^◇^)

ゴイサギの首は長いのですが今回4羽とも見た目は首がないみたいに縮めてますね~(^O^)

きょうはお待たせしましたです。
どうぞ! 

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
今日は鳥見をしたり用事を片付けたり結構バタバタした1日でした。
今から訪問させてもらあいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/65069112

この記事へのトラックバック一覧です: カササギ:

« 河津桜&キジ | トップページ | 菜の花&野鳥たち »

無料ブログはココログ