« 梅にメジロが続く | トップページ | 故郷の花・野鳥たち »

サクラの花とウメの花

天王寺川沿いの土手道に数年前に植えられた桜木が花を咲かせている。
これから毎年早春の桜花を楽しめそう~(^◇^)
P3069577
続いては参拝者が多い中山寺境内の梅の花にメジロがきていて近くで写せました。
ウメとメジロその1
P3069610
ウメとメジロその2
P3069611
ウメとメジロその3
P3069618
ウメとメジロその4
P3069621
天王寺川沿いでカワセミが魚を食べてるところを写せたので紹介です。
カワセミその1
P3059552
カワセミその2
P3059553
カワセミその3
P3059554
同じく天神川でカワセミが魚を食べてるところ
カワセミその1
P3069625
カワセミその2
P3069626
カワセミその3
P3069627
ツグミ
P3059547
コサギ
P3059549
ハッカチョウその1
P3059558
ハッカチョウその2
P3059557
ジョウビタキ♂その1
P3059560
ジョウビタキ♂その2
P3069597
ソウシチョウ
P3059561
セグロセキレイ
P3069575
ジョウビタキ♀その1
P3069584
ジョウビタキ♀その2
P3069585
アオサギ
P3069590
シジュウカラ
P3069601

ここから下は先日淀川沿いを歩いた時に見た野鳥
ホオジロその1
Dsc_2600
ホオジロその2
Dsc_2606
モズ
Dsc_2602
チョウゲンボウか?その1
Dsc_2611
チョウゲンボウか?その2
Dsc_2609
カンムリカイツブリその1
Dsc_2604
カンムリカイツブリその2でした。
Dsc_2603


« 梅にメジロが続く | トップページ | 故郷の花・野鳥たち »

コメント

良いですね、かわいい色合いの桜。何という種類でしょうか。
楽しみが増えましたね~ 
梅にメジロさんは、本当におなじみですけど、お似合いです。

チョウゲンボウか?とされてる写真、すごく迫力がありますね。
鳥たちがどんなふうに羽を広げて飛ぶのか、見本を見せて
いただいたみたいです。
シジュウカラは、近辺でも見かけるように思います。

桜もきれいに咲いていますね。
チョウジンボウか?の羽を広げているところ うまく撮れましたね。

カラスの大きいみたいなのハッカチョウ少し不気味!!

いろんなのに出会えてよかったね!!いつもありがとう!!

今回もベストショットぞろいですね
小枝をつかんでいるメジロの足に胸キュンですheart
花と一緒に葉っぱが出ているところを見ると、彼岸桜でしょうか?

引っ越しのことで頭を悩ましているところにオアシスを、有難うございました!!

メジロのドアップ!!いいです!!
いいレンズのお蔭、いやbesoさんの感性でしょう。

チョウゲンボウ?の羽根を広げたところ。
良く撮られましたね。なかなかカメラを空に向けて撮るのって
大変で!こうして真ん中に被写体を入れるのってそう簡単ではないかと。
おそらく連写機能を駆使されたのではと思いますけどね。

いよいよ 桜ですね。
昨日も今日も、こちらは寒いですが
桜の蕾も膨らんでいます。

いつもbesoさんのブログで
沢山の野鳥さんを見せていただいてるのに
未だに名前がわかりません。

たみまるさんに〜mailto

今朝も天王寺川沿いを歩いてきたんですが咲いてる桜の種類はわからなかったんですよ。
土手沿いに桜の成木が2本と今回写した高さが2mくらいになったものが6本あり花が咲いてるのは写した桜だけで後の桜木はつぼみでした。
中山寺の梅の花は今見頃で見物人が多いですが今日はメジロは来てなかったです。

猛禽類の飛ぶ姿は迫力満点で特に旋回しながら獲物を狙ってる姿はすばらしいですよ。
今回は運良く写せましたがファインダーから覗いていて、なんか小生が狙われてるような気分になりました(苦笑)

とこさんに〜mailto

咲いてる桜は今季初見なんですよ。
新鮮に思いシャッターを切りました~(^◇^)

チョウゲンボウの飛翔は2羽いて淀川の上空から私のいる場所近くまで飛んできてそれはショーを見てるようで楽しめましたわ。
うまくファインダーの中にはいり写せてラッキーでした~(^◇^)

ハッカチョウはカラスのようですが目に金色の部分があってトサカ一部が盛り上がっていて、羽根を広げて飛んでる時は羽根の白いラインがでるのできれいなんですよ。
そこを写したいけどなかなか難しいです~(^O^)

大木さんに〜mailto

引っ越しをご苦労さまですね。
還暦の時に引っ越しをして大変だったことを思い出しましたがひとつの区切りになり良かったと思ってますよ~(^◇^)

咲いてる桜の種類は良くわからないんですよ。
他の桜木も同じようだけど、どれも花は咲いてなくてみな蕾なんです。
8本あって1本だけ早咲きでした。

最近握力が落ちてきた気がして、メジロなどが枝を掴んで体重を支える力は凄いと思ってるんですよ~(^◇^)

茂グリはんに〜mailto

まいど~
メジロを写したカメラはコンデジでしたぁ~
散歩がてら天王寺川沿いを歩き中山寺奥の院まで行く時はコンデジなんですよ。

1m〜2mくらいの近距離で写すとコンデジも一眼レフもそんなに画像の鮮明さは変わらないんですがトリミングをした時に一眼レフで写した画像とコンデジは差がでるんですね。

チョウゲンボウは一眼レフの連続したシャッターで写したんですがコンデジで写せない画像ですね。
カメラと望遠が重いから腕が疲れるので最近は腕力維持のために腕立て伏せを始めましたよ~(^◇^)

ワン子さんに〜mailto

3月になると咲いてるお花が増えてきて土手道はスイセンに菜の花にウメの花、そして早咲きの桜、そしてリュウキンカの黄色い花が岸辺でたくさん咲いてますよ。
昨日今日とこちらも気温が低くて、昨日は山沿いで雨かなぁ~と思うと、それはみぞれでした。
春は一朝一夕に来ないですね。

野鳥の名前はややこしいと思いますね。
いまだに写しても名前がすぐに出ない時もあるんですよ。
気にしなくていいですよ~(^◇^)

梅や桜、3月の花ですね。
北海道の木々はまだ雪の花がくっついています(^^)

テレビで内地を観ると、黄色い花や、軽装で歩く人々・・
北海道の春もすぐ近くまできました。楽しみです。

梅とメジロ、絵になりますね~~~春ですね
カワセミも生きるのに必死ですね。
ハッカチョウはカラスみたいです。足が短いかなぁ~
チョウゲンボウって名前初めて知りました。(^^ゞ
羽ばたいて飛んでる姿が凄いです。

いずみさんに〜mailto

まだ札幌の木々は雪の花がねぇ~~
こちらは寒い日もあるけど春の陽光で色々な花が咲くようにないましたよ。
梅は見頃で桜は今月下旬が開花予想です。

そう~ 昼間は気温も上がるので春らしい装いの人が増えてきて町が明るくなりましたね。
私も今日の中山寺奥の院の登り道は上に着てるダウンを脱いで、2枚で汗ばむくらいでした。

ボタはんに〜mailto

今年は何故か梅の花にメジロの写真を写す機会が多いんですよ~(^◇^)
花にメジロは似合いますよね!

カワセミはこれから恋愛の季節でカップルが出来て巣作りが始まるので動きが活発になった気がしますね。
そして食欲が旺盛になったみたで、飛び込みをしても獲物の魚をなかなか捕まえれないシーンを見てたんですが今回は2ヵ所でうまくいったので私まで嬉しくなりましたよ。

ハッカチョウはパッと見るとカラスですね!
言われてみればカラスと比較して短足かも~(笑)

チョウゲンボウをはじめ猛禽類は近くで見るとなかなか凄いものですわ。
また遭遇して写したいですよ!

こんにちは。

桜、梅が満開で春ですね。
梅とメジロの画像は何度見てもいいです。

チョウゲンボウは初めて聞く野鳥ですが鷹の仲間ですか?

なるきんさんに〜mailto

こんにちは

梅の紅梅や白梅が満開で見頃を迎えましたよ~(^◇^)
桜の花も早咲きが咲いて春らしくなりました。
でも気温が低めで風はまだ冷たい今日この頃です。

チョウゲンボウの分類はタカ目ハヤブサ科になってますね。
小型のハヤブサで平地から山地の川原、畑、草地で見られ上空をひたひらとホバリングをしながら地上のネズミやバッタを探し、小鳥も襲うことがあると説明書に書いてありました。
カタ類はたまに出会うんですが小鳥と違い猛禽類の迫力です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64983552

この記事へのトラックバック一覧です: サクラの花とウメの花:

« 梅にメジロが続く | トップページ | 故郷の花・野鳥たち »

無料ブログはココログ