« サザンカ&ウソ | トップページ | 梅にメジロ »

神戸市立森林植物園の野鳥

いつもは春のアジサイと秋の紅葉を見に登山をしてる森林植物園に先日野鳥を見に行ってきました。
トラツグミは園内の2ヶ所で出会える。
トラツグミその1
Dsc_1596
トラツグミその2
Dsc_1611
トラツグミその3
Dsc_1626
メジロ
Dsc_1501
アトリは園内あちこちで見ることができました。アトリその1
Dsc_1699
アトリその2
Dsc_1700
エナガ
Dsc_1568
ミヤマホウジロ
Dsc_1704
ミヤマホオジロの飛ぶところ
Dsc_1705
初見初撮影のノスリその1
Dsc_1706
ノスリその2
Dsc_1710
ノスリその3
Dsc_1709
森林植物園で見た野鳥は以上です。
ここからはいつもの散歩コースで前回以降、昨日までに写した野鳥たちです。
ジョウビタキ♀その1
P2179058
ジョウビタキ♀その2
P2128946
セキレイ
P2179056
カワラヒワ
P2179053
アオジ
P2179051
イソヒヨドリ
P2149048
ハツカチョウその1
P2149011
ハッカチョウその2
P2149018
カワセミその1
P2149010
カワセミその2
P2148992
カワセミその3
P2128957
カワセミその4
P2128956
シロハラ
P2128991
コゲラ
P2128972
ジョウビタキ♂その1
P2128960
ジョウビタキ♂その2
P2128961
ツグミ
P2128954
ミヤマホオジロ
Dsc_1410
ルリビタキ♀
Dsc_1417
ホオジロでした。
Dsc_1418


« サザンカ&ウソ | トップページ | 梅にメジロ »

コメント

ノスリって鷹の仲間ですか?トラングミって変わった模様ですね!
お天気が良かったから!でも寒かったのでは?
今回もいろんな鳥に出会えてよかったですね。いつもありがとうございます。(^_-)-☆

とこさんに〜mailto

ノスリはタカ科で図鑑によると分布は四国以南とありますが冬期は全国で見られ平地から山地に生息し、特徴は上空で輪を描くように飛ぶんですね。見てた時も数回輪を描きながら行ったり来たりしてくれたので写せました~(^◇^)
トラツグミは日本で一番多いツグミで平地から山地の森林で生息して、地面でミミズや幼虫、カタツムリなどを食べて羽根の模様がハデやから人気がありますね。
園内はけっこう斜面があるので昼ごはんを食べる時以外は登ったり下ったりして動いてたんで寒さは感じなく3時前には引きあげました。

besoさんのお蔭で、たくさん名前を覚えることが出来ましたが、出逢わないよ~~sign01トラツグミさん、完ぺきに捕らえましたねnote

トラツグミは まさに模様が虎ですね!
幾何学模様のような鳥もいますが
名前が覚えられません~

大木さんに〜mailto

散歩時間は早朝が野鳥と出会える確率は高いと思いますね。
人通りが常にあるところも野鳥があまり現れない気がします~(^◇^)

公園内の3ヶ所にトラツグミが出ていて2ヶ所で会えたんですよ。
トラツグミその3はだんだんと近寄ってくれたので驚きました。

ワン子さんに〜mailto

大阪のおばちゃんが好きなトラ柄の衣装をトラツグミも身に付けてますね!
派手で目立ちます。
身体を震わせるトラダンスもたまにトラツグミはするんですがユーチューブでしか見ていないんですよ。
野鳥の羽根は千差万別で同じ種類の野鳥でも若干違うので面白いです。

ミヤマホウジロって記憶になかったから・・珍しいのですか?
きょうも頼みます。

トラツグミもきれいな模様ですね 見つかるとうれしいでしょうね。
今日よく見られる鳥2種です 名前お頼みします。
きょうは高知に早くも咲いているらしい コセリバオウレンを見に、6時半ごろ出発予定です。
高速道使い山越えですから 心配はしてませんが、ゆっくり走るつもりです(慎重運転)

たくさんの野鳥、素晴らしいですね!
先日、富士山を撮りに行った時に
西湖の近くの野鳥の森公園に寄りましたが、
野鳥はいなくて、溶けかかった氷の芸術のみでした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

続けてのコメントをありがとうございます。
今日は高知に遠征ですね。
いいなぁ~♪

ミヤマホオジロは冬鳥でどこにでもいなくて餌がある平地から山林の雑木林などの明るいところが好きでこちらでも数ヵ所いてる地域がありますね。

トラツグミは会えると嬉しいですね。
羽根柄がきれいで可愛いです。
これからブログにお邪魔しますね。

keiさんに〜mailto

先日の富士撮影に行かれた時の写真は素晴らしかったですよ。
その帰りに立ち寄った野鳥の森公園は野鳥がいなくて残念でしたね。
こちらでも積雪がある時は野鳥が少ないようです。
今回もたくさんの野鳥と出会え大満足でした。

へぇ~ トラツグミって変わった模様なんですね。
ノスリの羽根の先は、指みたいですね。

ボタはんに~mailto

はいさぁ~
トラトラ模様でなかなかオシャレなトラツグミさんですよ。
トラツグミが長いミミズを食べてる写真を友人が写してましたわ~(^◇^)

そう~
ノスリの羽根の先は5つに分かれていて指みたいな感じですよね!
オオタカとかハイタカの羽根先は6つに分かれてるんですよ~(^◇^)

トラツグミ!この時期はこうして地面で虫などをとらえているのか
木の実を捜しているのか?そろそろ帰っていくんですよね。

ノスリ!!よく撮影できましたね!
いやぁ~翼を広げて雄祐と!!
カメラの機能、本領発揮かと。
小さい鳥もいいですが、たまにはこうした迫力ある鳥も素晴らしい。
トンビとの違いってどんなところでしょう?

茂グリはんに~mailto

まいど~
トラツグミはミミズを食べてる画像を友人が写してましたわ~(^◇^)
地面にいる幼虫やカタツムリなど食べて、漂鳥または留鳥とあるので日本の平地から山林に生息してるとありました。分布は全国ですが冬期は本州以南とあるので雪が積もると食べ物を探せないので移動するんですね。

ノスリは何度も旋回してくれたんですよ~(^◇^)
ノリス独特のソアリングといわれてる飛び方のようです(後から調べてわかったんですよ)
トンビはまず色はこげ茶っぽくダーク系ですがノスリは飛んでるところを下から見ると灰白色でとてもきれいでした~(^◇^)

モズの名前有難うございました。
きょうは梅花です。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
昨日宝塚のきづきの森公園にバードウォッチングに行くと3ヶ所でモズと出会ったんですよ。
モズは今けっこう活動してるようですね。
きっとちごゆりさんちの近所でもモズが多いのかも~(^O^)

これから梅花を見にブログに寄せてもらいます。

おはようございます。

こちらは昨日とうって変わり朝から寒いです。

トラツグミの羽根は特徴があり
優しそうな目をしてますね。
セキレイやメジロはこちらの里山でも良く見かけ
besoさんの野鳥ブログのお蔭で、山野草だけでなく
野鳥も探しながら(写真も撮れないし、鳥の名前も覚えられない)歩いてます。
森林公園での野鳥観察は楽しそうですね。

なるきんさんに〜mailto

こんにちは

昨日と打って変わりこちらも冷たい北風が吹いて時折雪が舞ってます。

トラツグミはツグミ類の特徴の丸い目をして、たまに不思議そうなまなざしで見つめてくれるんですよ〜(^O^)
ホントに可愛いです。

セキレイやメジロは今良く出てますね。
なるきんさんも散策中に野鳥に出会う機会も多いでしょうから気をつけて見てられるともっと色々な種類の野鳥と出会えますよ。
もう~こちらでウグイスの鳴き声を耳にしました。

お誕生日おめでとうございます(^-^)!!
益々お元気で素晴らしい毎日でありますように。

えんたんに~mailto

ありがとうございます。
体調は現役の頃よりもはるかにいいんですよ。
毎日のウォーキングとウォーキングしながらのバードウォッチングが生活にリズムを作ってくれてるような気がしてるんです。
雨の日は前のイオンモールの中を端から端まで歩くと800mあり1階から4階まで各階を往復すると5キロ余りになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64908752

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園の野鳥:

« サザンカ&ウソ | トップページ | 梅にメジロ »

無料ブログはココログ