« 梅の花&ベニマシコ | トップページ | ヤマセミ »

紅梅&白いヒヨドリ

宝塚にある中山寺梅林の梅の花が咲き始めました。
P2068836
梅林の中で日当たりの良い場所にある紅梅が数本、まだ1分咲きくらいでした。
P2068839
ここからは友人と大阪府下の高槻にある芥川の上流の摂津峡公園と淀川河川敷の三島江に野鳥撮影に行ってきたのでそこで写した画像が中心ですが一部宝塚のきづきの森公園の野鳥画像も載せています。
ホオジロその1
Dsc_0392
ホオジロその2
Dsc_0487
ルリビタキ♀その1
Dsc_0419
ルリビタキ♀その2
Dsc_0412
ルリビタキ♀その3
Dsc_0420
ジョウビタキ♀その1
Dsc_0403
ジョウビタキ♀その2
Dsc_0453
ジョウビタキ♀その3
Dsc_0541
ベニマシコその1
Dsc_0697
ベニマシコその2
Dsc_0455
アカゲラは遠かったのでわかりづらいですね。
Dsc_0704
ミヤマホオジロその1
Dsc_0504
ミヤマホオジロその2
Dsc_0497
エナガ
Dsc_0507
ルリビタキ♂その1
Dsc_0528
ルリビタキ♂その2
Dsc_0531
ルリビタキ♀その3
Dsc_0567
ルリビタキ♂その4
Dsc_0702
ルリビタキ♂その5
Dsc_0701
白いヒヨドリその1
Dsc_0698
白いヒヨドリその2
Dsc_0699
白いヒヨドリその3
Dsc_0700
リスその1
Dsc_0537
リスその2でした。
Dsc_0536


« 梅の花&ベニマシコ | トップページ | ヤマセミ »

コメント

梅の色って、桃色ですね。
和菓子に見えちゃいます(笑)

おぉ、リスちゃん!
珍しいですね、逃げなかったのかな?

ワン子さんに~mailto

梅の花は紅梅と白梅があり一般的には紅梅の花が早く咲くようですね。
お花を見て和菓子を連想されたのはいいですよ。
感性を高め発想の幅を広げるのは大切だと最近特に思うようになりましたよ。

たまに出会うリスは見かけると一目散に遠くにへ逃げていくのですが今回何か咥えていたリスがUターンして茂みの中にある巣の中に引き返したんで写せたんですよ。
リスは餌を咥えていたとその時は判断したのですが後から写した画像を見るとたぶん生まれて間もないと思われるリスの赤ん坊を咥えてるんで驚きました。

こんばんは。

今年は未だ梅の花を見てないんですが
besoさんの画像で見た気分です。

ジョウビタキ、ルリビタキそしてリスと
上手く写真に収めてますね。
野鳥の特徴が良く分かります。

なるきんさんに~mailto

こんばんは
今日は風が強く、そのうえ冷たいのでこれから数日は厳寒のようですね。
お互いインフルエンザにかからないようにしましょう。

なるきんさんがまだ梅の花を見ていないのは珍しいですね。
こちらもこれからボチボチ咲いていくようです。

ジョウビタキは近所でも見ることができてテリトリーにいることが多いのでわりかし写しやすいんですよ。
実家に帰省時もジョウビタキの鳴き声を耳にしたんですが姿は確認できませんでした。ルリビタキは今春までいたテリトリーに帰ってるのを今朝見つけたのでまた楽しみが増えましたよ。
リスはたまに見るんですが写せたのは初めてでラッキーでした。

お疲れ様でした。
リスですが、現地ではてっきり木の実を咥えていると思ったのですが
帰ってからPCで確認すると子供でしたね。
ビックリでした。

梅の花を見ると暖かく感じますね。
今回はいろいろなしぐさの鳥を観察できたのですね。白いヒヨドリていたのですね。
黒ばかりだと思っていました。突然変異でしょうか?
りすもおもしろいね。ありがとうございました。

梅、一分咲き!
まだつぼみが多くて・・でもこのあたりでも十分見ごたえがあります。

ルリビタキとショウビタキ、餌の少ないこの時期に干しブドウのような
木の実を探して!こんな実を食べて冬を乗り切るんですね。

ミヤマホオジロ、モヒカン刈りの頭で可愛い。
一度会ってみたいものです。

ルリビタキ、その2、その3!
飛び立つ瞬間でいいじゃないですか。
こういうのは連写ですね。なにか充実した気分になれるのではと?

リス!!日本のリスは警戒感が強くてなかなか人間の近くに寄って
こないというのが定説です。でもこうやってカメラで捉えられるくらいの
ところで頑張っているんですね。

Pochiさんに~mailto

色々とお世話になりました。
楽しい1日を送れましたよ。

そう~ 私も帰宅してカメラの画像をパソコンにとりこんでみるとリスの咥えてるものが子供だったんでびっくりでした。
偶然の出会いとは言えリスも我々と遭遇して驚いたんでしょうね。
またバードウオッチングの機会があれば声をかけてもらえると嬉しいです。

とこさんに~mailto

紅梅の咲き始めって、いいでしょう~♪
白梅と違って紅梅は華やかさもあるんですよね~(^O^)

遠出をするといつもの散歩道と違う野鳥に出会う機会も増えるんです。
白いヒヨドリはたぶん突然変異で生まれたんでしょうねぇ~~
またリスとの遭遇もハプニングで楽しませてもらました。
自然界の不思議ですよねぇ~(^O^)

茂グリはんに~mailto

まいど~
山歩きをしてるとたまにリスと遭遇もあるんですがなにせ動きが機敏やからカメラを向ける間もなくいなくなるんですが今回は引きかえってきたので何とか写せたんです。
貴重な記録になりましたわ~(^◇^)

梅は写真撮影の良い題材になると思いました。
こらからは梅林に行くのが楽しみです。

ルリビタキやジョウビタキの好きな実のひとつでありこの木を見つけると野鳥がきていないかしっかり確認するようになりましたよ。

飛び立つ瞬間は連射機能があるので意識してシャッターを押すようにしたんですよ。
難しくこれから色々な場面で写しながら習得ですね。


梅の花の季節になりました~~~
ミヤマホオジロは頭の毛に特徴があるんですね。
ルリビタキの飛び立つ瞬間の写真凄いです。
リスが食べ物を咥えてる~~~

ボタはんに~mailto

まいど~
午前中に近くの公園に行くと紅梅が満開になってました。
早く咲く梅の花もあるんだなぁ~と思いながら楽しめましたよ。

ミヤマホオジロの頭の毛が立っていて尚且つ黄色いから人気がある野鳥なんですよ。
また野鳥の飛び立ちがうまく写せるように腕を磨きたいと思ってます。
リスが咥えてるのはたぶん生まれて間もない子供ですよね。
私も現地で見た時は食べ物を咥えてると思ってたけど帰ってから画像を良く見たらリスの子供みたい~(^O^)

梅の花、いい香りが匂ってきそうです!
ミヤマホオジロって頭の飾りがかっこいいですね
あの小さいエナガが、餌をくわえてる~よく撮れましたね!
リスのお母さんも子育て一生懸命で、がんばれって思いました

紅梅もルリビタキ♀その3も素敵でした。
リスさん子どもくわえていたんですか??

大木さんに~mailto

ボチボチと梅の花が咲き始めましたね。
梅林は梅の香りがかすかに流れてましたよ~(^◇^)

ミヤマホオジロの黄色い飾りはなかなかオシャレで良く目立つんですね。
ホウジロと一緒にいることもあるんですが羽の色でわかりやすいんですよ。

エナガは虫をうまく捕まえてました。
すぐそばまで来たので鮮明に写すことができたんですよ。

リスの子育てに奮闘中の姿を垣間見ることがでいました。
チャンと巣に子供を返してましたよ。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

ルリビタキは今見れる冬鳥の中で一番好きな野鳥なんですよ。
目がかわいいのと色合いがなんともいえずステキですよね。

子育て中のリスを見ることが出来たんですがこれは結果で撮影してる時は咥えてる食料を巣に戻したんだなぁ~と思ってたんですよ。
その食料が画像を良く見ると子供だったんですね。
動きがメチャ早く数秒間の出来事でした。

今朝はつめたくて でした。
でも・・・やはりメジロの鶯色が 春らしいですね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

今日は朝の空を見て、いい天気かと思ったけど午後から風が出て雲が増えて雪が降ったり寒い日でしたね。
そう~ メジロの羽根の色は春色ですね~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64859044

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅&白いヒヨドリ:

« 梅の花&ベニマシコ | トップページ | ヤマセミ »

無料ブログはココログ