« クリスマスローズ&ベニマシコ | トップページ | 神戸市立森林植物園の野鳥 »

サザンカ&ウソ

散歩道で咲いてるサザンカ
花の少ない時期に咲いてる期間が長いので楽しめます。
P2149047
いつもの散歩道で見た野鳥たち
ジョウビタキ♀
P2128946
ツグミ
P2128954
カワセミその1
P2128956
カワセミその2
P2128957
ジョウビタキ♂その1
P2128960
ジョウビタキ♂その2
P2128961
コゲラ
P2128972
シロハラ
P2128991
昨日、摂津峡で見た野鳥たち
アトリその1
Dsc_1004
アトリその2
Dsc_1016
ルリビタキ♂その1
Dsc_1165
ルリビタキ♂その2
Dsc_1166
メジロ
Dsc_1176
ウソ♀その1
Dsc_1030
ウソ♀その2
Dsc_1093
ウソ♂その1
Dsc_1136
ウソ♂その2
Dsc_1146
ウソ♂その3
Dsc_1147
ウソ♂その4
Dsc_1046
ウソ♂その5でした。
Dsc_1048


« クリスマスローズ&ベニマシコ | トップページ | 神戸市立森林植物園の野鳥 »

コメント

ウソ 鳥の名前なんですね。
驚きました、変わった名前なので。
可愛い~

サザンカは ツバキに似てますね。

ワン子さんに~mailto

サザンカは300種類以上あるといわれており、ツバキと同じツバキ科ツバキ属の植物なんですね。

ウソは日本の亜高山帯の針葉樹林で繁殖し秋から冬にかけて群れになって低地に下り、草木の種や実、またウメやサクラの開花前のつぼみなどを食べると説明にありました。
ウソは冬場に1度か2度くらいしか出会えないんですが雄ののど元の赤色が魅力的です。
今回ウソはしばらく近くで食事をしてくれたんで色々な姿を写すことができました。

何時もの散歩道でこれだけたくさんの鳥に会えるなんて!~天国みたいheart
以前、ウソが桜の蕾を食べてしまい、名所が台無しになるので、鷹を飛ばせて追い払っているニュースを観たことがありますが、可愛い鳥ですね。その5に見とれましたsign01

ウソってこんなほっぺが赤かい!

最後の写真は羽を広げて今まさに飛ぼうとしているところで!

桜の開花予想が出てましたね。
例年よりもやや遅いような?
鳥達も花の少ない蜜をもとめて飛び交って!

アトリという鳥もなかなか恰好いい!
まだ会ったことがないよう気がします。

ふふふ うそってなまえなんですか?初めて知りました。
うまく羽を広げているところが撮れましたね。
知らない鳥に出会ったら調べるのですか?鳥ウイルスには気を付けてくださいね。

大木さんに~mailto

こんにちは
過去にウソは年に1回か2回会えても高い木の上のほうにいて見にくかったんですがこれだけ色々なポーズを近くで見たのは初めてなんですよ。
うまく写せて感激でしたわ~(^◇^)
寒い日が続き山に雪が積もってるので小鳥たちも山裾の公園や谷川沿いに下りてきてるのでバードウォッチングに最適なんですよ。
冬鳥を今しばらく楽しめそうです。

茂グリはんに~mailto

まいど~
花見の頃が待ち遠しいけどまだ少しありますね。

ウソは今季初遭遇で食事中のところを見つけたからラッキーでしたわ!
しっかり観察できました。
赤いのはいいですね~(^O^)

アトリの羽根は見た目がゴージャスで目立つんですね。
春には繁殖地のシベリヤに帰ってしまうのですが後しばらく見れますわ。
近くの昆陽池にもアトリは毎年やってくるんですよ。

とこさんに~mailto

中条きよしの歌で「折れたたばこの吸い殻で、あなたのうそがわかるのよ」~♪
なんて歌を思いだしましたよ!
野鳥のウソはなかなかいいでしょう~(^O^)
たくさんシャッターを切ると何枚か良いのがありましたです。

鳥インフルは昆陽池の白鳥が亡くなったりして、立ち入り禁止区域が広がり池に近づけなくなりましたね。
散歩から帰っての手洗いは実行していますよ。おおきに~m(__)m


名前が ウソ なんですね! 丸々と可愛いね!
驚きでした。
有難うでした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
ウソはかわいくて見たい野鳥で、ウソがいると聞いて見に行くともう~別の場所に行ってしまってることが多く年に1回か2回しか出会わないんですよ。
だからこそ、会えると嬉しいんですね。

こんばんは~。

今日の徳島は比較的暖かく凌ぎ安かったですが
週初めは又寒くなりそうです。(~_~;)

花の無いこの時季の色鮮やかな山茶花は良いですね。
ジョウビタキの♀の画像が好きです。
ウソの名の野鳥は初めて耳にしましたが
♂♀共に綺麗に写真に収められましたね。happy01

山茶花、山茶花、咲いた道 たき火だ たき火だ~~note
現在は、たき火も出来ませんね。
カワセミは、他の小鳥より嘴が長いですね。
小魚を捕らえるのに便利が良い為でしょうね。
ウソ 面白い名前です。
飛び立つ姿が美しく撮れてます。

なるきんさんに〜mailto

こちらも昨日は暖かく奥ノ院に登る道中に小雨が降りだしたけど、寒さは感じなかったですね。
今日は天気は回復したけど気温は平年に戻ったみたい~(^O^)

サザンカは冬の花だけにあちこちで見れてきれいです。

ジョウビタキの雌は目がとても可愛いですよね。
でも気は強くて、ジョウビタキの雄やルリビタキが自分のテリトリーにやってくると攻撃するように飛んでいって追い出すんですよ。
今季も何度かその場面を目にしました。
ウソは今季初見ですが楽しませてくれました。

ボタはんに~mailto

まいど〜
2月も半ばを過ぎて陽光は春めいてきましたね。
たき火が冬の風物詩だったんは私たちが子供の頃までなんでしょうね。
宝塚に住んでる頃近所の人が空き地で木くずなどを燃やしてると、消防車がやってきて注意を受けた話を聞きました。

カワセミにヤマセミなどの魚を主食にする野鳥は嘴が長いんですよね。
そして嘴の下の部分が赤っぽいのが雌で雄は上下とも同色で黒色、今回のカワセミ画像を拡大して良く見ると雄でした。
ウソは初めてうまく写せました~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64893006

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ&ウソ:

« クリスマスローズ&ベニマシコ | トップページ | 神戸市立森林植物園の野鳥 »

無料ブログはココログ