東六甲縦走から最高峰

天気に恵まれた一昨日に東六甲縦走路を歩いてきました。
出発地点の阪急電鉄の宝塚駅です。
駅から少し歩くと武庫川が流れており、蓬莱橋を渡ります。
かって紹介したことがありますが橋のたもとにある碑の解説文で昔は板の橋だったんですね。
橋を渡るとすぐ縦走路で横を流れてる紅葉谷沿いはセキレイが楽しませてくれます。
この谷沿にある家で約三十ウン年生活したと思うと懐かしさがありました。
東方向が開けている給水タンクの設置された場所で、霞んでますが宝塚のタワーマンション群が見えますね。
しばらく歩くと塩尾寺(えんぺいじ)に着きました。
お寺を後にして歩いてると頭上でコツコツと音がします。
コゲラでした。
次は塩尾寺の奥の院と聞いた社ですね。
岩倉山にある反射板の場所にいきましたが下界はガスっていて景色は見えなかったです。
宝塚市の最高峰岩原山(573m)や大平山(681m)、西宮市の最高峰の水無山(804m)を経由してから通ったのが大岩横でした。
しばらく歩くと山頂付近を通ってる車道に出ます。
石の宝殿付近を過ぎたあたりでトレランをしてるグループと出会いました。
山頂(931m)で記念撮影
山頂で昼ご飯を食べましたが天気も良くて登山してるグループが次から次に記念撮影をしていました。
休憩しながら下るコースを考えて、西おたふく山(878m)を経由して神戸の住吉方面にしました。
峠の山道を下ります。
途中で振り返ってみるとかなり下山しています。
五助堰堤が近づいてきました。
五助堰堤(ごすけえんてい)、通称 五助ダムとは兵庫県神戸市の住吉川の上流、支流五助谷との合流点に設置された砂防ダムの一つですね。
この堰堤を少しくだったところで見たアオジ
住吉川沿いの道を下り、阪急電鉄御影駅から帰路につきました。

« カワセミ&ハイタカ | トップページ | 宵えびす »

阪急宝塚駅、お洒落な駅ですね。
与謝野鉄幹・晶子夫婦で訪れて
温泉を楽しんだみたいですね。
六甲山、天気が良く
頂上からの展望、
山歩きは、これが楽しみです。

六甲縦走ですか!
元気ですね。何kmくらい歩くのでしょうか?
アップダウンもかなりあるのでしょうね!

私は先日、鎌倉を歩いてきました。
こちらはほとんどが平地でしたので楽でした。

ひとりで行かれたのですか?結構高い山なのですね。お元気ですね。いい趣味があってうらやましいです。いつもありがとうございます。

ボタはんに~mailto

まいど~
宝塚駅周辺の再開発が行われて平成5年に総合フェスティバル型のエレガンスタウンをコンセプトにして駅とつながる百貨店などがオープンしたんですよ。
歌劇場の花の路の入り口として宝塚乙女のブロンズ像ができています。

大阪の奥座敷として宝塚温泉が栄えていたので鉄幹晶子夫妻も訪れて歌を詠んだんでしょうね。

東六甲縦走路は塩尾寺周辺までの登りが少しきついけど、後は割合歩きやすいんですよ~(^◇^)

keiさんに~mailto

鎌倉散策は良かったと思いますね。
昔に鎌倉は行ったっきりでなかなか行く機会がありませんわ!

今回はいい天気だったんで久々の縦走でした。
六甲山はたくさんの登山コースがあるんですが宝塚から山頂経由有馬温泉が多くの人が歩くコースですね。
下って温泉に入るんですよ。
住吉に下る人は少なく今回は一組出会っただけでした。駅から電車に乗って万歩計を見たら28㎞の表示が出てましたね。

とこさんに~mailto

登る前日に六甲山頂に行こうと思いついたんでひとりでテクテク歩きました。
天気に恵まれ、良い運動になりましたよ。

阪神間で住んでると六甲山の中腹にある神戸森林植物園や高山植物園なども行く機会があるんですが道路が良く整備されてるので車で行ったり、バスなどの公共機関を使う時もあるんですよ。
京都の比叡山のイメージで良いと思いますね。

お疲れ様でした。
セキレイって、ピョンピョン歩きますか?

アオジってなんですか?

ワン子さんに~mailto

普段の倍近くの距離を歩いたのでいい運動になりましたぁ~(^O^)

セキレイはチョコチョコと尾羽を上下に持ちあげながら餌を探しながら歩いてますね。
用心深いので人が近づくと飛び上がっていなくなります。

アオジは野鳥の一種で画像では石の上に横向きで写ってるのですが見にくいですねぇ~
冬には都会の公園でも植え込みなどで餌を探してる時があるようですよ。

28kmですか!
4万歩くらいのウォーキングですね!
さすがですね!
私の鎌倉散歩は半分以下の約1.7万歩でした。

keiさんに~mailto

万歩計の歩数は3万9千数百だったと思います。
鎌倉は坂のあったイメージがあるので1万7千歩であれば良く歩かれてますよ。

たまに2万歩を超えて歩く時があるんですが身体が重くなるのがわかるので足腰のストレッチを5分ほどすると回復するんですね。
5千歩くらいで5分のストレッチが私に一番合います~(^◇^)

宝塚駅、市内にすむ同級生の自宅に泊まるため一度降りたことが
あります。なにせ学生時代の話、駅の面影など全然覚えておりません。

駅から歩いて標高931mの山頂!
途中には文学碑あり、せせらぎに小鳥達、天気はまあまあ?
言うことないじゃないですか。
幸先の良いスタートでよかったですね。

なぜか山から遠ざかっておりまして天気がよければどこかへと
思っております。besoさんに負けないように頑張らねばと(笑)

茂グリはんに~mailto

まいど~
学生時代に宝塚にお見えになったんでしたら駅周辺は様変わりでしょうね。
昔はちっちゃな駅舎で駅前にはお土産を売るお店が並んでたような遠い記憶が残ってます。

東六甲縦走は年に1~2回程度するんですが数ヵ所急斜面の道があるほかはフラットで歩きやすいんですよ。だからかトレランする人とたまにすれ違ったり追い越されますわ。

山歩きをすると森林浴と普段と違った景色があるので楽しめますよね。
下山時に偶然望遠付のカメラ持参の人と出会い「何を写してるんですか」って聞いたら「オオタカを写した」と画像を見せてくれましたよ。
こんな楽しみもありますよ~(^◇^)

こんばんは。

阪急宝塚、御影駅がお洒落な駅になり気持ちが良いですね。
永い間六甲を歩いてないんですが
besoさんのお写真を見て歩きたくなりました。
お天気が良くて気持ちの良いウォーキングができたことでしょう。
今年も野鳥画像を楽しみにしてますので
宜しく♪

なるきんさんに~mailto

こんばんは
はい!
気持ち良く歩けましたよ~♪
今年は機会をつくりご一緒に六甲山登山はどうですか~(^◇^)
春と秋には今年も神戸市営地下鉄の谷上駅からですが森林植物園に仲間と行くので案内を送りましょうかねぇ~

そう~ 古い御影駅は知らないのですが旧宝塚駅は覚えてますね。
今の阪神間のメインの駅周辺は再開発が順次行われており様変わりです。

今日も天気が良かったんで中山寺奥ノ院参道の野鳥を追っかけてました。

あけましておめでとうございます
今年の初登山ですか?
好奇心も体力も益々旺盛で嬉しいことです。見習わなくては!!
御影駅は兄家族が住んでいるのですが最近六甲から
イノシシがマンション内にも出没するそうです。
山歩きではその辺も注意して楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いします

バルルンさんに~mailto

本年もよろしくお願いしますね。

六甲山の他に半日ほどですが元旦から昨日までで4回の中山寺奥の院(標高約380m)に登っており、今年中に通算千回の登拝を目標にしてるんですよ。

お兄さんご家族が御影にお住いとのことですが、いい街ですね。
近くを住吉川が流れており自然がいっぱい残ってるんでイノシシも住みやすいと思います~(^◇^)

1月の近畿至誠会に関東から同級生のTさんが参加とのことでご一緒できると楽しみにしてたんですが小生の実家で法要があるので会えなくなったんですよ。
バルルンさんが関西にお越しの折は一報を貰えれば、お四国回りを一緒にしたメンバーに連絡をとり、集まりたいなぁ~なんで今思いました。
良ければ頭の中に残しておいてくださいね。

流石健脚!!
かっこいいですねsign03
私はもう自信がありません、平地でもその距離はきついかと思われます

アオジ、少し探しました、岩と同じ曲線に収まっていますね
面白かった~

大木さんに~mailto

おおきに~m(__)m
歩くのは毎日の積み重ねと起床時にやってる柔軟体操「真向法」と月2回約1時間のデューク更家公認スタイリストさんの指導のおかげだと思いますね。
でも住吉川沿いを右折してから御影駅に着くまでが遠いと感じから身体は疲れてたと思いますよ。

そう~ アオジは鳴き声が聞こえるのでカメラを構えて待ってたんですがなかなか姿が見えなくて、急に出てきてすぐに隠れてしまいましたがなんとか写ってました~(^◇^)

こんばんは。

今日はこちら朝から雨が降り寒い一日でした。

暫く歩いてない秋の六甲をお誘い頂けると嬉しいです。
今年は箕面の施設に母が入っていて
何度か行きましたが、紅葉の時期に行けませんでした。
昔は豊中に住んでいたので、箕面、中山寺辺りは
良く歩いていましたから、besoさんのブログで懐かしんでいます。( ^)o(^ )

なるきんさんに~mailto

こんばんは

こちらも1日中雨降りで外出は1度イオンモールに買い物に出ただけで後は室内でしたよ。
お母様がご健在は何よりだと思いますね。
それで時々こちらにお見えになってたんですね。
秋の六甲の紅葉狩りは11月の最終土曜日かその前の土曜日に毎年神戸市営地下鉄の谷上駅改札口で10時30分に待ち合わせをしてそこから森林植物園まで登るのが恒例で、園内で食事して東口からツウエンティクロスを歩き布引貯水池経由で新神戸駅裏に下山してから打ち上げのスケジュールです。
日程が決まり次第メールをさせてもらいます~(^O^)