« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

淡路SAとトビ

一昨日用事で徳島の実家に行く道中、淡路サービスエリアで休憩をする。
ここからは明石海峡大橋が見えます。
P1288692
上空を飛ぶトビ
ここのトビは人なれしてるようで手に食べものを持っていると捕りにくるので気をつけるようにと張り紙がありました。
P1288693
ここからは前回の記事から以降に散歩道で見た野鳥たちと風景
ジョウビタキ♀その1
Dsc_0238
ジョウビタキ♀その2
P1248607
ジョウビタキ♀その3
P1248618
ジョウビタキ♂
Dsc_0251
シジュウカラその1
Dsc_0254
シジュウカラその2
P1268676
シジュウカラその3
P1268681
メジロその1
Dsc_0281
メジロその2
P1248639
メジロその3
P1248640
カワラヒワ
Dsc_0297
カワセミその1
P1248578
カワセミその2で飛び立つ瞬間の後ろ姿
P1248579
モズ
P1248582
ミコアイサその1
P1248601
ミコアイサその2
P1248598
ミコアイサその3
P1248597
ヒヨドリは水を飲みにきていたが見ると尻尾が水面についていた。
P1248606
ハクセキレイその1は水浴びをしていた。
P1248623
ハクセキレイその2は水浴び後に近くにきた。
P1248626
ルリビタキ若か♀その1
P1248650
ルリビタキ若か♀その2
P1248652
ルリビタキ若か♀その3
P1248663
シロハラ
P1248667
エナガ
P1268694
ツグミ
P1278684
ポッコリ出た山は甲山と宝塚のマンション群
P1248627
武庫川と宝塚すみれが丘のマンション群でした。
P1268690


ヤマガラ&ミコアイサ

中山寺奥之院に行く道中の見晴らしの良いとこから見た空と武庫川
P1148371
いつもの近郊の野鳥でヤマガラ
Dsc_0085
ミコアイサその1
Dsc_0105
ミコアイサその2
Dsc_0112
ミコアイサその3
P1228537
最近カワセミは良く出会えるので画像が多くなりました。
カワセミその1
Dsc_0123
カワセミその2
Dsc_0126
カワセミその3
P1198490
カワセミその4
P1198492
カワセミその5
P1198497
カワセミその6
P1228504
カワセミその7
P1228516
カワセミその8
P1228521
ジョウビタキ♂その1
Dsc_0133
ジョウビタキ♂その2
Dsc_0176
ツグミ
Dsc_0150
ミヤマホオジロその1
Dsc_0161
ミヤマホオジロその2
Dsc_0169
モズその1
Dsc_0186
モズその2
Dsc_0189
クロジ
Dsc_0192
ジョウビタキ♀その1
Dsc_0201
ジョウビタキ♀その2
P1198483
アオサギその1
P1148354
アオサギその2
P1198491
ユリカモメその1
P1228529
ユリカモメその2
P1228523
ユリカモメその3
P1228540
ユリカモメその4
P1148361
ホオジロその1
P1148373
ホオジロその2
P1228549
メジロその1
P1198514
メジロその2
P1228564
メジロその3
P1228567
イソヒヨドリ
P1198522
キセキレイ
P1198525
ホシゴイ
P1228531
オオバンその1
P1228542
オオバンその2
P1228541
オオバンその3
P1228545
ルリビタキその1
P1228551
ルリビタキその2
P1228552
ルリビタキその3でした。
P1228553


京都散策

一昨日は天気に恵まれ松尾大社に着くと大鳥居が迎えてくれる。
P1188351_2
境内に入ると雪が残っていた。
P1188354
以前にも紹介をさせてもらいましたがお酒の神様の社なんですね。たくさんの奉納され酒樽
P1188356
本殿にお参りすると巫女さんが舞いを奉納していた。
P1188359
松尾山に登る予定が「積雪が多いため登山が禁止になってる」と神社関係者から聞き、観光に切り替え、境内のお酒の資料館を見る。
P1188362
みごとな翁の能面
P1188365
印象に残った書き物
P1188369
次に行くところを相談して地図を眺める。
P1188370
近くを桂川が流れており、川沿いを歩き嵐山に向かう。
P1188371
川沿いを上流に歩くが雪をかぶった松尾山や遠くには安宅山が見える。安宅山でなく愛宕山が正しいためお詫びをして追記訂正をさせてもらいました。
P1188373
遠足か子供たちに出会う。
P1188375
ムクドリがとまってた。
P1188376
桂川に流れ込む谷川
P1188377
場所を少し移動して写す。
P1188378
有名な渡月橋が見え始める。
P1188379
渡月橋
P1188382
渡月橋を渡り、嵐電に乘り、次に行く京都で一番古いお寺である広隆寺のある太秦広隆寺駅で下車して向かう。
P1188391
境内は広かった。
P1188397
本堂で寛ぐ。
P1188403
境内の松の木にコゲラ
P1188405
途中で昼食を食べて次に行ったのは木島神社(蚕の社)
P1188417
珍しい三つ鳥居
P1188420
丸太町通りにでて東に東に歩く。
途中で二条城の松並木が建物越しに見え、少し歩くと御所が見えはじめたが菅原道真公が産湯をつかった社に行く。
P1188421
境内はこじんまりとしている。
P1188422
続いて行ったのがイノシシをシンボルにしている社
P1188427
清麻呂公を祀る護王神社
P1188428
あちこちにイノシシの置物がありました。
P1188431
そうこうしてるうちに時間がなくなり、御所の閉門時間になったので御所は別の日に来るようにして御所の周りを散策する。
P1188433
御所の木にとまってた大カラス
P1188434
御所を後にして鴨川沿いを四条に向かう。
P1188441
道中で出会ったトビ
P1188452
同じくヒバリ
P1188479
京都の台所、錦市場を見学して四条駅近くのお店で夕食を食べ帰路につきました。

大阪城公園梅林と野鳥

先日用事があり大阪に出かけた時に大阪城公園を散策してきました。
梅林に寄ると紅梅の花が咲いてます。
P1118211
早い時期に咲き始めるんですね。
P1118213
また珍しいオジロビタキがいるとのことで見てきました。
オジロビタキその1
P1118220
オジロビタキその2
P1118222
オジロビタキその3
P1118223
ハクセキレイその1
P1118179
ハクセキレイその2
P1118180
ハクセキレイその3
P1118209
シロハラその1
P1118196
シロハラその2
P1118202
シロハラその3
P1118225
ジョウビタキその1
P1118204_2
ジョウビタキその2
P1118206_2
めったに見られないと聞いたウミアイサがお濠にいました。初見初撮りです。
P1118230_2
カワラヒワその1
P1118233_2
カワラヒワその2
P1118234_2
カワラヒワその3
P1118235_2
以上が大阪城公園で見た野鳥でした。
ここからはいつもの散歩で見た花と野鳥
散歩道で今、ロウバイの花が満開です。
ロウバイその1
P1108172_2
ロウバイその2
P1108173
ユリカモメその1
P1108154
ユリカモメその2
P1108157
オオバンその1
P1108160
オオバンその2
P1108166
ホシゴイ
P1108164
ジョウビタキその1
P1128244
ジョウビタキその2
P1128247
モズその1
P1128257
モズその2
P1128260
カワセミその1
P1128275
カワセミその2
P1128340
カワセミその3
P1128341
カワセミその4
P1128342
ジョウビタキその3
P1128280
ジョウビタキその4
P1128283
ジョウビタキその5
P1128337
メジロその1
P1128304
メジロその2
P1128343
イソヒヨドリその1
P1128324
イソヒヨドリその2
P1128328
イソヒヨドリその3
P1128332
イソヒヨドリその4
P1128344
シジュウカラでした。
P1128333


宵えびす

今朝は毎年福笹を受けている西宮えびすに行きました。
西宮神社の赤門で明日の6時に年男を決める競争のスタート地点です。
P1098134
境内に入り恒例になった猿回しを見に行くとまだ開演前の準備中だったんでおサルさんだけ写させてもらいました。
P1098140
参道
P1098144
神社
P1098150
本殿に家内安全をお願いする。
P1098151
奉納されたマグロ
これは1970年から続き神戸市東部水産物卸売協同組合が商売繁盛と大漁を願って奉納している。
P1098155
福笹を受ける。
P1098163
露店を見て回る。
P1098167
受けた福笹でした。
P1098172
ここからは前回のブログ更新した時以降に見た野鳥他です。
ジョウビタキその1
P1037920_3
ジョウビタキその2
P1037942_3
ウグイス
P1037923_3
ユリカモメ
P1037952
カワセミその1
P1037960
カワセミその2
P1037966
テンその1
P1037969
テンその2
P1037974
コゲラ
P1037993
ジョウビタキ♀
P1038019
ホオジロ
P1038020
メジロその1
P1038035
メジロその2
P1038031
エナガその1
P1058067
エナガその2
P1058079
ヤマガラ
P1078134
キセキレイ
P1058098
オオバン
P1078107
カイツブリ
P1078118
ホシゴイ
P1078122
ツグミでした。
P1078126


東六甲縦走から最高峰

天気に恵まれた一昨日に東六甲縦走路を歩いてきました。
出発地点の阪急電鉄の宝塚駅です。
P1048036
駅から少し歩くと武庫川が流れており、蓬莱橋を渡ります。
かって紹介したことがありますが橋のたもとにある碑の解説文で昔は板の橋だったんですね。
P1048037
橋を渡るとすぐ縦走路で横を流れてる紅葉谷沿いはセキレイが楽しませてくれます。
P1048045
この谷沿にある家で約三十ウン年生活したと思うと懐かしさがありました。
P1048050
東方向が開けている給水タンクの設置された場所で、霞んでますが宝塚のタワーマンション群が見えますね。
P1048053
しばらく歩くと塩尾寺(えんぺいじ)に着きました。
P1048054
お寺を後にして歩いてると頭上でコツコツと音がします。
コゲラでした。
P1048056
次は塩尾寺の奥の院と聞いた社ですね。
P1048061
岩倉山にある反射板の場所にいきましたが下界はガスっていて景色は見えなかったです。
宝塚市の最高峰岩原山(573m)や大平山(681m)、西宮市の最高峰の水無山(804m)を経由してから通ったのが大岩横でした。
P1048062
しばらく歩くと山頂付近を通ってる車道に出ます。
石の宝殿付近を過ぎたあたりでトレランをしてるグループと出会いました。
P1048063
山頂(931m)で記念撮影
P1048065
山頂で昼ご飯を食べましたが天気も良くて登山してるグループが次から次に記念撮影をしていました。
P1048067
休憩しながら下るコースを考えて、西おたふく山(878m)を経由して神戸の住吉方面にしました。
P1048068
峠の山道を下ります。
P1048069
途中で振り返ってみるとかなり下山しています。
P1048070
五助堰堤が近づいてきました。
P1048072
五助堰堤(ごすけえんてい)、通称 五助ダムとは兵庫県神戸市の住吉川の上流、支流五助谷との合流点に設置された砂防ダムの一つですね。
P1048074
この堰堤を少しくだったところで見たアオジ
P1048075
住吉川沿いの道を下り、阪急電鉄御影駅から帰路につきました。
P1048076


カワセミ&ハイタカ

新しい年を迎え本年もよろしくお願いします。
散歩道のおうちの前に咲いていた花ですが名前は知らないんですよ。
きれいなので写させてもらいました。
P1017833
ここからはいつもの野鳥
カワセミとの出会いが前回のブログの更新から3回ありました。
カワセミその1
P1017827
カワセミその2
P1017830
カワセミその3
Pc297738
カワセミその4
Pc317807
アオサギが魚を捕まえた瞬間を久々に写せました~(^◇^)
P1017837
ホシゴイ
P1017839
スズメが四匹
P1017840
メジロと柿その1
P1017857
メジロと柿その2
P1017854
シジュウカラその1
P1017864
シジュウカラその2
Pc317787
シジュウカラその3
Pc307762
コサギ
Pc317800
セキレイその1
Pc317808
セキレイその2
Pc297712
セキレイその3
Pc297714
エナガその1
Pc317832
エナガその2
P1017847
エナガその3
P1017848
キセキレイ
Pc307770
ジョウビタキ♀その1
Pc297759
ジョウビタキ♀その2
P1027892
ホオジロその1
Pc297758
ホオジロその2
P1027904
ツグミ
Pc297753
ユリカモメ
Pc297746
もやった先のカケスは後ろ向きでした。
P1027912
アオジ
P1027910
ジョウビタキ♂
P1027909
初見初撮のハイタカその1
P1017882
ハイタカその2
P1017880
ハイタカその3でした。
P1017881


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ