« コウテイダリア&バン | トップページ | ネコ&ルリビタキ »

紅葉&タカサゴクロサギ

中山寺奥ノ院参道の紅葉が見頃を迎えました。
紅葉その1
Pb076101
紅葉その2
Pb076097
紅葉その3
Pb106176
参道の菊の花その1
Pb096131
参道の菊の花その2
Pb096133
ここ数日は中山寺に行く道中のあちこちでカワセミとの出会いがありました。
カワセミその1
Pb096140
カワセミその2
Pb106150_3
カワセミその3
Pb106151
カワセミその4
Pb106152
カワセミその5
Pb106153
カワセミその6
Pb106169
カワセミその7
Pb106191
カワセミその8
Pb106196
カワセミその9
Pb116228
モズその1
Pb096120
モズその2
Pb096124
アオサギ
Pb096127
ジョウビタキ♂その1
Pb096138
ジョウビタキ♂その2
Pb096144
セグロセキレイその1
Pb106146
セグロセキレイその2
Pb106149
セグロセキレイその3
Pb106174
ハクセキレイ
Pb106166
ヤマバトその1
Pb106180
ヤマバトその2は目をとじる。
Pb106178
シジュウカラその1
Pb106183
シジュウカラその2
Pb106185
タカサゴクロサギは日本でめったに見ることができない野鳥とのことで服部緑地に飛来してきてることを知り見に行った。
タカサゴクロサギその1
Pb116197
タカサゴクロサギその2
Pb116198
タカサゴクロサギその3
Pb116204
タカサゴクロサギその4
Pb116206
服部緑地は他にも野鳥がいて、初見初撮影のマミチャジナイその1
Pb116210
マミチャジナイその2
Pb116211
シロハラは同じ場所にいてマミチャジナイを追っ払ったが今期初見
Pb116213
昨日は友人たちと箕面駅で待ち合わせをして、滝道から落合谷道を通り六個山(395、9m)に登る。
紅葉はまだこれからの場所が多かったが一部はみごとでした。
Pb126231
滝道で出会った猿その1
Pb126229
猿その2
Pb126230
セキレイ
Pb126242
六個山から西方向に下り、池田市の五月山(315、3m)にある日の丸展望台で昼食を食べ五月山の市民の森や五月山動物園、池田城址公園を経由して阪急電鉄池田駅から帰路につく。


« コウテイダリア&バン | トップページ | ネコ&ルリビタキ »

コメント

いつもの散歩道ね!

いい色に色づいたわね!

小鳥たちにもたくさん会えて!よかったね。

いつもありがとう!!

とこさんに~mailto

こんばんは
中山寺奥ノ院の参道にある夫婦岩から少し歩いたところに毎年きれいに色付くモミジがあってその付近では「今年もいい色に染まってくれましたね」が挨拶がわりになってるんですよ。
少し散りはじめたけど、まだ紅葉を楽しめそうです。
とこさんの住んではる京都は紅葉の名所が多いから大勢の観光客でごった返してるでしょうね~(^O^)

今回も沢山の野鳥を写すことが出来ました。
カワセミが天王寺川沿いで良く見ることができるようになり楽しみなんですよ。

服部緑地、たしかにあの場所だと小鳥が寄ってくるでしょうね。
昔、バードウオッチングをどうしてしなかったのか悔やまれます。

タカサゴクロサギ!こういうのがいるんですね。
ちなみにゲットした小魚は何でしょう?

猿たち、奥のいたのが人間のいるところへ少し近づいて・・。
餌場を奥にしたってうちの若い衆が言ってましたけど。
昔はもっと近くにいて、結構悪さをするようになって餌場を奥にしたと。

茂グリはんに~mailto

まいど~
子供さんがこちらにお住いの頃に服部緑地公園には行かれたんでしょうね。
町の中に自然が残ってる公園ですから野鳥は多いですよね。
年に数回は珍しい野鳥が出ると行くんですよ。

タカサゴクロサギのゲットした魚の名前はわからなかったけど、ここにはヘラブナやブラックバスが多いと聞いてますよ。
公園内に数ヵ所池があり釣りができるところもあるようでした。

そうですね。
箕面公園の猿は観光客にいたずらが過ぎて、山奥に連れて行かれとのことで、それから猿を集団で見ることはないのですがはぐれ猿がいてたまに滝道でみることがありますが人の姿を見ると隠れてしまいます。

こんばんは。

今日は一日中雨が降ったり止んだりと
ややこしい天候にも関わらず
暖かく凌ぎやすい一日でした。

紅葉そして菊が秋の深まりを感じさせます。
タカサゴクロサギの名の鳥初めて聞きました。
服部緑地は昔良く散歩してました懐かしい公園です。

なるきんさんに~mailto

昨日も暖かかったけど今日も気温が高いですね~(^O^)
早朝は雨が残ってたけどだんだんと回復して薄日が射しています。

紅葉は寒暖を繰り返しながら散ってしまい、来月には冬景色に変わるんでしょうか。
移りゆく季節を楽しみたいですね。

服部緑地公園はグランドや池や林や花壇やバーベキューなどを含む遊戯施設を備えた都市公園ですか
ら、なるきんさんが良くいかれてたことがわかります。
今回はタカサゴクロサギという日本にいない鳥がやってきたので野鳥好きが大勢行ってました。
私も服部緑地に見に行ってタカサゴクロサギの他に今季初見の野鳥にも出会えたんですよ。

真っ赤だ~!!この葉が落ちると本格的な冬ですね

マミチャジナイ?初めて知りました!!

真っ赤な紅葉が綺麗ですね。

カワセミも結構近くで撮れるのですね。

久し振りに良い天気になったので、私も出かけてみます。

大木さんに~mailto

紅葉で真っ赤になった木はたまに見かけます。
真っ赤になった時は下に行くとかなり散ってるんですよね~(^O^)

マミチャジナイはシロハラやアカハラの仲間でよく似てるんですが目の上の眉のような白い班で区別できるんですね。
チョッと見では区別が難しいです。

keiさんに~mailto

11月に入って毎日のようにカワセミに出会えるんですね。
写せるのは時々ですが・・・
マンションの横を流れてる天王寺川の3ヶ所くらいを狩り場にしており、その近くを通る時はそっとカワセミに気付かれないように遠くから探しながら歩いてるんですよ。
カワセミは今朝も対岸の遠くからですが写せました。

そうですね!
まず外を歩くことから野鳥との出会いですよね。

いい歩きしてますね 猫ちゃんからとは珍しく
菊の花もうれしかったです ルリビタキさんは きれいな鳥さんですね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
2回分のブログを見てコメントを頂いたんですね。
ありがとうございました。

菊の花は今見頃を迎えており散歩の楽しみのひとつになってます~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64486930

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉&タカサゴクロサギ:

« コウテイダリア&バン | トップページ | ネコ&ルリビタキ »

無料ブログはココログ