« 名水・名酒のまち、伏見へ | トップページ | コウテイダリア&バン »

ウメバチソウ&イソヒヨドリ

先日の朝焼空
Pa315843_2
ウメバチソウの花
Pb025933_2
ウメバチソウの花の拡大
Pb025929_2
センブリの花
Pb025924_2
ジョウビタキ♀その1
Pa305834
ジョウビタキ♀その2
Pa305845
ムギマキ♂その1
Pa305836
ムギマキ♂その2
Pa305838
ムギマキ♂その3
Pa305854
エナガその1
Pa315859
エナガその2
Pa315849
エナガその3
Pb025911
ジョウビタキ♂その1
Pb015900
ジョウビタキ♂その2
Pb015901
イソヒヨドリ♀その1
Pa315863
イソヒヨドリ♀その2
Pa315871
ハクセキレイその1
Pa305828
ハクセキレイその2
Pa315873
セグロセキレイ
Pa315893
コゲラ
Pa315880
メジロ
Pa315889
カワセミ
Pa315897
マガモでした。
Pb015899


« 名水・名酒のまち、伏見へ | トップページ | コウテイダリア&バン »

コメント

朝焼け、なんてきれいなんでしょう!!

思わず大きく息を吸い込みました(^^)
メジロさん、自然色に見えないくらいに綺麗(*^^*)

ワン子さんに~mailto

おはようございます。
今朝の阪神間は肌寒いけど日本晴れですよ!

たまにみごとな朝焼けをベランダから見ることができるんですよ。
見つけると即カメラで撮影、今回もそうでした。

日当りの良い場所でいたメジロは葉っぱの色に溶け込んでるようでした~(^O^)

セキレイって感じのいい姿ですね。遠くからよく見えますね!これもなれでしょうか!

いろいろ見せてもらってありがとうございます。

エナガを生で観たいものです!!
いつか、きっと見つけてみます。

とこさんに~mailto

セキレイは端正な、いかにも早く飛べそうな姿形をしていますよね。
最近は良く出会えます~(^◇^)

遠くの野鳥が見えるようになったのは慣れですねぇ~~
少し動いていてくれるとか、形で鳥らしいと思うとその方向をカメラで覗くと野鳥かそうでないものかがはっきりする場合が多いですね。
でもカメラを向けた瞬間に飛び立たれる時が多いんです。
珍しい野鳥ほど警戒心が強いですね。

大木さんに~mailto

この時は2回エナガの群れに出会ったんですよ。
群れの中にはエナガだけでなく、シジュウカラやメジロ、コゲラなど混群の時が多くあり、この時も数十秒くらいで見えない場所に去ってしまいました。

大木さんも山裾とか樹木の多い公園を散歩してるといつかエナガに出会えますよ~(^◇^)

おはようございます。

こちら今にも雨が降りそうなどんよりした天候です。

ウメバチソウやセンブリはこちらでも咲いてます。
イソヒヨドリ1やハクセキレイ2の姿が良いですね。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

朝は中山寺奥ノ院まで行ってきたんですがやはり少しだけパラパラと小雨が降り、午後からは曇天ですね。
じっとしてると肌寒いです。

ウメバチソウはなるきんさんがきれいに写されてるところを見せえもらいました。
センブリの花も咲いてるんですね。
センブリは薬草やから採取されたんか、昔ほど見ることができないです。

イソヒヨドリやハクセキレイの姿は好きですね~(^O^)

最近は良い天気が続きますね!
朝日や夕陽が綺麗で楽しみです。
besoさんの近くには沢山の種類の野鳥がいるのですね!

朝焼けだとその日の天気は下り坂というけど、この程度なら大丈夫だったでしょうか?

梅鉢草!可愛い花ですね。
センブリもこんな花が咲くとは・・。

枯葉も落ちてバードウオッチングがやりやすくなったような?

今回もいろんな鳥がいて楽しいです。

keiさんに~mailto

今朝も快晴の朝を迎えましたよ~(^◇^)
小春日和になった昼間の阪神間です。

きれいな朝日や夕日が見れるのは嬉しいですよね。
曇り空や雨の朝はガッカリします。

伊丹の町中を流れてる川にカワセミなどがいて自然が残ってるんですね。
また宝塚の中山寺から奥の院にかけて国有林などがあり、昔から周辺は禁猟区になっていて野鳥のみならず野生動物も多いんですよ。

茂グリはんに~mailto

朝焼けは意外と天気が持つ阪神間でこの日も晴れたり曇ったりでしたよ。

山野草は可愛いですよね。
ウメバチソウの咲いてるところは陸上自衛隊の演習場の近くの湿地帯で、その道路を通ると
若い自衛隊の人たちが道路わきの草狩りをしていましたよ。
センブリは林道にひっそり咲いており今朝も見ました。

夏場と比べて落葉樹は半分くらい散りましたね。
やはり野鳥の確認はだいぶ楽になりました。

ウメバチソウが咲くと 寒くなった証拠ですね。
徳島でも腕山(井川)の近くでは 以前見て貰いましたでしょ。
みなみ町での開花は、まったくでした。 2週間は先と思います。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

ウメバチソウの花便りは寒くなった証拠とは言えてますね~(^O^)
中山寺奥の院付近でアケボノソウが咲いてから約2週間後に咲きました。

ウメバチソウが咲いていた腕山は高校の時に登山部でスキー合宿に行った懐かしの場所ですが当時は山野草に興味はなかったなぁ~
みなみ町のウメバチソウが咲くのは今月下旬になりそうなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64438834

この記事へのトラックバック一覧です: ウメバチソウ&イソヒヨドリ:

« 名水・名酒のまち、伏見へ | トップページ | コウテイダリア&バン »

無料ブログはココログ