« ネコ&紅葉 | トップページ | 師走 »

紅葉狩り&リレーウオーク

土曜日は恒例の紅葉狩りで神戸森林植物園に仲間たちと行ってきました。
市営地下鉄の谷上駅で集合し山田道を登り、森林植物園の正門から入ったところでの記念撮影
Pb266655
散ってしまったかなぁ~と心配していた紅葉がまだ残ってました。
Pb266658
公園内はサザンカの花がきれい
Pb266659
昼食後に出会った長谷池のカモたち
Pb266667
園内はニホンカモシカものんびり寛いでました。
Pb266669
バケツで遊んでたニホンマモシカ
Pb266673
園内の紅葉
Pb266678
植物園東出口付近の赤く染まったもみじはきれいでした。
Pb266682
トエンティクロスを下山
布引貯水池の紅葉もきれい
Pb266683
道中で写せたシロハラ
Pb266685
新幹線新神戸駅裏に下山して三宮のとあるお店で、紅葉狩りの打ち上げをして解散でした。

日曜日は今年度最終の朝日・5私鉄リレーウォークでした。
南海電鉄が担当
南海高野線・千代田駅に下車して下記コースを歩きます。
スタート寺ヶ池公園→住吉神社→下里運動公園→青賀原神社→高向神社→奥河内くろまろの郷→花の文化園→烏帽子形八幡神社→三日市小学校ゴール(約14キロ)南海高野線・三日市駅から帰路

あいにくの雨でキャッチフレーズの「田園をのんびり満喫」とはいかなく、モクモクと歩きました。
寺ヶ池公園の紅葉
Pb276690
銀杏も散ってる。
Pb276692
道中の下里運動公園で食べさせてもらったトン汁(三千食分用意されたとの話)は大変うまかったです~(^O^)
「ご馳走様でした」
Pb276696
烏帽子形八幡神社
Pb276698
室町時代に建立され本殿は国の重要文化財
公園に残る烏帽子形城址は楠木正成が赤坂城の出城として築いたと伝えられ、南北朝時代には楠木正成の武将・高向氏が城に籠って北朝方と激しく争ったという話が残ってるとの事でした。
Pb276699
神社を後にして三日市小学校のゴールで5私鉄制覇賞のキャンピング鍋4点セットをもらい、帰路につきました。

ここからは最近見た野鳥
セキレイその1
Pb236580
セキレイその2
Pb256578
セキレイその3
Pb256593
ホオジロ
Pb246555
ルリビタキ♀
Pb246561
ジョウビタキ♀その1
Pb246562
ジョウビタキ♀その2
Pb256654
久々に写したカケス、逆光で色が出ていない。
Pb246566
シジュウカラ
Pb246569
カワセミその1
Pb256572
カワセミその2
Pb256581
カワセミその3
Pb256582
カワセミその4
Pb256583
カワセミその5
Pb256585
ツグミ
Pb256591
ノバト
Pb256604
キセキレイその1
Pb256619
キセキレイその2
Pb256630
シロハラ
Pb256644
エナガでした。
Pb256649


« ネコ&紅葉 | トップページ | 師走 »

コメント

besoさんは左の前でしょうか?さざんかが美しいですね。
やっぱりセキレイはかっこいいです。
ありがとうございました。

素晴らしい紅葉ですね!

サザンカの白が尚更映えます。

自然が一杯!
目の保養になります。

とこさんに~mailto

サザンカの花がとてもきれいでした。
紅葉も11月末にしては想像以上に残ってましたね~(^O^)

セキレイの黒と白色の羽根やまたキセキレイのお腹などの黄色部分は実物がもっときれいなんですよ!
個体によって羽根色は違いもあるんです。

そう~前列の左端でした。

ワン子さんに~mailto

落葉樹の多い場所は秋色が最高にいい色でしたね。
陽が射してると紅葉が風に揺られてキラキラ輝いて雰囲気が良かったんですよ。

白いサザンカはバックが暗いから余計に映えましたね。
この季節の森林植物園は何度行っても飽きがこないんですよ~(^◇^)


神戸森林公園のニホンカモシカ
可愛いですね。
紅葉もさることながら、山茶花も綺麗です。
南海のリレーウォーク
銀杏の葉っぱを踏んで歩いた後の
豚汁、美味しそう~~~
冷えた日の味は格別です。
野鳥たちも紅葉を楽しんでるみたいです。

土日と歩いて、相変わらずの健脚ですね!
本当にいい趣味だと思います。

綺麗な写真に目も心も癒されました!

今回のコースは12km!!
途中神社にお参りしたり、ゆっくり景色を眺めていると2時間半は
楽にかかろうかと・・・?

 しかしこのくらい歩くと何か達成感がありますよね。
私も何度か近くのこのようなイベントに参加したことがありますが、どうも
一般道を歩くようなところが多くて風情という面でいまいちかな?

烏帽子形神社は屋根がなにか独特な形をしていますね!
こういうのがあると何か嬉しくなるような?

翡翠がなんと二羽も!!!
なにか集会所みたいになっているんでしょうか(笑)

ボタはんに~mailto

まいど~
アジサイの咲いてる初夏にカモシカ園に行った時は木陰で寝てばかりのカモシカでしたが今回は1頭が盛んにエサ入れのバケツで遊んでました~♪
眼は鋭かったですよ~(^◇^)

今回は1日雨の中のウオーキングでしたが1951人の参加でした。
トン汁のサービスは甘味曽仕立だったんでおいしくて疲れがすっ飛びましたわ。
ありがたかったです。

この季節は紅葉と小鳥の組み合わせを常に狙ってるんですがうまくいくのはまれですわ。
まれだから写せたら嬉しいです。

大木さんに~mailto

晴天に恵まれた日と雨の降り続く日と歩いたんですがやはりウォーキングは晴天がいいですね~(^O^)
雨の中でも2千人近い人が歩くのはやはり健康作りのウォーキングブームの一環かなぁ~なんて思いながらでしたよ。
いつも嬉しいコメントをおおきにです~m(__)m

茂グリはんに~mailto

まいど~
リレーウオークは9時半にスタートしてスタンプと完歩の制覇賞の商品を貰った時間は14時半でしたね。
1日中冷たい雨が降ってたんで植物園や大温室などなどは見学をパスしてドンドン歩いたんですよ。
早く歩くと寒さもなく少し汗ばみましたね。

今回は画像がないのですが田園風景や小山などのアップダウンが多々ありコース設定は工夫してありましたよ。
私鉄各社はハイキングなど企画する部門があるのでそこが設定したコースでしょう。

本殿は国の重要文化財に指定されるだけあってなかなかのものでしたね。
河内の国は栄えてたしょう。

カワセミはカップルのようで雄が3度獲物を狙ってダイビングをしたけど失敗だったんですよ。
言い訳をしてる気がしましたよ~(^_-)-☆

こんばんは。

紅葉を愛でながらウォーキング最高やね。
又銀杏の落ち葉の上を歩く後姿からサクサクと音が聞こえてきそうです。
公園で頂くトン汁は格別美味しかったのでは?
楽しい時間を過ごせて良かったですね。

なるきんさんに~mailto

森林植物園に行く山田道は枯葉が積もった坂道をしばらく歩くのですがリレーウオークの寺ヶ池公園もモミジや銀杏の落ち葉の散った上を歩きました。
この季節ならではです~(^O^)

トン汁の差し入れは想像してなかったので嬉しかったですね!
味が良くてまた量もたっぷりありお腹の足しになりました。
前日から材料の準備をしたと話でおられた地元の方々に大感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64555168

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り&リレーウオーク:

« ネコ&紅葉 | トップページ | 師走 »

無料ブログはココログ