« ツマグロヒョウモン蝶とキバナコスモス | トップページ | キバナコスモスとアオサギ »

ホトトギスの花&モズ

昨日の早朝の空
Pa054970
ホトトギスの花
Pa065018
センブリの花の蕾
Pa065011
ソライロタケ
Pa034950
カメの上にカメ&カメ
Pa044968
ゴイサギの眼
Pa034948
コサメダビキ
Pa034953
キセキレイ
Pa044963
ダイサギ
Pa054974
ハクセキレイ
Pa054982
ノビタキ
Pa054983
モズその1
Pa054984
モズその2
Pa064995
モズその3
Pa064999
モズその4
Pa065002
モズその5
Pa065003
ヤマガラが松ぼっくりの中の実を食べようとしていた。その1
Pa065005
ヤマガラその2
Pa065006
ホオジロその1
Pa065021
ホオジロその2
Pa065022
キンクロハジロ
Pa064986
ハシビロガモ?と思われる。その1
Pa064987
ハシビロガモ?その2
Pa064988
ハシビロガモ?その3でした。
Pa064989


« ツマグロヒョウモン蝶とキバナコスモス | トップページ | キバナコスモスとアオサギ »

コメント

かもってくちばしがおおきいのですね。餌によって違うのね。何を食べているのかしら?
今回も多くの鳥ありがとうございました。

ホトトギスの花!どうしてこの名前になったのか?
鳥はこんな派手な色をしてないですよね?

センブリ、干して煎じて飲むと胃腸にいいとか?
薬草ですね。以前はわが工場の芝生にも見かけることが出来ましたが・・。

モズその4、アイライン?が素晴らしいですね。
こんなに派手だと敵に襲われやすいと思うけどそうでもないのかな?
とにかく恰好いい!!

キンクロハジロ!なにかおもちゃのようで可愛い水鳥、久しく見てないな。

ハシビロガモ、なにかカモノハシを彷彿とさせてくれますね。
この嘴が魚をゲットするのに便利なんですかね?

とこさんに~mailto

カモの種類によって主たる食べ物は違ってくるんですがこのハシビロガモは、水流に浮かび上がってくるプランクトンをしゃもじ型のくちばしで吸い取って食べるようですね。
しゃもじ型のくちばしにはクシ状の突起物があり、ろ過するようになってるとのことでした。
たくさんの野鳥に出会えるとご機嫌のbesoですよ~(^◇^)

茂グリはんに~mailto

知らなかったんでネット検索するとホトトギス(不如帰)の羽毛の斑点と花の模様が似ているために、花にもホトトギス(杜鵑草)となったとありました~(^◇^)

昔は私も子供の頃に祖父に連れられて近くの山にセンブリを取りに行って、そのあと軒下に陰干しをしておいて、祖父が煎じで飲んでた記憶が残ってますよ。

モズの目の周りの黒い部分はなかなかオシャレですよね。
猛禽類ですばやいから襲われることよりも襲うほうが多いんでしょう~(^◇^)

これから秋が深まるにつれてカモ類が増えてくるからキンクロも見れると思いますよ。

ハシビロガモの食べ物のプランクトンをこの嘴は水と一緒に吸いこむのに都合が良いようになってるんでしょう。

沢山の鳥たち、それぞれ頑張って生きているんですね
モズのりりしい顏も、懸命に実を食べるヤマガラも、ハシビロガモの嘴もみんないいですねnote
朝焼け綺麗ですheart

先日は半年ぶりの再会にびっくりしました。
15日の赤目行きですが、欠席します。
無理言ったのに、欠席ですみません。
孫の運動会で東京へ行かなくてはならないのを忘れてました。。
besoさんに連絡せんならん時は、またもやアクシデント。
携帯が故障!電源を入れるも、赤いランプさえつかず寿命でしょうか。
携帯は明日auで調べてもらいます。また連絡します。

大木さんに~mailto

最近時々きれいな朝焼けに出会うんですよ。
今朝は雲ひとつなかったからコバルトブルーの夜明けでした~(^◇^)

モズにヤマガラ、そしてハシビロガモなど野鳥たちとの出会いがあり写せて良かったです。
日によっては野鳥との出会いがあっても写した写真が1枚も絵にならなくてここに載せれない時もあるんですよ。
この時は晴れていて野鳥たちの良い表情が写せました~(^◇^)

baruさんに~mailto

先日は偶然の出会いに懐かしかったですよ!
赤目48滝のハイキングをご一緒できないのは残念やけど、お孫さんと会うことが最優先です。
東京行きを楽しんでくださいね。
ご自宅から留守電にメッセージをありがとうございました。
2度ほどかけたのですが話中で繋がらなかったのでここで連絡をさせてもらいますね。
機会が合えば次の11月予定(まだ日程は決まってない)の神戸森林植物園ハイキングをご一緒しましょう~(^◇^)

こんばんは。

昨日はこちらでも綺麗な朝焼けが見られましたが
そちらでも綺麗かったんすね。

ホトトギスの花色が美しいですが植栽かな?
親ガメの上に子ガメそしてマゴガメが乗ってるのかな?(笑)

雲一つない青空で電線の上のモズが良いですね。♪

なるきんさんに~mailto

こんばんは
昨日の徳島の朝も雲がきれいに焼けたんですね!
こちらも東の空が画像以上にとてもきれいでしたよ。

ホトトギスの花はたぶん、植栽でしょうね。
中山寺の奥ノ院の境内に小さい池があるんですがその周りに数輪咲いてるんですね。
近くには前回アップしたアケボノソウの花も今あるので、いい感じですよ。
残念だったのは奥の院から帰路の湿地帯に毎年この時期に見られたウメバチソウの花とワレモコウの花が探しても見当たらなかったんですよ。

カメは最初見た時は2匹かと思いファインダーを覗くと3匹いたので思わず笑いましたね。
その日、モズは珍しく3ヶ処で見て、1ヶ処は晴天で順光だったんでうまく写ってくれました。

お早うございます。
午前晴れていたのに、午後から雲が出てました・・・
今は月が、きれいですから、朝には晴れになりますかしら。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

おはようございます。
そう~ 昨日こちらは朝の1時間くらい日が射して、それから薄雲が広がり、昼からはドンヨリ曇ってましたね。
昨夜はこちらもきれいな半月が見えましたよ。
今朝は今のところ晴れたり曇ったりです。
これから歯医者さんに定期検診に行ってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64308160

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギスの花&モズ:

« ツマグロヒョウモン蝶とキバナコスモス | トップページ | キバナコスモスとアオサギ »

無料ブログはココログ