« ノゴマとキビタキ | トップページ | 名水・名酒のまち、伏見へ »

大阪の名所&野鳥他

中学から高校にかけて仲良しだった徳島の友人が大阪に遊びに来たので土曜日は友人たちと大阪水上バス・アクアラインに乘って大川を周遊しました。
約60分のクルーズでしたが初めての体験で大川から中之島の大阪中央公会堂や造幣局、また大阪城を眺めました。
Pa225524
下船後に案内した場所は大阪城公園や西之丸庭園と歓迎会は京橋。
Pa205432
翌日はゴテゴテの大阪、新世界、通天閣界隈でした。
Pa235528
通天閣に登ろうとしたら、待ち時間が40分とのことで展望場所まで上がらず、名物の串カツを食べました~(^◇^)
Pa235526
友人を見送った後、ブラブラ帰宅中に見た夕焼けはきれいでした。
Pa235586
いつもの趣味で写してる野鳥他の画像です。
菊のつぼみに蝶
Pa215514
秋祭りのダンジリ
Pa215515
アオサギ
Pa195408
シジュウカラその1
Pa195413
シジュウカラその2
Pa205436
今季初見のジョウビタキ♂その1
Pa205417
ジョウビタキ♂その2
Pa205421
コサメダビキ
Pa205426
メジロ
Pa205429
キビタキ♀その1
Pa205438
キビタキ♀その2
Pa235565
キビタキ♀その3
Pa245621
ムシクイその1
Pa205456
ムシクイその2
Pa205463
水飲み場にメジロとシジュウカラ
Pa235554
ノゴマ♂その1
Pa235557
ノゴマ♂その2
Pa235562
ジョウビタキ♀その1
Pa235566
ジョウビタキ♀その2
Pa235573
キビタキ♂その1
Pa235575
キビタキ♂その2
Pa235578
キビタキ♂その3
Pa235580
キセキレイ
Pa245581
ムギマキ♂初見その1
Pa245593
ムギマキ♂その2
Pa245594
ムギマキ♂その3
Pa245634
ムギマキ♂その4
Pa245635
ムギマキ♀今季初見その1
Pa245625
ムギマキ♀その2
Pa245626
ムギマキ♀その3
Pa245606
ムギマキ♀その4
Pa245612
ムギマキ♀その5
Pa245618
ムギマキ♀その6
Pa245619
モズでした。
Pa245622
今回は多くの野鳥に出会うことができ、たくさんの画像を見てもらいありがとうございました。

« ノゴマとキビタキ | トップページ | 名水・名酒のまち、伏見へ »

コメント

普段見慣れた風景も船に乗って眺めるとまた一味違うような。

なにより、船に乗るというワクワク感がいいですよね。
広島のオフの時も少し早目にいって太田川だったか遊覧船にのって川側から
ドームを見ることができました。

 通天閣周辺の串カツ!
これもオフの時にみーちゃんに「だるま」を案内してもらいました。
少し前の話なのでどんな味だったか・・そろそろまた行く時期かもしれません(笑)

 メジロとシジュウカラがペア、ツーショットじゃなくてクァルテットショット!!
いいですね、こりゃええわ!とベソさんがワクワクしてシャッターを押したのがわかります。

ノゴマ、ムギマキ、いい衣装をまとっておりますね。

茂グリはんに~mailto

そう~ 乗船して外の景色を見ると、大川沿いの桜の木の数の多さに驚きましたね。
新しい発見でしたよ~(笑)
乘った船は天井付きでしたが天井が油圧で30㎝下がり、橋が多いので川の水が増水した時の対応も考えてるんですね。

「だるま」など有名な串カツ屋さんは昼前でも行列でしたわ。
呼び込みをしており、並ばなくても良い串カツ屋さんに行ったけど、中に入るとここもお客さんは中国系の観光客がほとんどでしたよ。

大阪城公園は小鳥の水飲み場があちこちに作ってあり、愛鳥家が水を入れてるんですね。
やはり世話するんだなぁ~と思いましたよ。

はい! ノゴマとムギマキは人気があるのがわかりますよね~(^O^)

おはようございます。

船上で中之島公会堂や大阪城を眺めながら
中学、高校の同級生とお喋りする姿を想像しながら
画像を見せてもらいました。
同級生は気も使わなくて良いしお話が弾んだ事でしょう?

ムギマキって初めて聞いたような気がしますが
画像5を見る毛並がウグイスに似てるような気がします。

何回もみています。葉っぱでどこに鳥がいるのかわからないのもあります。よく見つけますね。
多くの鳥と出会えてよかったですね。
寒くなってきたらもう会えなくなるものね。いまのうち!!ありがとう!!

名前を書くの忘れました!!

なるきんさんに~mailto

こんにちは
同級生と遊んだ2日間はあっという間に過ぎましたね~(^O^)
クルーズと新世界界隈など一緒だったんですが折々に昔の話に花を咲かせましたよ。
いいもんでした。

ムギマキはめったに見れなくここに載せるのは雄が初めてで、雌は昨年の今頃初めて写したので1回だけ載せたんです。
雌は見た感じがウグイスに似てるかもですね~(^O^)
今回行った森林植物園にはムギマキがゴシュユの赤い実を食べにきてました。

とこさんに~mailto

こんにちは
書き込みを2回ありがとうございました。
何回も訪問をありがとうございます。

野鳥が小さく写ってるのは、見つけるの大変だったと思いますね。
隠し絵みたいに写ってますよね~(^O^)

見つけるのはけっこう骨が折れますし、動体視力が必要でまたシャッターを切るタイミングなかなかうまくいかない時が多いんですよ。
野鳥撮影、最初はからっきしダメでしたが最近は少しだけ慣れてきたみたいです。

ムギマキやキビタキなどは南の島に行ってしまいますが帰ってきたばかりの冬鳥のジョウビタキはこれから帰ってきてドンドンと数が増えます。
会う機会も増えるので嬉しいんですよ。

大阪水上バスは乗ったことないです。
一度乗ってみたいです。
現在は、阿倍野ハルカスが有名ですが、
ミナミのシンボルは通天閣ですよね。
通天閣の方が庶民的な気がします。
今回は、小鳥の特集ですね。
メジロとシジュウカラが縄張り争いもなく
仲良く遊んでる~~~(笑い)

ボタはんに~mailto

まいど~
神戸の明石海峡大橋や港巡りの船には2回ほど乘ったことがあるんですが、大阪の天神祭りの時に船渡御が大川をノンビリ渡るのを見ていつか乗ってみたいと思ってたのが実現しましたよ。
やはり公会堂や造幣局を大川から見るのは一味違いましたよ~(^◇^)

ミナミは最初友人をあべのハルカスに案内する計画だったのですが希望を聞くと新世界に行きたいとのことで変更したんですよ。
久々のミナミは様変わりで戸惑いました。

メジロとシジュウカラのツーショットもいいですよね。
小鳥の水飲場は色々な野鳥がくるようです。

名所見せて貰いました。
小鳥たちも 名所に負けません。
ありがとうございました。

串カツたべた~~い!!
楽しく過ごされたんですね~いいなぁ!

もうジョウビタキが来てるんですね、カラフルな鳥たち、良く見つけられますね
探鳥は興味のあることの一つです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

大阪の名所は数あるんですが今回は友人の希望を第一にしての案内でした。
小鳥たちも今の時期は夏鳥と冬鳥が入り乱れて賑やかです。
あと少しですが11月になれば夏鳥は南の島に渡っていなくなると思います。
たまに越冬する夏鳥もいるらしいのですがまれでしょうね~(^O^)

大木さんに~mailto

本場の串カツはさすがおいしかったですよ。
揚げたてを特製タレの1度付けでたべるのは最高~♪

若い頃に一緒になって遊んだメンバーはいくつになっても本音で会話できるから最高の時間が持てました。
また来年再会の約束をしたけど、お互いの家族を含めた健康維持が大切やなぁ~と確認しましたよ。

カラフルな鳥たちはネットや鳥友情報で現地に足を運ぶことですね~(^O^)
ジョウビタキは今朝のいつもの散歩コースで見つけて写したんですが全部ピンボケ~( ;∀;)
たぶん徳島の公園や山裾に、もう~ジョウビタキはやってきてると思いますよ。
カチカチと鳴き声が聞こえたらその方向を静観してね。

丁寧にお返事くださって また訪問もしてもらえ有難うございました。
キビタキの お洒落さん すてきでした。
きょうも あすも 見て下さいね(笑い)。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
キビタキの雄はなかなかオシャレできれいな衣装ですよね~(^O^)
日本に春に渡ってきたばかりの時は縄張りの主張と相方を探すので、とてもいい声で鳴いてくれるんですよ。
もう~キビタキは南の島に渡るのか今日行った公園では数が減ってきるのか出会えなかったです。
今からお邪魔しますね。

伏見のお酒 美味しかったでしょうか・・・
今日もまた見てくださいね アカリプタさんの
今月の花写真・・・素敵ですからね・・・

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
伏見の酒倉巡りはなかなか良かったですよ~(^O^)
また行きたい場所です。

アカリブタさんのお花写真を今から見に寄せてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64394493

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の名所&野鳥他:

« ノゴマとキビタキ | トップページ | 名水・名酒のまち、伏見へ »

無料ブログはココログ