« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

名水・名酒のまち、伏見へ

第4回の朝日・五私鉄リレーウオークが京阪担当で日曜日に実施されました。
「名水・名酒のまち、伏見へ」のキャッチフレーズで古くは水運の拠点として名高い伏見を巡り、また明治天皇の御陵である伏見桃山陵、また明治天皇に殉死した乃木希典を祭る乃木神社など歩いてきました。
京阪線、中書島駅を下車し数分の伏見港公園でスタート受付を行い、見たポイントの紹介です。
Pa305780
伏見港公園
Pa305781
三栖門
Pa305783
宇治川の土手
Pa305786
伏見の松本酒造
Pa305787
町に入ると坂本竜馬の避難小屋の碑や近くに有名な寺田屋がありました。
Pa305788
大手筋商店街
Pa305790
キザクラカッパカントリー
Pa305794
名水を頂きました。
Pa305795
試飲もさせてもらいます。→おいしかったから2合瓶を買う。
Pa305797
中にあるカッパ館で日本全国にカッパ祭りがあるのが14ヶ所で中でも九州地区が大半をしめていた。
Pa305798
小島功のマンガは好きなんで展示を写す。
Pa305801
濠川
Pa305807
乃木神社のナツメの木
Pa305813
伏見桃山陵
Pa305817
230段の階段をあがると見晴らしは良い
Pa305820
明治天皇陵
Pa305821
伏見桃山城公園内の天守閣、この下で昼ご飯を食べた。
Pa305825
町中を疏水が流れている。
Pa305826
ゴールのキンシ政宗、ここでもお酒の試飲がありました。
Pa305827
京阪線・丹波橋駅から帰路につきます。
帰り道の夕景
Pa305859
ここからは近所の花と野鳥
リンドウの花
Pa295751
カワセミ
Pa255640
シジュウカラ
Pa265642
コサギ
Pa275657
セキレイ
Pa275663
モズ
Pa275678
キセキレイ
Pa275707
ジョウビタキ♂
Pa295717
ノビタキその1
Pa295779
ノビタキその2でした。
Pa295777


大阪の名所&野鳥他

中学から高校にかけて仲良しだった徳島の友人が大阪に遊びに来たので土曜日は友人たちと大阪水上バス・アクアラインに乘って大川を周遊しました。
約60分のクルーズでしたが初めての体験で大川から中之島の大阪中央公会堂や造幣局、また大阪城を眺めました。
Pa225524
下船後に案内した場所は大阪城公園や西之丸庭園と歓迎会は京橋。
Pa205432
翌日はゴテゴテの大阪、新世界、通天閣界隈でした。
Pa235528
通天閣に登ろうとしたら、待ち時間が40分とのことで展望場所まで上がらず、名物の串カツを食べました~(^◇^)
Pa235526
友人を見送った後、ブラブラ帰宅中に見た夕焼けはきれいでした。
Pa235586
いつもの趣味で写してる野鳥他の画像です。
菊のつぼみに蝶
Pa215514
秋祭りのダンジリ
Pa215515
アオサギ
Pa195408
シジュウカラその1
Pa195413
シジュウカラその2
Pa205436
今季初見のジョウビタキ♂その1
Pa205417
ジョウビタキ♂その2
Pa205421
コサメダビキ
Pa205426
メジロ
Pa205429
キビタキ♀その1
Pa205438
キビタキ♀その2
Pa235565
キビタキ♀その3
Pa245621
ムシクイその1
Pa205456
ムシクイその2
Pa205463
水飲み場にメジロとシジュウカラ
Pa235554
ノゴマ♂その1
Pa235557
ノゴマ♂その2
Pa235562
ジョウビタキ♀その1
Pa235566
ジョウビタキ♀その2
Pa235573
キビタキ♂その1
Pa235575
キビタキ♂その2
Pa235578
キビタキ♂その3
Pa235580
キセキレイ
Pa245581
ムギマキ♂初見その1
Pa245593
ムギマキ♂その2
Pa245594
ムギマキ♂その3
Pa245634
ムギマキ♂その4
Pa245635
ムギマキ♀今季初見その1
Pa245625
ムギマキ♀その2
Pa245626
ムギマキ♀その3
Pa245606
ムギマキ♀その4
Pa245612
ムギマキ♀その5
Pa245618
ムギマキ♀その6
Pa245619
モズでした。
Pa245622
今回は多くの野鳥に出会うことができ、たくさんの画像を見てもらいありがとうございました。

ノゴマとキビタキ

天王寺川土手沿いの道から写した空で写ってる建物は宝塚市立安倉中学校の校舎
Pa195405_2


夏鳥の渡りが本格化しているので、飛び立つ場所の中継地であるといわれている大阪城公園にまた行ってきました。
ノゴマが飛騨の森でいました。
ノゴマ♂(今季初見)その1でツツジの繁みの中にいました。
Pa145229
ノゴマその2
Pa145233
ノゴマその3
Pa145236
ノゴマその4
Pa145240
キビタキは大阪城公園の桜広場にいました。
キビタキ♂その1
Pa145225
キビタキ♂その2
Pa145253
キビタキ♂その3
Pa145247
同じく桜広場で見たキビタキ♀その1
Pa145209
キビタキ♀その2
Pa145242_2
大阪城公園市民の森で見たコゲラ
Pa145216


ここからは近所の天王寺川で見たイソシギとコガモ
Pa155259
イソシギ
Pa155275
昆陽池で見たアオサギ
Pa165375
同じくシロサギ
Pa165379
同じくカワセミだが遠くて暗い場所にいたので見えにくいですね。
Pa165381
カイツブリ
Pa175396
セキレイでした。
Pa185403


赤目四十八滝ハイキング

土曜日は晴天に恵まれ三重県にある、室生赤目青山国定公園の中の赤目四十八滝をえいちゃんの世話で仲間たちと散策してきました。
2度目なんですがウン十年前だったんで坂道を歩いたことしか覚えてなかったんですよ~(-_-;)
JRと近鉄とバスを乗り継いで滝の散策コースに着きました。
Pa155281
まずは入園料を支払うとサンショウウオセンターがあり赤目生まれのオオサンショウウオが展示されてます。
Pa155285
他にもいろいろなサンショウウオが展示されてました。
Pa155284
清流沿いは魚が見えるほどきれいな水です。
Pa155286
滝が現れます。
Pa155289
道中で牛の置物
Pa155292
この地の名前の由来ですね。
Pa155291
激しく流れ落ちる滝
Pa155296
数ある滝の中で有名なのは「不動の滝」「千手滝」「布曳滝」「荷担滝」「琵琶滝」などのようでした。
Pa155301
大昔は火山の外輪山だったようで切り立つ壁の間を谷川が流れてるような感じの場所が多かった。
偶然に友達の帽子にとまった赤トンボ
Pa155303
空海が修行した場所
Pa155306
水の色がきれい
Pa155307
あちこちで見ることができたダイモンジソウ
Pa155309
気持ち良く歩けます。
Pa155310
神木のカツラの木で樹高が約13メートルで推定300年
Pa155311
谷川に映る空もきれい
Pa155314
好きな場所
Pa155315
ここでは少し青空が写りこんでます。
Pa155317
百畳岩
Pa155320
荷担滝
Pa155339
荷担滝を場所をかえて写しました。
Pa155341
紅葉に少し早かったけど、落ち葉が水に浮かぶものいいものでした。
Pa155342
滝つぼの色が深いです。
Pa155344
谷川の流れも色々です。
Pa155345
ベンチでのんびり~寛いでました。
Pa155346
狭い場所が多くあり、すれ違う時は譲り合いですね。
Pa155360
滝しぶき
Pa155364
赤目の琵琶の滝を見てから食事、そこから落合に出る予定が道中の橋が大雨で崩壊し通行止めになってるので引き返します。
帰り道も違った角度で滝を見ました。
Pa155371
記念撮影をして、赤目温泉「隠れの湯」対泉閣の湯につかり帰路につきました。
Pa155372
終日天候に恵まれ、良いハイキングになりました。

海を渡る蝶アサギマダラ

今秋も出会うことができたアサギマダラ蝶
Pa135216
渡りで南の島まで2000kmを越えて移動したことが確認されている。
Pa135217
昨日の朝景
Pa125196
秋桜畑その1
Pa125217
秋桜畑その2ですがまだ満開の時期は迎えておらずこれからしばらく楽しめそうです。
Pa125215
夕景で手前が武庫川、遠くに六甲山系が見えます。
Pa125220
キビタキ♀その1
Pa105122
キビタキ♀その2
Pa105151
キビタキ♀その3
Pa105153
キビタキ♂その1
Pa105182
キビタキ♂その2
Pa105180
コサメビタキその1
Pa105136
コサメビタキその2
Pa105137
ノゴマ♀今季初見です。
Pa105144
オオルリ(若)その1今季初見
Pa105157
オオルリ(若)その2
Pa105164
ヤブサメ今季初見その1
Pa105186
ヤブサメその2
Pa105179
セキレイその1
Pa125213
セキレイその2
Pa115193
ホオジロその1
Pa135218
ホオジロその2
Pa135214
コガモその1
Pa125208
コガモその2
Pa125211
アオサギ
Pa125212
コサギ
Pa135210
モズ
Pa135209
カワセミその1
Pa135208
カワセミその2
Pa135204
カワセミその3
Pa135205
カワセミその4でした。
Pa135206


キバナコスモスとアオサギ

いつもの散歩道、天王寺川沿いにたくさんのキバナコスモスが咲いておりアオサギがいた。
Pa095123
キバナコスモスに蝶もきている。
Pa095132
川沿いは蝶が多い。
Pa085046
久々に写せたハッカチョウ
Pa085035
刈り取りの終わった田んぼの畦道にいたが近寄ると刈り取りの終わった穂束にとまる。
Pa085037
セキレイその1
Pa095054
セキレイその2
Pa095058
セキレイその3
Pa095062
オオバンは今季初見です。
湖沼、川などに生息して泳ぎながら水面の水草の葉や根を食べて、もぐって虫などの動物質も食べるとのこと。
Pa095073
大きさは40センチくらいで北海道で繁殖するものは秋になると本州以南に渡って越冬する。
Pa095075
オオバンその3
Pa095076
オオバンその4
Pa095083
イソシギその1
Pa095086
イソシギその2
Pa095091
イソシギその3
Pa095105
キジバト
Pa095111
モズはこの季節、高い場所にとまり「キーキリキリ」と鳴くので見つけやすい。
Pa095119
モズその2
Pa095120
モズその3でとまってたのでシャッターを切った瞬間に飛んで、その場面がうまく写せた。
Pa095121
シジュウカラその1
Pa105129
シジュウカラその2
Pa105130
シジュウカラその3でした。
Pa105132


ホトトギスの花&モズ

昨日の早朝の空
Pa054970
ホトトギスの花
Pa065018
センブリの花の蕾
Pa065011
ソライロタケ
Pa034950
カメの上にカメ&カメ
Pa044968
ゴイサギの眼
Pa034948
コサメダビキ
Pa034953
キセキレイ
Pa044963
ダイサギ
Pa054974
ハクセキレイ
Pa054982
ノビタキ
Pa054983
モズその1
Pa054984
モズその2
Pa064995
モズその3
Pa064999
モズその4
Pa065002
モズその5
Pa065003
ヤマガラが松ぼっくりの中の実を食べようとしていた。その1
Pa065005
ヤマガラその2
Pa065006
ホオジロその1
Pa065021
ホオジロその2
Pa065022
キンクロハジロ
Pa064986
ハシビロガモ?と思われる。その1
Pa064987
ハシビロガモ?その2
Pa064988
ハシビロガモ?その3でした。
Pa064989


ツマグロヒョウモン蝶とキバナコスモス

ツマグロヒョウモン蝶はキバナコスモスが好きなんですね~(^O^)→訂正についてですがこの1枚目の蝶の名前はヒメアカタテハであると蝶に詳しい方から指摘があったのでお詫びをして追記をさせてもらいました。
Pa014874
その2は雌のツマグロヒョウモン蝶
Pa024938
その3は雄のツマグロヒョウモン蝶
Pa024945
キンモクセイの花が今あちこちで咲いて香りが流れてる。
P9304827
ヌートリアその1
Pa014890
ヌートリアその2
Pa014893
ホオジロ
P9304828
イソヒヨドリ
P9304835
久々に写せたカワセミその1
P9304840
カワセミその2
P9304842
ダイサギその1
Pa014846
ダイサギその2
Pa014860
オナガガモ
Pa014852
エナガ
Pa014861
今季初見、初撮りのノビタキ♀
Pa014888
セグロセキレイその1→訂正ですがセグロセキレイでなくハクセキレイであると野鳥に詳しい方から指摘がありましたので訂正とお詫びを申します。
Pa024902
セグロセキレイその2→訂正ですがセグロセキレイでなくハクセキレイであると野鳥に詳しい方から指摘がありましたので訂正とお詫びを申します。
Pa024922
ハクセキレイその1
Pa024908
ハクセキレイその2
Pa024916
ハクセキレイその3
Pa024917
1回目の冬羽根のゴイサギ
Pa024925
ゴイサギその2でした。
Pa024931


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

無料ブログはココログ