« アケボノソウ&ホオジロ | トップページ | 夏鳥と冬鳥 »

須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと

日曜日に本年3回目になる5私鉄リレーウォークが開催され、今回は阪神担当で山陽電車・東垂水駅から近い平磯芝生広場からスタートしました。
P9254562
海岸線を歩いてまずは恋人岬、ここから明石海峡大橋が見えます。
P9254563
「なぎさ街道」はお洒落な名前ですね。
P9254565
猫が見送ってくれました~(^◇^)
P9254566
福田川沿いを歩いて第二神明道路を越えて名谷あじさい公園を抜けます。
道中で彼岸花のクリーム色と赤が混ざって咲いてました。
P9254568
色々なコース設定でのどかな場所もありました。
P9254569
登り坂も多かったです。
P9254570
やがて、多井畑八幡宮着。
P9254575
須磨に配流された在原行平や、一の谷の決戦の際に源義経が祈願したといわれている。
P9254576_2
770年6月に疫病が大流行し、それをおさめるために畿内(大和、山城、河内、摂津、和泉)の国境に10ヶ所に厄神を祀り、厄払いがおこなわれました。
多井畑厄神八幡宮は古山陽道の摂津と播磨の国の国境に位置していたため、そのひとつとして厄神が祀られたと伝えられています。
社殿も立派でした。
P9254577
本殿
P9254578
ここの続きに奥須磨公園があり、ここで昼食を食べました。
続いては横尾山のふもとの背山散策路横尾道を歩きます。
蝶がいました。
P9254585
見晴らしも良かったです。
P9254586
また明石海峡大橋が見えました。
P9254587
高倉台入口を過ぎ須磨インター出口近くから神戸市立須磨離宮公園に入ります。
皇室の別荘があったんですね。
P9254590
公園内にリレーウォークのゴールがありました。
P9254592
完歩のスタンプをもらい園内の見学。
大噴水
P9254600
横にあるバラ園で今はレディ・ローズがきれいです。
P9254595
スイレン黄色
P9254601
スイレンピンク
P9254608
ノカンゾウ
P9254604
ジュウガツサクラ
P9254606
ハギ
P9254612
園内を出て月見山駅から帰路につきましたが駅に歩く道中から見た海でした。
P9254614


« アケボノソウ&ホオジロ | トップページ | 夏鳥と冬鳥 »

コメント

私鉄リレーウオーク良いですね!
besoさんは歴史にも詳しいですね~勉強になります
全部でどのくらいの距離を歩かれたんでしょう?

花も秋らしくなってきましたね
蝶が止まっていた花は、一度聴いたら覚えられる花ですよ 「アベリア」 アベマリアの一字抜きです

猫ちゃんの耳の先が気になりました??

随分と大勢のウォーキングなのですね。
このような行事には参加したことが無いのですが、
時々、駅前にシニアグループが数十人集まっていたり、
大勢のグループが目印の旗についてウォーキングしているのを
時々見かけたことがあります。
今回は野鳥は無しですね。

明石海峡大橋と対岸の淡路島、そして海の
景色は素晴らしいです~~
今年の4月に初めて、フェリーの甲板から眺めました。
日本最古の厄払いの霊地が摂津の国にあるのを
初めて知りました。(^^ゞ
須磨離宮公演一度行ってみたいですね。
バラやスイレンの花、心が和みますね。

あちこち歩いているのね。今回は多く歩いたのでは?
どこかの集まりで出かけたのですか?大勢でしたが!!
いろいろお誘いがかかるのですね。楽しみですね。いける間に頑張っていってください。
いつもありがとうございます。

大木さんに~mailto

今回のリレーウォークの主催者発表距離は約14㎞でしたね。
小生が持ってる万歩計で家からと離宮公園で色々お花を見たので帰りに見ると19㎞になってました。

クロアゲハの止まっってるお花は 「アベリア」なんですね。
良く見る花で名前を覚えさせてもらいます~m(__)m

猫ちゃんねぇ~
避妊手術して、片耳に少しだけ切込みがある猫は何度か見たけど両方切り込んでますよね。
どうしたんでしょう~☆
でも艶が良くていい顔をしてましたよ~(^◇^)

keiさんに~mailto

この5私鉄リレーウォークに参加しだして10年以上になりますが年5回の開催で1回当たり平均して3000人くらいで今回は2900人余りでしたよ。
スタート受付が9時30分から10時半までやっておりゴールも12時から16時までなので自由に歩けるのがいいんですよ。
野鳥はヒヨドリにセキレイ類を写しましたが今回は載せなかったんですよ。奥須磨公園でバードウォッチングしてる方がいたので話を聞くとカワセミと夏鳥を狙ってるけど人が多く通るので野鳥が近寄らないとこぼされました。

ボタはんに~mailto

風光明媚な神戸須磨から奥須磨あたりを歩いてきましたよ。
そう~ 今年ボタはんはフェリーで瀬戸内海から明石海峡大橋の下を通られたんですね。
また来年もどうですか~(^O^)

私も日本で一番古い厄払いの神社が多井畑厄神八幡宮だとは知らなかったんですわ!
なかなかスケールの大きい社でした。近くに在原業平が寵愛したふたりの姉妹「松風」と「村雨」の墓もありお参りをしてきましたよ。

須磨離宮公園は30年ぶりくらいに行ったんですがたくさんの家族連れがいかれて、寛いでました。
ここは「月見の宴」が有名で次回は10月に園内で催し物があるようでした。

とこさんに~mailto

今回の歩行距離は19㎞でしたぁ~(^O^)
関西大手私鉄の「阪急電鉄」「京阪電鉄」「南海電鉄」「近鉄」そして今回の「阪神電鉄」が年1回朝日新聞社と共催してハイキングをやってるんですよ。
5回全部参加すると、いい商品をもらえるので楽しみにして参加してるんですよ。
10月は京阪が主催で京都の伏見を歩いて、最後5回目が11月で南海が担当して奥河内になってます。
名所や史跡など、はじめて行く場所が多くあり興味津々で参加しています。

今回のウォーキングは19kmですか!
万歩計は30,000歩を越えるのでしょうか?
若い頃は4万歩オーバーも何度もありましたが、
最近はそんなに歩けなくなってしまいました。

keiさんに~mailto

約32、000歩でしたねぇ~
週に3回から4回は中山寺奥の院(今日現在でスタンプ数が810個)まで歩いて行ってるんで足腰は若い頃に近いくらいまでに復活した気がしますね。
行き始めた頃は道中で数回休んでたけど、今は休まずに行けるようになったんですよ。
keiさんも歩くことを習慣付ければ、若い頃の脚力に近づくと思いますね。

雨無くて よかったですね! アベリヤにクロアゲハが、いいですね!
きょうのお花も、ご覧下さいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
今朝は天気がイマイチの阪神間です。
このリレーウォークの日はお陰様で天気は持ちましたね。
アベリヤは今咲いてますよね。
蜜を持ってるのか蝶が寄ってきます。
今朝は散歩中に雨に降られましたが傘を差した時に、どこからともなくキンモクセイの香りが・・・
探すと近くに花が咲いてました~(^◇^)

おはようございます。

朝少し晴れてたのにお昼前から曇り空となり
雨が降りそうな天候になりました。
から~と晴れた日が欲しいこの頃です。

須磨のウォーキングお天気でbesoさんが颯爽と歩く
姿が画像から伝わって来ます。
なるきんも何度か散策しましたが景色が良くて
歩き易く良い所ですね。happy01

なるきんさんに~mailto

こちらは曇空でしたがウォーキングに出ると雨が降りはじめ、一時降りが本格的になったので帰宅すると雨がやみました。
それからは雲空で湿度が高いですねぇ~~
ホントに晴れ渡った秋空が待たれますわ。

なかなか歩き甲斐のあるハイキングコースが続いてましたね。
途中の1時間くらいは気合を入れて早足で歩いたんですが私を追い越していってどうしても追いつけない人が数人いましたね。
足腰を常日頃鍛えてるんだなぁ~と思いましたよ。
離宮公園はまた訪れたい場所です。

なぎさ街道~スキップしてあるきして歩きたくなるような名前ですね!
彼岸花のクリーム色は珍しいですね。このあたりでは見たことないです。

ワン子さんに~mailto

おっしゃる通りステキなネーミングの散歩道です。
明石海峡大橋と対岸の淡路島が見えて、なぎさ海道は途中に「恋人岬」もあるんですよ~(^◇^)

彼岸花のクリーム色はたまに見かけますがやはり珍しいですね。
今朝の散歩で真っ赤な彼岸花の群生を見ましたが迫力がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64262069

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと:

« アケボノソウ&ホオジロ | トップページ | 夏鳥と冬鳥 »

無料ブログはココログ