« 天野山金剛寺 | トップページ | 彼岸花とモズ »

大阪城公園のコルリ

先日、日本で春から夏を過ごした夏鳥が南の島に渡る時に大阪城公園に一時羽根を休めてから出発するので大阪城公園の森に来ているとの情報があり行ってきました。
日本庭園から見た大阪城
P8313964
大阪城の豪を回る屋形船
P8313963
コルリ♀その1
P8313983
コルリ♀その2
P8313984
コルリ♀その3
P8313985
サンショウクイその1
P8313979
サンショウクイその2
P8313980
サンショウクイその3
P8313982
シジュウカラは年中いますね。
P8313978
以上が公園で見た野鳥でした。
ここからウォーキング中に近場で見た野鳥です。
カルガモその1
P9013986
カルガモその2
P9013987
アオサギ
P9013990
チュウサギ
P9013991
コゲラその1
P9024000
コゲラその2
P9024001
ソウシチョウその1
P9024004
ソウシチョウその2
P9024005
ツバメ
P9024012
セグロセキレイその1
P9034017
セグロセキレイその2
P9034021
ホオジロその1
P9034033
ホオジロその2でした。
P9034034


« 天野山金剛寺 | トップページ | 彼岸花とモズ »

コメント

こんばんは( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡大好きなソウシチョウが見れて良かった(*^_^*)ありがとうございます( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

今人さんに~mailto

こんばんは
早々にコメントをありがとうございます。

今、中山寺奥の院の参道で一番元気の良い野鳥がソウシチョウなんですよ。
鳴き声は行き帰りで何度か聞き、時々姿を見るのですがすばしっこくすぐに逃げてしまいます。
今回はなんとか写せて良かったです~(^O^)

ソウシチョウって何度見ても綺麗な鳥ですね
大阪城公園の近くに住みた~~い!!

大阪城 ひさしぶり!!いつみてもいいわね。お城はどこのも好きです。どこのかもわからないけど!
鳥たちにもあえてよかったね。いつもありがとう!!

NHKの大河ドラマの影響で、大坂城は
注目されてるみたいですね。
屋形船風情があります。乗ってみたいです。
口をあけて泳ぐカルガモ、気持ち良く鼻歌を
口ずさんでるようです。

ソウシチョウって綺麗な鳥ですね!
大阪城公園ってのがいいです。 ここには行きたくなります・・・。
思い出がありますからね。

大木さんに~mailto

野鳥の写真を写すようになって大阪城公園に季節毎の渡りの鳥たちが羽根を休めるのを知ったんです。
都会のど真ん中に色々な種類の野鳥が立ち寄るのは不思議でそれを野鳥好きな方々が見つけて情報を発信してくれるんですね。
うれしいことです。
大木さんが大阪城公園のお近くにお住いだったら毎日バードウォッチングでしょう~(^◇^)

とこさんに~mailto

天下の名城、大阪城はどこから見ても絵になりますね。
私もお城は好きで機会があれば色々見てみたい。
大阪城公園は大阪観光の目玉だけに世界各国から観光客がお見えですが中国をはじめとするアジア圏から多くて異国の言葉が飛び交ってますよ。

今回もたくさんの野鳥と出会えました。
楽しいです~(^◇^)

ボタはんに~mailto

そう~大阪城公園に行くと真田一族の宣伝ポスターがあちこちに貼られていて、NHKの大河ドラマの影響の大きさを感じますね。
なにわは八百八橋と言われてたくらいに水運が発達していて今でもあちこちから市内の運河を巡る観光船が出てるんですよ。
機会があれば案内しますね~(^O^)

カモを見てるとこちらまで、まったりです~♪

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
大阪城公園にちごゆりさんは思い出があるんですね。
ステキな思い出でしょう~(^O^)
ちごゆりさんが大阪にお見えで時間がある時にぜひ寄って天守閣に登られると色々イベントをやってるんですよ。
お薦めですね。
ソウシチョウは色がとてもきれいやから人気がありますね。
日本に昔からいる鳥たちと違い生命力があり最近は数が増えてるようです。

こんばんは。

大阪城の日本庭園長い間行ってないので
画像を見ると散策したくなりました。

愛嬌あるお目のコルリ、金網に止るホオジロに癒されました。( ^)o(^ )

鳥達も少し観光して南下するってことでしょうか?
ではなくて大阪だと緑の多いのがここってことでしょうね、おそらく。

音までは伝わってきませんはまだ蝉も鳴いているでしょう?
だんだん数は少なくなってきましたけどね。

コルリ!これはあまりbesoさんの日記には登場しない鳥ですね?
ここで栄養を蓄えてから出発ってことで。
台風がきているのでそれが通り過ぎてからかな?

なるきんさんに~mailto

こんにちは
大阪城の日本庭園は池の前で写すと天守閣がきれいにはいるので観光客の皆さんは交代で写してました。
その間をぬって私も写したンですよ~(^◇^)

コルリの目はかわいいですよね。
私も好きなんです。
またホオジロがうまく金網にとまってくれました。

茂グリはんに~mailto

まいど~

あははは・・・
野鳥もお城見物ですね!

たぶん摂津の山々や生駒山あたりから海に出るのに丁度大阪城公園の緑が休憩や腹ごしらえをするのに最適なんだろうと私は思ってますわ。

今日もお山に行くと時々ひぐらしが鳴いてましたね。
鳴くセミの種類も変わります。

そう~コルリをはじめとする渡り鳥は独自の勘で大阪城公園を飛び立つんでしょうね。
長旅になるんで無事に目的地まで飛べて、また来年帰ってきてほしいと願ってます。

今朝は見て下さいよ。
2時間半以上かかる場所に 3回も通って・・・やっと見つかりました。
内緒ですが、場所は、besoさんの好きなお山です。

ちごゆり嘉子さんに~faxto

こんにちは
今日は秋らしい青空が広がってますね。

早速見せていただきました。
貴重なツリフネソウの紹介をありがとうございます。
さすがですね。
山野草も最近は数が減って探すのは骨が折れると思います。
また珍しいお花を見つけたらよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64156598

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園のコルリ:

« 天野山金剛寺 | トップページ | 彼岸花とモズ »

無料ブログはココログ