« 芸術の秋 | トップページ | 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと »

アケボノソウ&ホオジロ

今年も中山寺奥ノ院の境内でアケボノソウが咲き始めました。
P9244529
またヤマボウシの実が熟れてきており、食べると甘くなってました。
P9224387
ダイサギその1
P9194336
ダイサギその2
P9194338
セグロセキレイその1
P9194343
セグロセキレイその2
P9194344
小雨の中のイソヒヨドリその1
P9204361
イソヒヨドリその2
P9204362
コサメダビキ
P9214376
西宮森林公園の展望台かた見た大阪方面
P9224381
見える景色の説明板
P9224382
コゲラその1
P9224388
コゲラその2
P9224390
柿の実を食べに来たメジロその1
P9234405
メジロその2
P9234416
ホオジロその1
P9234441
ホオジロその2
P9234491
ホオジロその3
P9234493
ホオジロその4
P9234494
ホオジロその5でした。
P9234521


« 芸術の秋 | トップページ | 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと »

コメント

アケボノソウ綺麗ですね( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

これがアケボノソウという花ですか!
めずらしい花ですね。
今日は彼岸花を撮りに出かけたら、珍しい鳥がいました。

野鳥を撮りに来ていた人が セイタカシギ と教えてくれました。

そちらも秋の景色ですね。

北海道はだいぶ気温が下がって着ましたが、まだ24℃もある日も。

鉄条網に鳥!珍しい写真です。

今人さんに~mailto

こんばんは
アケボノソウは初年度に花をつけないく2年目に花を咲かせて終わるんですよね。
魅力的なお花です。

keiさんに~mailto

昨年山友から中山寺奥之院に珍しいアケボノソウが咲いてると教えてもらい、今年も咲いてるところを見ることができました。

keiさんの写した彼岸花の写真を見せてもらいましたがきれいに写されてましたね。

セイタカシギは鳥友が一昨日写してネットの写真サークルの欄に載せてました。
足がとても長くてスタイルの良い鳥でしたね。
まだ私は出会ってないんです。

いずみさんに~mailto

お久しぶりです。
お元気のようで何よりですね。
小生も毎日あちこち出歩いてますが家から6キロほど先にある中山寺奥の院にテクテクと歩いていくのが一番多い日課なんですよ。
9月下旬になると札幌は気温が下がると思いますがまだ24度もある日があるんですね。

鉄条網にとまって顔が歌舞伎役者のように縁取りがあるホオジロは今良く出会う野鳥でカップル、もしくは群れでいるんですよ。
北海道は数少ないかもですね。

アケボノソウ、名前も姿もかわいいですね
ヤマボウシの実が食べられるとは知りませんでした!

特にホオジロが可愛いしぐさで撮れていますね、取っているbesoさんの姿が想像されます
いつもありがとうございますhappy01

アケボノソウ!名前は和名ですがなにか日本古来のものではないような
気がしますが?花びらが洋服の柄のようでなんともお洒落な花ですね。

ダイサギ、飛び立つ瞬間でなにか迫力が!!
連写で撮られたのでしょうか?

鉄条網に止まっているホオジロ、なんか針をあざ笑うかのようで
面白いと思います。鳥よけのものではないので当然なのでしょうけど
恰好の止まり木になっているのがなんとも(笑)

アケボノソウ、はじめて名前知りました。(^^ゞ
綺麗な花ですね。
ヤマボウシの実、これも名前はじめてです。
柿の実、渋柿かなぁ~~?
メジロは、甘柿でも渋柿でも、食べるのでしょうね。

大木さんに~mailto

こんばんは
アケボノソウは昨年まで知らなかったお花ですが咲く場所を知ってるので、これから毎年この季節に見れそうです~(^O^)
ヤマボウシの実は今年初めて口にしたんですが赤黒くなると甘味もあり、これから手が届く範囲で見つけると食べますね。

ホウジロはかなり近づくといつも逃げられるんですが今回は5分間ほど相手をしてくれたんですよ。
機嫌が良かったホウジロは可愛いですよね~(^_-)-☆

茂グリはんに~mailto

まいど~
アケボノソウはなかなかいいでしょう~(^O^)
ネット検索するとリンドウ科センブリ属で日本の北から南までの谷合いの湿地帯で生育してるようですね。
小さい可憐な花ですから目にする機会も少ないです。

ダイサギはコンデジで近くに移動する時に何度も写してその中のうまく写った分を載せたんですぅ~

鉄条網には2羽のホウジロがとまりけっこう色々ポーズをして楽しませてくれました。
たぶん写してるのをホオジロは知ってると思うけど、逃げないでいてくれ嬉しかったですよ。

ボタはんに~mailto

まいど~
今日は本年3回目の5私鉄リレーウォークで須磨に行ってきました。
ボタはんの好きそうな場所が色々ありましたよ~(^◇^)

さてアケボノソウはお洒落な花で魅力的で好きな花ですよ~♪

ヤマボウシはこちらで時々見れますね。
秋に実るんですね。

柿は甘いか、渋いかどっちでしょうね~(^O^)
鳥さんに聞いて見たいけど、宝塚に住んでる頃に渋柿は完全に熟してもなかなか野鳥が食べなかったように思いますね。
渋が抜けると食べるんでしょう。

セイタカシギの写真をmixiにアップしますね。

おはようございます。

こちらは朝から雨でしたがお昼前の空は晴れ気味です。

ヤマボウシはそちらでもありそうでしたが、アケボノソウもあるんや

花は地味ですが咲くと可愛いですね。

ホオジロのその4、 体に付いた虫か何かとってるのかな。
仕草が可愛い!

keiさんに~mailto

こんにちは
セイタカシギの画像を楽しみにしていますね~(^◇^)

なるきんさんに~mailto

朝こちらは曇空だったんですが雨が降るかもと、奥の院へ行くのに傘をリックに入れて正解でした。
10分ほどは本降りになり、その前後は傘が要らないくらいの小雨でしたよ。
帰宅すると青空が広がりましたね。

アケボノソウは良く見なかったら見逃してしまうような花なんですよね。
近くで見ると魅力的です。
ヤマボウシは公園などに良く植えられてますね。
大リーガーの田中マー君が子供の頃に植樹したヤマボウシの木がとても大きくなって、昆陽池公園の名物のひとつになってます。

ホオジロのしぐさは可愛いくたぶん、毛づくろいかなぁ~と思いながら見てましたよ~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64249195

この記事へのトラックバック一覧です: アケボノソウ&ホオジロ:

« 芸術の秋 | トップページ | 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと »

無料ブログはココログ