« 摂津の大峰山から亦楽山荘(えきらくさんそう) | トップページ | 夏&散歩道の景色と生き物たち »

ジュランタ&メジロ

暑中お見舞いを申します。
暑い毎日が続きますが夏バテをしないように留意してくださいね。
いま元気な花のジュランタです。
P8013489
クマゼミも朝の早い時間はかしましい。その1
P8013501
クマゼミその2
P8013500
蝶も時々飛んでますがこれは名前をしらない蝶か蛾
P8013494
アオサギその1
P7313550
アオサギその2
P8013493
ヒヨドリその1
P8023506
ヒヨドリその2
P8023512
シジュウカラその1
P7313552
シジュウカラその2
P7313553
シジュウカラその3
P7313555
ホオジロその1
P7313556
ホオジロその2
P7313561
ホオジロその3
P8013496
メジロその1
P7293532
メジロその2
P7293536
メジロその3
P8023516
メジロその4
P8023519
メジロその5でした。
P8023528


« 摂津の大峰山から亦楽山荘(えきらくさんそう) | トップページ | 夏&散歩道の景色と生き物たち »

コメント

ジュランタというのですね、素敵ですね( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡鮮やかで、素晴らしい( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

ジュランタ!どこかで見たことがあるような、ないような。
名前からすると外来種の花なのでしょうか?
紫でエレガントな感じがします!

クマゼミ、関西以西では蝉の代表格であり、その名のように
大きな声で鳴きましてね。
温暖化の影響でだんだん東にも棲息しはじめてきていると。
私も職場近くで一度だけ声を聴いたことがあるくらいで
まだまだ関東では非常に少ないようです。
温暖化の影響となると聞けないほうがいいのかもしれません・・。

シジュウカラ、なんとラジオ体操をやる広場の鉄柱に巣をつくって
まして両親?がせっせと餌をはこんでます。ですので毎朝みてるんですよ。

ホオジロと雀がよく似ていますがその見分け方は?

今人さんに~mailto

こんにちは
ジュランタの原産地は熱帯のアメリカで明治半ばに日本に入ってきた常緑の低木なんですね。
花がきれいなので日本人に好まれ広まったようです。
紫色の花びらがきれいですよね。

茂グリはんに~mailto

エレガントなジュランタはおっしゃるように明治時代にアメリカから渡ってきたようです。
咲いてる姿は近場で毎年見ることができて楽しみにしてるんですよ。

クマゼミは関東では数少ないのですね。
温暖化の影響で分布が北上してるのは話を聞いてわかる気がしますわ!
昔はタナバタゼミやミーミーゼミが主力でクマゼミはまれにしか見れなかったように思いますが今はたくさんいてますわ~(^◇^)

シジュガラの営巣が職場の近くの電柱とはいいですね。
昨年ですが奥の院の屋根の瓦の隙間に営巣してました。

ホウジロは歌舞伎役者のように顔の中に黒い縁取りのラインがはいるんですね。
メジロはそれがないから私は区別していますよ。

ジュランタの花の紫色が映えてます。
セミの鳴き声は、夏の風物詩
煩くなく、合唱に聞こえます
セミの鳴き声が聞こえないと
寂しいです。(^^ゞ

暑い日が続きますね
野鳥達も、にわか雨か通り雨が
降ってくれないかなぁ~~と思ってるかも、(^_-)-☆

ボタはんに~mailto

まいど~
暑い日が続きますぅ・・・
これから飲むビールが旨い~♪

ジュランタの紫色はいいすよね!
紫は高貴な色やから尚いいす~(^◇^)

ゼミの鳴き声は風鈴と共に夏になくてはならないもののひとつですよね。
かき氷もそうですね!

そう~ 日曜日に夕方強い雨が降ってそれからほとんど降っていないからこちらも夕立が欲しいですわ!
一雨降ると暑さが和らぐ気がします。
野鳥たちもこう暑いとどこかに行って涼んでるのかいつもの場所にいないんですよ。
ベテランの鳥友がこの季節は鳥枯れだというてました~(笑)

暑さに負けず頑張っておられますね

自然は本当に美しいものをたくさん作りますね、蝉の羽の筋一つとっても、そう思います
子どもの頃、夏休みの宿題に植物採集か昆虫採集をしていたので、蝉のアップは嬉しいです~一番多く見る蝉ですね

止まった時、羽を閉じるのが蝶で広げているのが蛾と聞いたことがありますが事実かどうかは確認してませんsign01

大木さんに~mailto

今朝も朝からカンカン照り~
月一の昼食会で今日はお山行きがお休み日
朝の時間に余裕がありイオンでの食料品の買い出しにつきあいます~(^◇^)

そう~ そう~ 
とまった時に羽根を広げるのが蛾で羽根をたたむのが蝶であると教えてもらった記憶が蘇りましたよ。
蛾の項目でパソコン検索したけど似た形状の蛾はヒットしなかったですぅ・・・
蛾の種類の多さにもびっくり~(笑)

そう~ 夏休みの宿題、昆虫採集は懐かしいなぁ~
近所の大きなサクラの木に蝉が来るので虫取り網を持って毎朝獲りに行ってましたわ!
蝉をつかまえ損ねると飛ぶ瞬間におしっこをかけられた思い出も~(^_-)-☆

おはようございます。

朝から蒸し暑くうんざりしています。
所によっては夕立もあるようですが
わたしのところでは、長い間雨がないので
一雨ほしいです。
デュランタタカラヅカの花は昔我が家にもありましたが
手入れが悪かったのかいつの間にか消えました。

メジロの画像、それぞれの表情を楽しませてもらいました。
お花もそうですが、野鳥も癒されますね。happy01

鳴門が勝て よかったです。 知人が球場に応援に行ってます 暑い中‥ご苦労様です。
選手の皆さんには、2回戦も頑張ってほしいです。 

なるきんさんに~mailto

こんにちは
昨日は市内の伊丹空港の気温が38、1度を記録したとニュースで流れるほどの暑さでしたぁ~
今日もこれからまだ気温が上がりそうです。
なるきんさんも小生もしばらくは暑さとの戦いですよね~(^◇^)

デュランタタカラヅカの花はなるきんさんちにもあったんですね。
また苗を植えられると花が見られますよ。

メジロは今ソウシチョウと共に良く出会う野鳥なんですよ!
名前の通り目に特徴があり可愛いですよね。
動きが早くてピントを合わすのに一苦労でした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

今日から甲子園で高校野球全国大会が始まり、昨日からリオのオリンピックが始まりテレビの前で応援する時間が増えています。

鳴門はいい試合をして勝って良かったですね。
またオリンピックの荻野も待望の金メダルでいうことなしです。
後の選手も続いて欲しいですね。


緑ヶ丘公園の池に浮かぶ「亭」は、 異国情緒ですね! 

14日です。 徳島でしょうか?
きょうも来ましたよ トノさまが(カエルさん)目に残りました。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

続けてのコメントをありがとうございます。

緑ヶ丘公園は市内で一番古い公園で「亭」などがあり落ち着ける公園なんですね。
またトノサマガエルを印象に残してもらいおおきに~m(__)m

11日から実家に行ってたんですよ。
久々に徳島でゆっくりでした。
これからブログを見せてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64006987

この記事へのトラックバック一覧です: ジュランタ&メジロ:

« 摂津の大峰山から亦楽山荘(えきらくさんそう) | トップページ | 夏&散歩道の景色と生き物たち »

無料ブログはココログ