« やすらぎ広場&アオサギ | トップページ | 大阪城公園のコルリ »

天野山金剛寺

大阪府下、河内長野市にある天野山金剛山に一昨日行ってきました。
楼門(二天王が安置されている)
P8293905_1
「天野山金剛寺」は今からおよそ1300年前の奈良時代に聖武天皇の勅願により、僧行基が草創されたと伝えられているとのこと。この楼門は鎌倉時代に建てられました。
多宝塔
P8293906_1
金堂がいま平成の大修理中のため仮本堂になっている五仏堂(ご本尊の大日如来像、不動明王座像、降三世明王座象を見せてもらえた)
P8293907_1
境内の奥にある天野山八十八カ所の登り口から南方向を見たところ。
P8293908_1
大杉
P8293911_1
その説明
P8293910_1
楼門前を流れてる天野川沿いの塀
P8293915_1
同じく土塀
P8293916_1
弘法大師が密教を修行された霊域であるが或る時代に荒廃したが平安時代末期、後白河法皇と皇妹八条女院の帰依を受けて、阿観上人が復興された。特に八条女院が高野山より親如親王筆の弘法大師御影第三転写本を賜り、御影堂に奉安し女性の参拝を許したので、明治の初めまで女人禁制であった高野山に対し、女人高野と呼ばれるようになった。
またここは南北朝時代に南朝方の後村上天皇が摩尼院に、北朝方の三上皇が奥殿にそれぞれ住まわれ、行在所及び御座所とされていました。
庭園その1
P8293917_1
その2
P8293918_1
その3
P8293920_1
その4
P8293921_1
庭園の説明
P8293919_1
帰路に寺院内で展示されていた天野酒の蔵元を訪ねた。
P8293922_1
いつもの近場で見た野鳥です。
チュウサギ
P8273886
ソウシチョウ
P8273888
ヒヨドリ
P8283891
イソシギその1
P8293899_1
イソシギその2
P8293900_1
アオサギ
P8303927_1
ホオジロその1
P8303933_1
ホオジロその2でした。
P8303952_1


« やすらぎ広場&アオサギ | トップページ | 大阪城公園のコルリ »

コメント

いつも、四季折々の花や鳥を見せて頂きありがとうございます( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

今人さんに~mailto

こんばんは
いつも見ていただてありがとうございます。
天野の宮の金剛寺に行った日は天気がイマイチだったので、見学者も少なく庭園などゆっくりと見学ができました。
雨でなかったら天野山に登りたかったんですよ。

結構大きなお寺ですね。整備されていて見ごたえあったでしょ。
いろんなところへ行かれるのですね。ありがとう!!(^_-)-☆

とこさんに~mailto

友人の紹介で初めて行った場所だったんですが、とこさんのお住いの京都の大寺院と同じくらいの規模でした。
市街地からバスで20分ほど走った川沿いの山際で自然を感じられる場所で、宝物館や奥殿、宝物の重文「日月山水図」など見応えがありました。
機会があればまだ行っていない名所旧跡を訪ねたいと思います。

古い歴史のあるお寺、森に囲まれて趣が良いですね。
枯山水のお庭、日本の伝統の美ですよね。

ボタはんに~mailto

まいど~
庭園は杉苔の中、鶴島、亀島、枯れ龍など配置とありましたが素人の目にはイマイチわからず、立派な五葉の松の木や槇、サルスベリの木など管理が大変やろうなぁ~などと思いながら拝見しましたわ~(^◇^)
庭園は時代と共に手直ししたり、改装したりしながら維持されてるんですよね。

千年杉の全体が見たいなぁと思いました
凄いお寺ですね!

大木さんに~mailto

今日から9月、朝晩はすっかり秋の気温~(^O^)

そう~千年杉の全容を写したかったけど・・・
金堂が大修理中で周辺が衝立で囲われ、立ち入れる場所に制約があったんで残念な結果でした。
でも河内長野にこんな由緒のあるお寺があるのは驚きでしたよ。
天野街道は、天野山金剛寺への参道で、古くは熊野詣に向かう道としても利用されていたんですね。
これだけの規模のお寺があるんですから、かっての河内や和泉の国は古くから栄えてたと思いました。

女人荒野というと奈良の奥も奥、室生寺もうそうですが、なにかあちこちに
あるんでしょうか?

枯山水の庭があり、主が茶人だとすると当然茶室があるってことですね。
こんなところで点てたお茶は美味なんでしょうね。
なぜか表千家の茶道を習っております・・。(月一回なんですけどね)

天野酒?知りませんなんだ・・ご利益があるんでしょうね。
一合飲むと1年長生きするとか???

イソシギ、besoさんは時々遭遇されるようですけど、千葉にも谷津くらいに
行けば会えるのかな?合唱団の鳥博士に聞いてみよう。

茂グリはんに~mailto

まいど~
女人高野は奈良の室生寺が有名ですよね。
また和歌山の九重山町の慈尊院も関西では有名で1度行きました。
今回の金剛寺は行くまで「女人高野」と知らなかったんで他にもあるかもですね~(^O^)

茂グリは表千家を習ってるんですね。
私は友人から誘われた当時、正座ができなからとことわった記憶が・・・・・
茶道はいい趣味ですよ~(^◇^)

天野酒はかってこの寺の僧房酒で、戦国時代は武将たちがこぞって飲み、秀吉が良酒醸造に専念せよと命じるほど気に入ったようなんですよ。
試飲したけどなかなかでした。

イソシギはそちらの川沿いにもいると思いますね。
季節が良くなればバードウォッチングもいいもんですよ。

こんにちは。
台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり
蒸し暑い日となってます。

天の宮の金剛寺の苔のお庭が趣があり
良いですね。
天野酒は美味しそう!

なるきんさんに~mailto

こちらは午前中は晴れ間が多かったけど午後から雲が増えています。
風はあるけど湿度が高いですぅ~

何度か河内長野に行ってるのに金剛寺は知らなくて初訪問だったんですよ。
由緒あるお寺で寺宝も多くあり、また庭のたたずまいは最高でした。
天気がイマイチやったんで見学者が少なくて、ゆっくり寛いで回れました。
また機会があれば訪れてみたいお寺です。

天野酒は試飲させてもらい、小瓶を1本買いました~(^◇^)

鳥さんが多いので コメント欄が 判らなくて 苦労でした(笑)。
コゲラさん 木と同化していましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64136335

この記事へのトラックバック一覧です: 天野山金剛寺:

« やすらぎ広場&アオサギ | トップページ | 大阪城公園のコルリ »

無料ブログはココログ