« 有名連の阿波踊り | トップページ | やすらぎ広場&アオサギ »

黄金の茶室

野鳥を見に大阪城公園に行くと西の丸で「黄金の茶室展」をやってたんで紹介です。
公園内の乗り物
P8183781
西の丸庭園に入り、芝生の右方向遠くに大阪城、左はこれから見に行く黄金の茶室を展示してる迎賓館
P8183780
太閤さんの黄金の茶室
P8183774
太閤さんの吉野の花見の様子を描いた屏風
P8183775
太閤さんの描かれているところを大きくしました。
P8183777
その説明
P8183776
公園内で見た野鳥でシジュウカラその1
P8183765
シジュウカラその2
P8183767
サンコウチョウ♀その1
P8183753
サンコウチョウその2
P8183759
サンコウチョウその3
P8183763
公園の主みたいなネコ
P8183751
以上が大阪城公園の画像でした。
ここからはいつもの近場の散歩道で見たもの
ツマグロヒョウモン蝶
P8103614
アゲハ蝶
P8103596
カワセミ
P8103585
アオサギが小魚を咥えたところ~
P8103589
ソウシチョウ2羽
P8103602
エナガその1
P8103604
エナガその2
P8103612
オオルリその1
P8163722
オオルリその2
P8163728
オオルリその3
P8163737
ホウジロ2羽
P8163743
アオサギの背中にとまってたトンボはパソコンに画像を取り込んでから気付いたんですよ~(^◇^)
P8163714
以上でした。

« 有名連の阿波踊り | トップページ | やすらぎ広場&アオサギ »

コメント

毎日暑い日が続きます~~~
その中で、リオ5輪、甲子園の高校野球、プロ野球で
今年のお盆は、スポーツ漬けで過ぎました。

黄金の茶室、凄いですね。
太閤さんは、豪華な派手好きでしたから、(^_-)-☆
アオサギが小魚を咥えたシーン、トンボが背中に止まってるシーン
ほんと、一瞬のシャッターチャンスですね。

暑いいのにがんばってるわね。今真田丸を見ているから身近に感じます。金の茶室!!
鳥たちにもたくさん会えたのですね。熱中症にならないように気を付けてくださいね。
いつもありがとう!!

ボタはんに~mailto

まいど~
盆を過ぎてもまだまだ真夏!
そう~ オリンピックに高校野球、そしてプロ野球もいま熱戦を繰り広げてますね。
テレビの前に釘づけはわかりますぅ~(^O^)

大阪城と太閤さんはイコールで西の丸の迎賓館の太閤さんのイベントは真夏にも関わらず見学者がいましたね。→私もそのひとりですが~(苦笑)
賑やか好きの太閤さんの特徴が展示品にでてました。

野鳥を撮影しはじめて、趣味になり、また観察力が少しついた気がします。

とこさんに~mailto

雨が降らない限り、午前中は散歩をするように心がけてます。
歩いたあとのシャワーを浴びるのがまたひとつの楽しみになりましたぁ~(^O^)

テレビで流れてる真田丸を見てるんですね。
大阪城公園の中にもポスターが数ヶ所で貼られていたように思いましたよ。
日曜日が楽しみですね。
大阪城公園はこれから夏鳥が東南アジア方面に向かって旅立つ基地になるので色々な野鳥が集まるので野鳥情報が流れると見に出かけます。

こんばんは( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡私は相思鳥が好きになりました(*^^*)besoさんのおかげです(*^_^*)

今人さんに~mailto

おはようございます。
暑い毎日が続きますね。

ソウシチョウはいま中山寺奥の院の参道で良く鳴いているんですよ。
でも動きが早くて、すぐに遠くに行ってしまうので写すのにはタイミングが必要なんですね。
今回は繁みの奥にいたんですがなんとか2羽写せました。

今までと一寸違った感じたの写真で、あれっ!と思いました。
野鳥さんが出てきてホッとしました(笑)
暑さしらずのbesoさんにかんぱ~い!!

ワン子さんに~mailto

かんぱ~い~♪
今夜は手巻き寿司やったんで発泡酒でした。
汗をしっかり流した日のアルコールの最初のひと口はこたえられませんわ~(^O^)
ワン子さんもでしょうねッ!

今日の午前中のお山の風はヒンヤリで確実に秋が近づいてきてますよ。
野鳥の夏鳥は渡りの準備を始めてます。


金の茶室凄すぎます!!眩しいですね~こんな部屋で、お茶を落ちついて点てられたのかしら?とちょっと疑問です??

トンボ凄い!

大木さんに~mailto

ワビサビの茶からド派手な黄金の茶室は秀吉ならでは演出でしょうね。
凡人には想像もつかない奇想天外な催しものが好きな太閤さん~(^O^)
エピソードは多いですよね。

アオサギの背中にとまるトンボも見つけてびっくりでしたよ~☆
また今朝も同じ場所で同じ格好のアオサギがいたけど背中にトンボはいなかったです。

こんばんは。

大阪城に乗り物があるって初めてしりました。
太閤さんの黄金の茶室はえらい派手ですね。
野鳥や小動物を楽しませてもらいました。( ^)o(^ )

なるきんさんに~mailto

こんばんは
風はあったけど今日も暑かったですねぇ~~

大阪城公園内を走る乗り物はたまに見るんですよ。
今回はうまく近くに来てくれたのでパチリ~(^O^)

私も迎賓館に入って、キンキラキンの茶室にびっくり!
まぶしかったですわ。

夏鳥の気の早い子が南の島にいく旅支度を始めており、大阪城公園や昆陽池公園にも飛んでくるようになりました。
これからしばらくの間はいつもと違った野鳥に出会えるので楽しみです。

太閤さんの黄金の茶室見てこられたのですね。
輝いてましたね(贅沢・違いますね立派)
ほんの少しましになってますが、まだ元気がでないです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
大阪城公園の北の丸庭園の中にある迎賓館で黄金の茶室展が開かれてたんで、秀吉ファンとして見ておかなくてはと出かけました。
さすが太閤さん、燦然と輝く茶室が似合いそうです。

まだまだ暑さが続くのでご無理をしないで夏を乗り切ってくださいね。
お大事に!

大河ドラマで秀吉がかなりウエイトを占めておりましたのでこの展示も
人気があったことでしょう。利休の趣きとは正反対でなにか彼への対抗心
みたいなものを感じます。

 主の黒猫、サファリパークの黒豹のような(笑)

茂グリはんに~mailto

まいど~
茂グリはんは大河ドラマを見られてたんですね。
私はドラマは見てないから知らないのですが秀吉と利休は権力者同士であり、お互いの立場から色々葛藤があったことは確かでしょうね。
利休切腹の本をかって数冊読んだけど作者によってとらえ方が違う気がしました。

大阪城公園の黒猫は存在感が抜群でしたので思わすシヤッターを切りました~(^◇^)

きょうも覗いて下さいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

今日も暑かったですね。
わかりました。
今からお邪魔します~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/64085483

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の茶室:

« 有名連の阿波踊り | トップページ | やすらぎ広場&アオサギ »

無料ブログはココログ