« タイサンボク&セキレイ | トップページ | 一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ »

箕面公園散策

今日は7月1日、これから暑さが本番を迎える後半に突入ですね。
先日歩いてきた箕面公園の紹介です。
滝道は涼しいですよ。
P6273149
でもこの季節は紅葉の時期と比較すると歩いてる人は少ないですね。
P6273150
渓谷沿いにオオルリが迎えてくれました。
P6273154
いい声で鳴いてくれます。
P6273155
白いお腹を見せて真上にもとまってくれました。
P6273158
先月見たアオバズクもほぼ同じ場所でいました。
今月中旬くらいまでには赤ちゃんができてるだろうとの話を聞きました。
P6273165
今回は滝に寄らずに「こもれびの森」から才ヶ原池を目指します。
こもれび展望所で昼ご飯を食べて休憩しました。
P6273173
西方に近辺で高い山の六個山や北方面に箕面ダム湖が見えました。
その後、才ヶ原池周辺を散策するとキビタキが鳴いてましたが姿は見えずでした。
帰路は地獄谷を抜けて箕面渓谷に降りました。
今年も姫岩の入口でユキノシタの花がまだ残ってました。
P6273181
ユキノシタのアップ
P6273176
以上が箕面散策の紹介でした。
ここからは近所の昆陽池周辺の花や野鳥
まずは昆陽池で飼育してるコブハクチョウの餌やり
P6283228
道中のキキョウ
P6293221
ユリの花
P6293222
ネムの花にモンシロチョウ
P6303238
カワラヒワの水浴びその1
P6283193
カワラヒワの水浴びその2
P6283195
カワラヒワの水浴びその3
P6283198
ホシゴイその1
P6283213
ホシゴイその2
P6283218
アオサギその1
P6283225
アオサギその2
P6283211
アオサギその3でした。
P6283206


« タイサンボク&セキレイ | トップページ | 一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ »

コメント

渓流の傍を通ると涼しさを感じますね。
姫岩名前が面白い~~
野に咲く花のユキノシタ初めて知りました。(^^ゞ
カワラヒワの水浴び、野鳥も暑いので
涼を求めてるんですね。
桔梗の花とユリの花が綺麗です。

こんばんは。

今日は朝から暑くむしむしの一日でした。

お弁当を持って箕面の渓谷を歩きながら
紅葉の天麩羅を食べた夏の頃が懐かしいです。
混陽池ではもうキキョウが咲いてるんですね。
カワラヒバの水浴び画像が気に入りました。cherry

梅雨明け前ですが、こんな渓谷沿いの道だとなにか心地よく歩けそうな?

緑の中に濃いブルーをオオルリ!
おおルーリ!誰かルーリを知らないか~♪とボタさんふうに
歌いたくなりませんでした(笑)?

ユキノシタ!
何気なく咲いている花ですけど、アップで見るとなにかモダンですね。
ほんとに自然というのはアーティストに負けてませんね。
なにが恰好いいのか教えてくれているような感じがします。

カワラヒワの水浴び、スーパー銭湯にお邪魔してさっぱりすることも
できず、こうした水たまりをみつけてはそれっとばかりに!
鳥は自由でしょうけど、お風呂に入る自由はないと・・。
言ってくれれば水たまりくらい作ってあげますけどね(笑)

アオサギその3
白と黒でなにか丹頂ポマードじゃない丹頂鶴を思わせるような恰好ですよね。
鶴にみせてだます?これがアオサギ・・おあとがよろしいようで。

箕面の渓谷 緑の中散策良かったですね。
昆陽池周辺の花や野鳥 大型の鳥さん コブハクチョウさんが沢山いましたね!
カワラヒワの水浴び ナイスでしたね。素晴らしいを有難うございました。

ボタはんに~mailto

今日は朝から快晴で気温がドンドンと上がって真夏の阪神間ですよ~(^◇^)

箕面渓谷は場所によって谷が深いので吹く風が気持ち良かったですよ。
ここはもう~少しすると納涼床ができて夕方からにぎわいます。

ユキノシタは半日影の場所でしたらけっこうほったらかしでも育つので実家の裏にも長らく植えてた記憶があるんですよ。

これから野鳥の水浴び姿が見れそうです。
羽根のお手入れと水を飲むため、うちのマンションの池の清水が出てるところにもヒヨドリが時々くるんですよ。

キキョウとユリの花は良い色に写せました~(^◇^)

なるきんさんに~mailto

昨日も蒸してましたね。
今朝もいい天気やけど湿度が高く中山奥の院に登る道中は汗が流れ落ちましたぁ~(^◇^)

箕面は紅葉の天ぷらが有名で店先で揚げてるお店がいまでも数軒ありましたね。
なるきんさんが食欲旺盛なころに、モミジの天ぷらを食べながらこの道を歩いてたんですねぇ~
最近この道も外人さんが増えて時代は変わったなぁ~と思う今日この頃なんですよ。

カワラヒワは幼鳥みたいで、けっこう近づいても逃げなかったんですよ。
微笑ましく写させてもらいまいsた。

茂グリはんに~mailto

まいど~
ここの道を歩くのは今年で3度目で最初はコマドリを写して、2度目はキビタキの雌とアオバズクを写して、今回はオオルリとアオバズクを写せたんで、私にとってのラツキーロードですね~(^O^)
行きもヨイヨイ〜帰りもヨイヨイ〜です~♪
ボタはん風までは行かないけど、似た感じで軽快な歌を口ずさみたい気分でしたね。

ユキノシタは昔から知ってる花なんですが昨年初めてアップで写して良さがわかったんですよ。
やさしい下町風の美人おかみみたいでしょ~(^_-)-☆

あははは・・・
田んぼになる前の水溜りがカワラヒワのお風呂ですね~(^O^)
7月8月はこんなシーンを見ることも増えると思いますね。
野鳥は羽根が命やから清潔に保つのにそれなりの苦労をしてるんでしょう!
本能かもしれないですね。

アオサギの落ちに思わず爆笑~(^◇^)
茂グリはんもやりますね!

なかなかええタイミングでシャッターを切れましたよ。
こんなソーンが見れるなら毎日でも通うんですがめったにないことです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

箕面渓谷はいつ歩いても見どころが多くあって楽しめる場所なんですよ。
渓谷沿いの道は良く整備されていて、また周りの木が年数を経てるんで太く大きく立派なんです。
駅から5分ほど歩くとこんな景色が続くので好きですね。

昆陽池公園は少し数えただけで二十数羽のコブハクチョウがいて公園の人気者になってます。
行く道中も花が色々咲いてるので楽しめるんですね。
カワラヒワは最近出会うことが多くなり親しめる野鳥です。

カワラヒワみたいに行水がしたい毎日ですね!

こんな涼し気な所での撮影なら、大丈夫かしら?
暑さに気を付けて、撮影楽しんでください!!

大木さんに~mailto

懐かしい言葉を聞きました~(^◇^)
子供の頃はこの季節は日向に置いてあるタライの中で行水をした記憶が・・・・
シャワーを3度くらいかぶる日も最近はありますね。

この日曜日はリレーウォークがあってダム湖の周りを歩いたら汗がしたたり落ちましたよ。
これから画像を整理してブログをアップしますね~(^◇^)

またの訪問お願いしお待ちしています。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
暑い毎日ですね。
チョッとご無沙汰です。
さっそく訪問させてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63853897

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面公園散策:

« タイサンボク&セキレイ | トップページ | 一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ »

無料ブログはココログ