« 一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ | トップページ | ハス&アオサギ »

七夕飾り

今日は七夕まつり
子供の頃に短冊に願い事を書いて笹に吊るした記憶があると思います。
宝塚にある清荒神の参道に願い事を書いた七夕飾りがたくさんあったので紹介でした。
P7023227
写したところは清荒神の参道と西国街道が交わる場所で横にある掲示板に西国街道を戦国時代に伊丹の有岡城から救出された黒田官兵衛が籠で有馬温泉に向かったことが記されています。
下の花は中山寺奥の院参道で見つけ、知らない花なので近くにいた人に名前を聞くと「おまつりばなでは」と言われたのですがネット検索で出てこなかったんですよ。
ご存知の方がいたら教えてくださいね。
P6293227
今年もハンミョウがいました。
P7043253
ハンミョウは青く輝くきれいな前羽を持ち、人を見かけるとピョンピョン飛び跳ねて逃げていくことから「道教え」という名でも呼ばれ幼虫は縦穴を掘って地中で暮らし、通りかかった虫を穴に引きずり込んで捕食する。
ここからは近くで見た野鳥たちです。
メジロ
P6303241
シジュウカラ
P6303244
カワラヒワその1
P7023224
カワラヒワその2
P7023225
コサギ
P7043232
ウグイスその1
P7043248
ウグイスその2
P7043250
ホオジロ
P7043255
コゲラ
P7073270
セキレイその1
P7073265
セキレイその2でした。
P7073268


« 一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ | トップページ | ハス&アオサギ »

コメント

こんばんは(*^_^*)素敵なお花なんでしょうね?ハンミョウすばしっこいですよねw

七夕ですね。
天の川は、市内の夜は明るいので
この何十年みてません。(^^ゞ
官兵衛さんも、身体の傷を癒すために
通ったんですね。
野鳥達も暑い日を過ごしてる~~~

大きな七夕ですね。鳥たちもよく見つけられますね。感でわかるのかしら??

今人さんに~mailto

おはようございます。
梅雨空に帰った今朝の空

野に咲く花にしては鮮やかなので誰かが植えたのかなぁ~なんて想像しましたよ。
ハンミョウはこの夏の間に時々出会うのですがそう~すばしっこくて、人の気配に反応して移動してしまうんですね。
ハンミョウと出会うといいことが起こりそうな気がします~(^◇^)

ボタはんに~mailto

七夕まつりは子供が小さい頃は願い事を書いて玄関前に立てかけた記憶があるのですがそれからは見るだけになってしまってますわ。
天の川も阪神間は見ることができないですが実家に帰り空を見上げると降るような星が輝き天の川もはっきりわかるんですね。

この有馬街道は官兵衛も通ったし、秀吉やねねさんも有馬の湯につかりに行く道中宝塚の小浜宿で茶会を開いた記録が残りその寺も見学に行った記憶があります。

とこさんに~mailto

おはようございます。

清荒神の参道の店先などもこのような大きな七夕飾りをして沿道がにぎやかになってました。
商店街の行事の一環かなぁ~なんて思いながら見させてもらったんです。

野鳥はね!
だいたい居る場所がわかるようになり、その場所が近づくと精神集中ですね~(^◇^)
五感を研ぎ澄ませなんらかの気配がする時に野鳥を見つけやすいんですよ。
おっしやる感でしょうね!
でも葉っぱが茂ってるので姿を見るだけ、また飛んだ鳥影を見るだけでなかなか冬場のように写せなくなりました。

ご不明の花ですが、セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)ではないかと・・・?

こんばんは。

台風の影響でしょうか。
朝から雨で鬱陶しい一日でした。
七夕前、ある温泉に入ったら、願い事を書く
短冊が置いてあり童心に返った気分で書きました。(*^。^*)

風蝶草のピンクの色が可愛いですね。

水中でセキレイは獲物を探してるんでしょうか。
画像を見るだけで涼を感じます。


Pochiさんに~mailto

おはようございます。
天気がイマイチでウオーキングに行けず部屋でパソパソしています~(^◇^)

セイヨウフウチョウソウで検索をかけると同じ花が載っており説明の中で分布の中心はアメリカ大陸、近年は観光用として北海道美瑛町などでよく栽培されているとありました。
ありがとうございました。

なるきさんに~mailto

こちらも昨日から雨・・・・
夜中は一時強く降っていたようです・・・と言うのは小生爆睡しており、朝に同居人から聞きました~(^◇^)

温泉から出たら短冊がおいてあり、なるきんさんは願い事を書いたんや。
「星に願いを」だったんですね~♪

風蝶草は良く目だってたんですよ。
オシャレな名前です。
名前がわかってすっきりしました!

セキレイは水の流れが少ない場所で一所懸命に餌をあさってましたね。
野鳥は食べるのが仕事ですよね~(^O^)

 先ほどから今年初めて小学校のセンダンの木で・・・蝉が鳴き出しました。
不明の花は、クレオメです ・・・別名セイヨウフウチョウソウとも言うのですね。 
 私は長くオイランソウと勝手に呼んでいました 雰囲気あるでしょう(・・・)

今日も高越山からの滝ですからね どうぞ!お越しくださいね。

それと 箕濃渓谷とは、箕面公園の事ですか? 景勝は、大滝なのでしょうか?。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
こちらでは約一週間前くらい前から蝉が鳴きはじめ、今も鳴き声が聞こえますね。

さすがにちごゆりさんはお花の名前は良くご存知でクレオメ、別名セイヨウフウチョウソウ、また個人で名付けたオイランソウはステキな名前ですよ~(^◇^)

箕濃渓谷と箕面公園は違う場所の気がしますが・・・・・
固有名詞は難しいですよね~(-_-;)

今朝大麻は、曇っています。 私が変換間違いでした。
箕面渓谷でした! 秋がいいそうですね。
今年の秋に行って見ます。有難うございました。
 今日も出来れば・・応援してくださいね。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

朝降っていた雨がやんで蒸し暑い午後になってます。
早く梅雨が明けてスカッとした湿度の低い夏がきてほしいですね。

箕面の紅葉は関西で指折り、特に渓谷沿いのもみじはみごとですね。
機会を作ってぜひ大滝までの紅葉を楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63882652

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕飾り:

« 一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ | トップページ | ハス&アオサギ »

無料ブログはココログ