« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

摂津の大峰山から亦楽山荘(えきらくさんそう)

昨日宝塚駅から御殿山の住宅街を抜けて中山寺・奥の院を目指しました。
住宅街でムクゲの花が咲いていた。
P7283491
池のまわりに咲いてたムクゲは背景が水なので見た感じがひと味違いました。
P7283490
住宅街が途切れるあたりから振り返った南西方向は六甲山や遠くに甲山が見えます。
P7283492
山林にキジバト
P7283500
電線にツバメその1
P7283524
ツバメその2
P7283523
そこから約1時間で週に数回登ってる中山寺・奥の院に着き、裏側の高い場所から見た本堂ですね。
P7283501
そこから約2キロある中山の山頂(478m)を目指し約1時間で着きました。
山頂から北方向に見える摂津の山々とやや下に広がる芝生は大宝塚のゴルフ場です。
P7283502
そこから山中を下ると途中で宝塚高原ゴルフ場があり横を歩き川の流れてる十万辻に出ました。
車道を挟んで大峰山の登り口が見えてきたので急斜面を登ります。
しばらく歩くと鉄塔がある少しだけ見晴らしのきく場所があったので周辺の撮影でした。
P7283505
この山頂からのコースは近畿自然歩道に指定されてるんですが真夏ということもあり誰ともすれ違わずに蛇と出会っただけでした(苦笑)
大峰山(552m)山頂でお昼でしたがそのまま武田尾の桜の園、亦楽(えきらく)山荘まで下りそこの東屋で昼ご飯を食べました。そこは数人のハイカーがいました。
道中で見た20㎝はあったキノコ
P7283509
亦楽山荘周辺の案内図
P7283511
山荘から見た下を流れる武庫川渓谷
P7283516
桜の園、亦楽山荘のパンフレットより一部抜粋して紹介です。
笹部新太郎氏がサクラの品種改良や接ぎ木などの研究のために1912年(明治45年)に拓いた演習林で、当時は全国から集められたヤマザクラやサトザクラが30種5000本以上植えられていた。笹部氏はこの演習林に中国の詩人・蘇東坡の漢詩の一節から「亦楽山荘」と名付けた。「桜の園」とは宝塚市の里山公園としての名称。
P7283517
JR旧福知山線の配線跡のトンネル
P7283521
武庫川沿いを歩いて最寄りの武田尾駅より帰路についた。
P7283522
良い汗をたっぷりかきました。


ノーゼンカズラ&カルガモの親子

散歩道の花はノーゼンカズラ
P7163434
アゲハチョウも元気です。
P7183441
昆陽池のコイ
P7173440
アオサギその1
P7173433
アオサギその2
P7183444
シラサギ
P7173434
コガモ
P7173437
カルガモ親子その1
P7193481
カルガモ親子その2
P7193483
カルガモ親子その3
P7193485
カルガモ親子その4
P7193488
カルガモ親子その5
P7193490
ホオジロその1
P7183463
ホオジロその2
P7183464
メジロその1
P7193495
メジロその2
P7203522
ヤマガラ
P7193503
ソウシチョウ
P7193507
キセキレイ
P7193508
カワラヒワその1
P7213494
カワラヒワその2
P7213522
カワラヒワその3でした。
P7213525


ヒマワリ&ソウシチョウ

ヒマワリが元気な季節になりましたね。
P7163441
アップ画像です。
P7163439
花びらが小さいヒマワリもあるんですね。
P7163438
宝塚の安倉にある上の池の鯉
P7143351
中山寺境内にいるハンミョウ
P7143363
ソウシチョウその1
P7143383
ソウシチョウその2
P7163432
ソウシチョウその3
P7163417
ソウシチョウその4
P7163419
センダイムシクイその1
P7163411
センダイムシクイその2
P7163414
メジロその1
P7153395
メジロその2
P7153396
エナガその1
P7143367
エナガその2
P7143370
ハクセキレイその1
P7133347
ハクセキレイその2
P7133354
ホシゴイ
P7133341
アオサギその1
P7133344
アオサギその2
P7153384
オオルリその1
P7163406
オオルリその2でした。
P7163397


ハス&アオサギ

宝塚にある中山寺の境内にあるハスの花が見頃を迎えている。
P7103297
ハスの原産地はインド
P7103295
ハスの花を真上から見たところ
P7103298
トンボも色々見るようになってきた。
P7113315
セミもにぎやかに鳴いており、これは抜け殻
P7093276
ツバメ
P7113312
キジバト
P7103282
ゴイサギとホシゴイ
P7093274
アオサギその1
P7093278
アオサギその2
P7113316
アオサギその3
P7113317
アオサギその4
P7113320
ホシゴイその1
P7123327
ホシゴイその2
P7123325
ホシゴイその3の毛繕い
P7123329
オオルリその1
P7103287
オオルリその2
P7103288
オオルリその3でした。
P7103294


七夕飾り

今日は七夕まつり
子供の頃に短冊に願い事を書いて笹に吊るした記憶があると思います。
宝塚にある清荒神の参道に願い事を書いた七夕飾りがたくさんあったので紹介でした。
P7023227
写したところは清荒神の参道と西国街道が交わる場所で横にある掲示板に西国街道を戦国時代に伊丹の有岡城から救出された黒田官兵衛が籠で有馬温泉に向かったことが記されています。
下の花は中山寺奥の院参道で見つけ、知らない花なので近くにいた人に名前を聞くと「おまつりばなでは」と言われたのですがネット検索で出てこなかったんですよ。
ご存知の方がいたら教えてくださいね。
P6293227
今年もハンミョウがいました。
P7043253
ハンミョウは青く輝くきれいな前羽を持ち、人を見かけるとピョンピョン飛び跳ねて逃げていくことから「道教え」という名でも呼ばれ幼虫は縦穴を掘って地中で暮らし、通りかかった虫を穴に引きずり込んで捕食する。
ここからは近くで見た野鳥たちです。
メジロ
P6303241
シジュウカラ
P6303244
カワラヒワその1
P7023224
カワラヒワその2
P7023225
コサギ
P7043232
ウグイスその1
P7043248
ウグイスその2
P7043250
ホオジロ
P7043255
コゲラ
P7073270
セキレイその1
P7073265
セキレイその2でした。
P7073268


一庫(ひとくら)ダムから黒川の里へ

日曜日に本年2回目のリレーウォーク、阪急電鉄主催に参加してきました。
集合場所は能勢電鉄・日生中央駅前で受付後に本日のコースマップ等をもらい出発です。
P7033228
30分ほど歩いたところでキャラクターの一本松君が迎えてくれました。
P7033229
一庫ダム
P7033230
一庫ダムは治水・利水を目的で昭和57年に竣工した重力式コンクリートダム。堤頂長285m。ダムによって新しくできた知明(ちみょう)湖畔には野生のサクラや俊工事に植樹したソメイヨシノなどが数多くあリ、市民の憩いの場で、ダム湖百選にも選ばれてます。
散水風景ですね。
P7033231
一庫ダム展望所から見た景色
P7033232
一庫ダム
P7033235
知明湖
P7033236
ウォーキング風景
P7033237
一庫公園、ここで昼食を食べました。
P7033238
知明湖に架かる橋
P7033239
森林浴をしながら歩きます。今回も3千人を超えた参加者でした。
P7033241
黒川ダリヤ園を通り休憩ポイントの黒川公民館
P7033245
ここ黒川公民館は旧黒川小学校で北校舎は明治37年竣工で外観と廊下は当時のままだとか。
南校舎は板張りの廊下が広がり、ひと時のタイムスリップでした。
P7033246
妙見の森ケーブル黒川駅横を抜けると1キロ弱でゴールの吉川自治会館に到着
P7033247
妙見口駅から帰路につきました。
帰り道の銭湯と生ビールが良かったです。

箕面公園散策

今日は7月1日、これから暑さが本番を迎える後半に突入ですね。
先日歩いてきた箕面公園の紹介です。
滝道は涼しいですよ。
P6273149
でもこの季節は紅葉の時期と比較すると歩いてる人は少ないですね。
P6273150
渓谷沿いにオオルリが迎えてくれました。
P6273154
いい声で鳴いてくれます。
P6273155
白いお腹を見せて真上にもとまってくれました。
P6273158
先月見たアオバズクもほぼ同じ場所でいました。
今月中旬くらいまでには赤ちゃんができてるだろうとの話を聞きました。
P6273165
今回は滝に寄らずに「こもれびの森」から才ヶ原池を目指します。
こもれび展望所で昼ご飯を食べて休憩しました。
P6273173
西方に近辺で高い山の六個山や北方面に箕面ダム湖が見えました。
その後、才ヶ原池周辺を散策するとキビタキが鳴いてましたが姿は見えずでした。
帰路は地獄谷を抜けて箕面渓谷に降りました。
今年も姫岩の入口でユキノシタの花がまだ残ってました。
P6273181
ユキノシタのアップ
P6273176
以上が箕面散策の紹介でした。
ここからは近所の昆陽池周辺の花や野鳥
まずは昆陽池で飼育してるコブハクチョウの餌やり
P6283228
道中のキキョウ
P6293221
ユリの花
P6293222
ネムの花にモンシロチョウ
P6303238
カワラヒワの水浴びその1
P6283193
カワラヒワの水浴びその2
P6283195
カワラヒワの水浴びその3
P6283198
ホシゴイその1
P6283213
ホシゴイその2
P6283218
アオサギその1
P6283225
アオサギその2
P6283211
アオサギその3でした。
P6283206


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

無料ブログはココログ